・今日、15日は、「いちごの日」

 

 

・「いちご」といっても果物の「いちご」ではなく、15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもので「いち(1)ご(5)」の語呂合せで制定されました。

 

・高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日でもあります。

 

・「いちご世代」と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日として記念日に制定されました。

・記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。

 

・心身共に大きく成長するこの時期ですが、クラブ活動、受験勉強等々、かなり大変な時期でもありますね。

 

・今日は、高校受験勉強中のお孫さんやお子さんに、果物の「苺」を送って、エールを送ってください。ほっと一息つかれるといいですね。

 

・部活動を行っている中学生の平均的なスケジューは、学校から帰宅後、夕食や入浴などを済ませると、自由時間として使えるのは2時間半程度しかないことがわかります。

 

2時間半という短い時間の中で、テレビを観たり、趣味などの時間もとるとすると、勉強にあてられる時間は1時間~1時間半というところでしょうか。

 

・学校の宿題もあるため、1・2年生のうちは勉強時間の長さを気にするよりも、学習内容を工夫し、効率の良い勉強をする必要性がありますね。

 

・中学生の多くは朝の630頃に起床し、夜の11時以降に寝ています。睡眠時間は大体7時間半ほどということになりますが、14歳~17歳において必要と考えられる睡眠時間は810時間といわれており、日本の中学生はすでに睡眠時間が足りていない状態のようですね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




363573_m