1963222日、「世界友情の日・国際友愛の日」


 ・今日1963(昭和38)年222日は、平和で国境を越えて世界の人々とも手をつないで明るい社会を作る「世界友情の日・国際友愛の日記念日です。

 

・この記念日は、健やかな子どもを育成する世界的な社会教育運動とされるボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ロバート・ベーデンパウエル夫妻の誕生日から、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施されました。

 

・ボーイスカウト・ガールスカウトの始まりは、さまざまな野外教育を通じて、少年・少女たちが将来社会に役立つ人間に成長することを願ってスタートしました。

 

・少年・少女たちの旺盛な冒険心や好奇心をキャンプ生活や自然観察、また、グループでのゲームなどの中で発揮させながら、「遊び」を通して、少年たちに自立心をはじめ、協調性やリーダーシップを身につけさせることが目的とされています。

 

・ボーイスカウトの精神は、現代にも受け継がれ、青少年少女の育成に役立つよう、この活動は、世界で繰り広げられています。

 

222日、「世界友情の日・国際友愛の日」を迎え、春という季節は、「友情」の有難さや素晴らしさを再認識できる機会となりました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

552423_m