・1871年1月24日は、郵便制度施行記念日
・1871年(明治4年)の1月24日は、「郵便規則」が制定されて、近代郵便制度が施行しました。
・それまでは飛脚便に頼っていましたが、近代郵便制度の創設者である前島密氏の建議により郵便制度が定められました。
・まず東京・京都・大阪に最初の郵便役所が創設され、郵便制度の営業を開始しました。
・前島密氏は、「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めました。
・1871年(明治4年)のこの日、「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。近代郵便制度の創設者である政治家・前島密氏の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪に最初の郵便役所が創設され、営業が開始された。当時は東京と大阪間を3日と6時間かかって郵便を届けたといいます。
・その後、郵便役所はさらに横浜・神戸・長崎・函館・新潟と全国展開が図られました。また、江戸時代に地域のまとめ役だった名主に自宅を郵便取扱所とする旨を要請し。1873(明治6)年に全国約1100ヵ所の名主が郵便取扱所を快諾したことから、郵便制度は全国に拡大しました。
・前島密氏はこれらの功績から「郵便制度の父」と呼ばれ、1円切手の肖像でも知られています。
・また、東京郵便役所が置かれた現在の日本橋郵便局には「郵便発祥の地」の碑と前島密の胸像が設けられています。
にほんブログ村
コメント
コメントする