今日は何の日

「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    2020年10月

    11921031日、「日本茶の日」

     

    1192(建久二)1031は日は、日本臨済宗の開祖、栄西上人が、宋から茶の種子と製法を持ち帰った日を記念して制定しました。

     

    ・栄西上人は宋に留学した際、お茶を飲んでその効能を知り、帰国の際に種子を持ち帰り、茶の普及につとめました。我が国の「茶祖」としても知られています。

     

    ・栄西上人は、自ら茶を栽培して、「喫茶養生記」を著しました。喫茶の風習は、これをきっかけに、一般に普及しました。

     

    ・日本茶」とは、日常の会話で用いられる用語で、「日本のお茶」つまり「日本で作られたお茶」あるいは「日本でよく飲まれる種類のお茶」と言った意味合いの言葉です。

     

    ・ほとんどの日本茶は不発酵茶である緑茶です。緑茶の種類には、煎茶、玉露、番茶、ほうじ茶、玄米茶、抹茶などがあります。

     

    ・緑茶の多くは、蒸すことで加熱処理をして酸化・発酵を止めた後、揉んで、乾燥させる製法をとります。この方法は日本独自で発展したものであり、世界的に見ても製茶過程で「蒸し」という工程が行われている国は他に類を見ません。

     

    ・様々な地域ブランドが存在する静岡茶のほか、室町時代から名を高めた宇治茶(京都府)、江戸の庶民に親しまれた狭山茶(埼玉県)が有名で、これらは「日本三大茶」とされています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1760395_m

    18721031日、「ガス記念日」

     

    1872(明治5)1031日の今日に、日本で初めてガス灯が横浜の馬車道に、点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が、それから丁度100周年記念に当たる1972(昭和47)年に、「ガス記念日」に制定しました。そして、日本瓦斯協会は、2017(平成29)年には「ガス記念日」を一般社団法人日本記念日協会に登録しました。

     

    ・この日には、各事業所で、ガスの安全な使い方や有効利用の方法などについてガス展を開いて広報活動を行っています。

     

    ・ガス燈は文明開化の象徴として急速に普及しました。1874年には東京・銀座通りにガス燈が設けられ、銀座名物となりました。

     

    1900年代になると、全国でガス会社が事業を開始しました。やがて電灯が普及すると、ガスは明かりとしての役割から、料理や風呂など家庭用の燃料として普及していきます。その結果、現在では、日本全国で3000万件を超えるお客さまに都市ガスを提供しています。

     

    ・街燈から始まったガス事業は、近年は、さらに冷房や自動車にも使用されています。原料も石炭や石油から天然ガスに移り、炭酸ガスの排出量が少ない「液化天然ガス」は、将来の低炭素社会にも貢献できる天然ガス利用に向けて、更に、いろいろな調査・研究が進められています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    763448_m

    19921030日、「香りの記念日」

     

    1992(平成4)1030日の今日に、第7回国民文化祭「世界の香りin能登」が開催されたことを記念して、主催した石川県七尾市が「香りの記念日」としました。

     

    ・例えば、バラは古代から王族や貴族等により栽培され珍重され、様々な形で利用されてきた花の中の花と呼ばれるものです。身の回りには数多くの花があり、その中でも香りの良い花はたくさんあります。

     

    ・しかし、バラほど長い歴史を通じて人と係わり合いも持ち続けている花は他にはありません。

     

    ・単に香りが良いからという理由のみで説明するにはしきれないことです。これまでにも実験で、香りに鎮静効果やリフレッシュ効果等が示されています。

     

    ・さらに、香りには未だ知られていない効果があるようでして、好きな音楽を聴くと心が和み、表情もやさしく生き生きしてくるように、特定の香りを使用し続けると、同じような効果が認められるようです。

     

    ・ふと漂う香りに心が動かされた事ってありませんか。「香り」は日々の暮らしを彩り豊かなものへと導いてくれます。その日々の暮らしに心が和む香りを体験してください。

     

    ・日本では、昔から、香りを楽しむ「香道」が盛んで、普通の家でも、「お香」をたく文化があります。

     

    ・「香道」では、香り」を「聞く」といいます。香木から立ち上る香りを聞き分けて、その香りが何を表現しているのかを鑑賞し合います。なんて素敵なことでしょう。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    4002647_m

     

    18961030日は、「初恋の日」

     

    1896(明治29)年1030日は、明治の文豪・島崎藤村氏が、「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として、「初恋の詩」を発表したことを、記念するために、島崎藤村氏ゆかりの宿である小諸市の中棚荘が、「初恋の日」を、制定しました。

     

    ・島崎藤村氏の詩集「若菜集」には「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり」という「初恋」の詩があります。

     

    ・島崎藤村氏は、小諸時代と呼ばれる「小諸義塾」に英語と国語の教師として赴任し、足掛け7年ほどを小諸市で過ごしています。

     

    ・「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」と自らに問い、小諸で結婚し文学者となる決意をしています。

     

    ・当時の日本では、好きな相手と自由に恋愛し結婚することはまだまだ一般的ではありませんでした。自分の気持ちに正直に恋をする若いふたり。その姿は西洋文化が流入した「新しい時代」の幕開けにふさわしく、新鮮なものでした。

     

    ・そんな「初恋」を主題として、中棚荘では10月から5月ごろまで内湯の湯船にりんごを浮かべる「初恋りんご風呂を楽しめるようにしています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2507735_m

    19691029日、「ホームビデオ記念日」

     

    1969(昭和44)1029日の今日に、ホームビデオが初めて登場しました。

     

    ・ソニーがベーター、松下電器がVHSと二つの規格が、この日に同時に市場に発表されて、お客様は混乱しましたが、その後、ソニーが市場から撤退しましたので、ホームビデオは、松下電器のVHS規格で統一されました。

     

    ・ホームビデオ愛好家グループが両陣営に配慮して、この日を「ホームビデオ記念日」としたことに由来します。

     

    ・これをきっかけに、家庭用ビデオの規格争いとしては、もっとも有名な「ビデオ戦争」が勃発します。

     

    ・この家電品史上例のない規格対立戦争は、1980年代まで続きましたが、最終的にはVHS陣営による勝利で幕を閉じました。

     

    ・このデジタル放送の開始に伴い、録画媒体もアナログ形式のビデオテープからHDDレコーダー・DVDへ移行し、画質や音質も格段に向上しています。

     

    ・ビデオテープの時代は、早送り・巻き戻しに時間がかかったものですが、今では頭出し単位でスキップすることが瞬時に可能になりました。

     

    ・今では勝者となったVHS方式のVTRも、DVDの普及やブルーレイディスク、ネット配信による映像など、映像技術は常に開発競争の繰り返しで留まる所を知らないようです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1981891_m


    19451029日は、「日本初の宝くじ発売日」

     

    1945(昭和20)年1029日は、戦災復興のために誕生した日本初の宝くじは、臨時資金調達法によって、一枚10円、1等賞金10万円で、発売されました。

     

     

    ・戦後の激しいインフレを抑制するため、余剰通貨の収入を狙ったもので、110円で売り出されました。

     

    ・賞金は110万円、21万円、31000円、450円、520円で、副賞として4等まではインド産の平織りの綿布が付いた。また、ハズレ券4枚でタバコ10本がもらえたといいます。

     

    ・翌1946年(昭和21年)には、臨時資金調整法が改定され、政府のほか全国都道府県も宝くじの発売が可能となりました。これにより、同年12月に地方くじ第1号「福井県復興宝くじ」が発売されました。

     

    ・日本では江戸時代の「富くじ」が庶民の人気を集めましたが、あまりの人気に幕府が禁じ、明治政府も法律で禁止しました。

     

    ・第2次大戦末期に政府が軍事費調達を目的に「勝札」を販売しました。戦後は現在の「宝くじ」に名前を変え、19451029日に初の宝くじが日本勧業銀行(現在のみずほ銀行)を通じて売り出されました。

     

    ・現在の宝くじの収益金は、皆さまが毎日安全かつ安心して利用できるよう、住みよいまちづくりに役立てられています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2417581_m (1)

    19721028日は、「パンダの日」

     

    1972(昭和47)年1028日は、平和の使節ジャイアントパンダ2頭が、日中国交回復を記念して中国から贈られ、東京の羽田空港に到着した日です。

     

    2頭のパンダは、雄のカンカン(康康)と雌のランラン(蘭蘭)と名付けられて、空前のパンダブームとなりました。東京の上野動物園は、2012年から、1028日を「パンダの日」として制定しました。

     

    ・この2頭のジャイアントパンダは、115日から東京の上野動物園で一般公開され、珍しい動物を一目見ようと連日たくさんのひとが動物園を訪れました。

     

    ・東京の上野動物園では、1日の入場者数はそれまでの2倍の20万人にものぼり、数時間行列にならんでパンダを見られるのは1分にも満たないという状況でした。

     

    2世誕生の願いも空しく、ランランは、197994日、カンカンも1年足らずで、後を追うように亡くなりました。

     

    ・現在、中国の山間部で暮らす野生のパンダは約1800頭で、世界各地の動物園で約400頭余が飼育されています。

     

    ・現在、日本でジャイアントパンダが見られる動物園は、東京の上野動物園、兵庫県の神戸市立王子動物園、和歌山県の和歌山アドベンチャーワールドの3ヵ所です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1730439_m

     



    18911028日、「濃尾地震の日」

     

    1891(明治24)年1028日に、日本で、最大級の直下型地震である濃尾地震が、発生した日です。

     

    ・この地震は、マグニチュードは、過去最大級の8.0で、震源地は、岐阜県本巣郡根尾村付近でした。

     

    ・濃尾地震は、1891102863850秒に発生しました。震源は、岐阜県本巣郡西根尾村(現在の本巣市)の北緯3535分、東経13620分付近で発生しました。

     

    ・根尾谷断層帯が活動した典型的な直下型地震であり、これは記録が残っている日本の内陸域で発生した地震としては観測史上最大でした。

     

    ・地震の及んだ範囲は西は九州全土に、東は東北地方にまで達しました。中でも激震地域は岐阜県の美濃地方を中心に、愛知県尾張地方、滋賀県東部、福井県南部に及びました。

     

    ・この地震の死者は全国で7,273人、全壊・焼失家屋142,000戸という大きな被害が発生しました。

     

    ・濃尾地震は根尾谷を震源地として発生しました。このときできた根尾谷断層は、最大で垂直に6メートルのずれが生じました。

     

    ・悲惨な被害を受けたのは、震源地の南に隣接し、人口の集中していた岐阜市や大垣市をはじめとする都市やその周辺の町村でした。これらの地域は地盤の弱い平野上にあったため、家屋の多くが倒壊し、火災も発生し、多数の死傷者が出ました。

     

    ・この地震によって、地震研究、震災対策が大きく発展する契機にもなりました。新聞社は競って震災情報を伝え、全国民の目を震災地に向けました。そして被害の大きさを知った国民は、医療ボランティアとして駆けつけたり、援助物資を寄せるなど、災害への連帯の輪が大きく広がった地震でもありました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1046342_m

    20051027日、「文字活字文化の日」

     

    2005(平成17)1027日の今日に、出版文化の推進を目的に、「文字・活字文化振興法」が制定されたことから、同法により、読書週間の初日のこの日が、「文字・活字文化の日」と制定されました。

     

    ・読書週間の歴史は、終戦間もない1947年、戦火の傷痕が残る中で「読書の力で平和な文化国家を」との願いの下に、新聞社や出版業界が一体で読書推進運動を開始したのが、読書週間誕生のきっかけです。

     

    ・その願い通りに新聞や雑誌、本は、戦後復興に励む人々の精神の糧となり、今日の豊かな日本へと至る道筋を示しました。

     

    ・「豊かな人間性の育成」と「健全な民主主義の発達」を掲げる文字・活字文化の日の意義は、インターネットの情報があふれる現代でこそ、ますます重要性を増しています。

     

    ・「文字・活字文化の日」は、「読書週間」(1027日から119日)の第1日目の日に因んで制定されました。文字・活字文化が人類の知識および知恵の継承や、豊かな人間性の涵養、健全な民主主義の発達に欠くことができないものであり、国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めることが目的です。

     

    ・読書週間は、戦後、「読書の力で平和な文化国家を作ろう」と、出版社と書店、公共図書館、マスコミが協力し、始められたものです。

     

    1924年から行われていた「読書連動週間」は、戦争のために中止されましたが、戦後1947(昭和22)1117日から第1回「読書週間」として開催されました。翌年1948年からは、113日の「文化の日」を中心にした、1027日から119日までの2週間を「読書週間」と定めて、全国的に広がっていきました。この最初の日を「文字活字文化の日」と制定されました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1575244_m

     

    19311027日は、「世界新記録の日」

     

    1931(昭和6)年1027日は、日本選手が、この日、明治神宮競技場で行われた体育大会で、陸上競技で日本初の世界新記録を記録した記念日でした。

     

    ・この日は、走り幅飛びで、南部忠平選手が、7メートル98センチ、三段跳びで、織田幹雄選手が、15メートル58センチと、当時の世界新記録の発生でした。

     

    ・日本の織田幹雄選手は1928年アムステルダムオリンピックで15メートル21を跳び、日本人初となるオリンピック金メダルを獲得しました。

     

    ・また同じく日本の南部忠平選手 は、1932年に開催されたロサンゼルス五輪の三段跳に出場し、15メートル72の世界記録を樹立して金メダルを獲得しました。

     

    ・さらに、1936年のベルリンオリンピックでは田島直人選手が16メートル00の世界記録で金メダルを獲得し日本が三連覇して、その後の日本陸上競技の発展に大きく貢献しました。

     

    ・旧国立競技場の第4コーナーにあった掲揚柱「織田ポール」の高さは、織田幹雄選手がアムステルダムオリンピックで記録した15メートル21センチでした。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    89222_m

     

    19631026日、「原子力の日」

     

    1963(昭和38)1026日の今日に、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が、日本初の原子力発電に成功しました。日本の「原子力の日」は毎年1026日で、この出来事を記念するために1964(昭和39)年731日に閣議決定によって記念日として制定されました。

     

    ・そして、この日は、19561026日に、国連の専門機関である「国際原子力機関」に、日本が加盟決定した日でもありますので、電気事業連合会も、この日を「原子力の日」と制定しました。

     

    ・「国際原子力機関」は、原子力が全世界の平和や健康、繁栄を促進するように努め、軍事目的に転用されることを防ぐことを目的としています。

     

    19631026日に、 茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初めての原子力発電に成功しました。

     

    ・この動力試験炉は、1976318日に運転を終了し、1986年から1996331日にかけて解体工事が行われ、設置場所は更地になりました。これは日本ではじめての原子炉解体工事でした。

     

    ・この動力試験炉の実績を元に日本でも商用の原子力発電の導入が決定し、実績が豊富な英国の技術が採用され、富士電機を受け入れ主体として東海村に原子炉の建設が始められました。その後完成した原子炉による日本で最初の商用原子炉による発電は1966725日に日本原子力発電株式会社東海発電所によって行われました。しかしながらこれに続く発電炉は米国の軽水炉が導入されることになり、英国製原子炉の導入はこれ一基のみとなりました。この原子炉は1998331日に運転を終了し、現在は解体工事中です。

     

    ・この日は、原子力について国民の理解を深めてもらおうと、さまざまな行事を行っています。

     

    ・発電能力2400キロワットでスタートした日本の原子力発電は、30周年の1993年には、日本の電力消費の3割ほどを賄っています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    37565_m

     

    18951026日は、「柿の日」

     

    1895(明治28)年1026日は、明治の俳人である正岡子規氏が、奈良旅行の際に、この日に詠んだ俳句、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」に、起因している記念日です。

     

    2005(平成17)年に、全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に、記念日に制定しました。

     

    ・柿は、カキノキ科の一種の落葉樹・柿の木の果実。カキノキは東アジアの固有種で、特に、中国の長江流域に自生しています。

     

    ・果実は渋味のもとであるタンニンを多く含み、現在では世界中の温暖な地域で果樹として栽培されています。

     

    ・日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ伝わったことから学名にも「kaki」の名が使われています。

     

    ・「桃栗三年柿八年」と言われ、柿は種をまいて実がなるまで8年程度かかります。これは何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だという例えでもあります。

     

    ・柿は秋の季語です。高級柿として熊本県産の「太秋柿」や皇室への献上柿として知られる福島県会津地方の「みしらず柿」などがあります。

     

    ・岐阜県美濃加茂市蜂谷の堂上蜂屋柿は、非常に大きい干し柿で、果肉は飴色で繊維質が少なく柔らかく、糖度は65度にもなり、品質が良く贈答品として高く評価されています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    4015269_m


    19841025日は、「コアラの日」

     

    1984(昭和59)年1025日は、オーストラリアのタロンガ動物園から、両国の友好親善のために、6頭のコアラが、成田空港に到着した記念日です。

     

    6頭は、東京都日野市の多摩動物公園、名古屋市の東山動植物園、鹿児島市の平川動物公園に2頭ずつ分かれて同時に飼育が開始され、翌11月から公開されました。

     

    ・多摩動物公園にはじめて来園したコアラのタムタムが、老衰で2005年2月25日、残念ながら死亡しました。

     

    ・多摩動物公園には2頭のオス、タムタムとトムトムがやってきました。しかしトムトムは2年後の198611月4日に病気で死亡しました。

     

    ・野生のコアラの寿命が10年から13年といわれ、飼育下での寿命は15年程度とされていますが、タムタムは22歳をむかえ、記録的な長寿でした。

     

    ・タムタムは、 初来日のコアラとして来園し、その後来園したメスとのあいだに4頭の子をもうけました。現在、多摩動物公園のコアラは、ニューサウスウェールズコアラがメス1頭、クイーンズランドコアラがオス2頭、メス2頭となりました。

     

    ・オーストラリアの動物といえば、以前はカンガルーでしたが、今ではコアラが一番にあげられるほど有名になりました。その後、1986年に埼玉県こども動物自然公園と横浜市立金沢動物園、1987年に淡路ファームパーク、1989年に大阪市天王寺動物園、1991年に神戸市立王子動物園、1996年に沖縄こども未来ゾーンと増えて、現在は9園となっています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2261197_m

    19511025日、「民間航空記念日」

     

    1951(昭和26)1025日の今日に、戦後最初の国内民間航空として誕生した日本航空が東京から大阪そして福岡間の定期運航を開始したことに由来する記念日です。

     

    ・この日の一番機「もく星号」の乗務員は、全て外国人で、乗客は21名でした。

     

    ・第二次世界大戦で敗北した日本は、連合国より軍民問わず、航空機を運用することを禁止されていました。そして、この日にようやく民間旅客機の定期路線が就航しました。

     

    ・実際には日本航空は営業面だけを日本側が担当し、実際の定期路線運航はアメリカのノースウエスト航空が操縦士つきで担当しました。この時に使われたのが、アメリカの航空機のマーチン2-0-2型機でした。日本航空では5機を運航し、「すい星」「きん星」「か星」「もく星」「ど星」の太陽系の惑星に由来する愛称が付けられました。

     

    19506月にようやくGHQによる日本の航空会社の運航禁止期間の解除がされたため、1951年に民間航空機が飛べるようになり、2年後の1953年には国内線のみならず、羽田空港発の国際線の運航が開始されます。羽田空港からホノルルを経由しサンフランシスコへと向かう経路でした。

     

    ・また1954年には羽田空港から沖縄への便も開通しましたが、これは当時沖縄が連合国の占領下にあったため、国内線ではなく国際線という扱いだったからです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    432092_m

    19861024日は、「吾郷会の日」

     

    1986(昭和61)年1024日は、島根県邑智群美郷町の社会福祉法人「吾郷会」が、法人として認可され、設立登記を行った日です。吾郷会は、この日以来、老人福祉の分野において、地域に密着して貢献することを目的に、多くの事業所を展開しています。

     

    ・吾郷会の日は、社会福祉法人吾郷会が制定し、老人福祉分野における地域密着と貢献を目指す日として、一般社団法人・日本記念日協会により認定されました。

     

    ・吾郷会居宅支援事業者はご利用者に対し、介護保険法令の趣旨に従って、ご利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう居宅サービス計画を作成するとともに、その計画に従った適切なサービスが提供されるよう、サービス事業者等との連絡調整その他の便宜を提供します。

     

    ・吾郷会は、ご利用者一人一人の個性や要望、嗜好に合わせ、そのときの状況に適したサービスを提供することが、こだわりのあるその人らしい生活を送られることに通じるという深い信頼関係に基づきご利用者やご家族のご希望を伺い、柔軟で積極的な支援・援助をケアプランに反映し一層の満足に繋がるサービスを提供しています。

     

    ・吾郷会は、高齢化社会における多様化するサービスの中で、経営理念である「顧客満足の追求」のもと、地域社会と融合し、皆様に安心していただける介護サービスの提供を目指し、今後もますますの努力と研鑽を重ねています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2886647_m

    19451024日、「国連デー」

     

    1945(昭和20)1024日、「国連デー」

     

    1945(昭和20)1024日に、アメリカで、世界の51ヵ国の代表が集まって、国際連合の発足を定めた国連憲章が発効したのを記念した日です。

     

    ・国際連合は、第2次大戦を契機に生まれた国際平和機構です。本部は、米国のニューヨークです。アメリカのルーズベルト大統領が考えた名称です。2017年現在、国連に参加している国と地域は、193です。

     

    ・国際社会の平和や安全の維持、さらには、経済、社会、文化、基本的人権などのために、世界の国々が協力しあい、友好を深めようとするのが、その精神です。

     

    ・わが国は、1956(昭和31)年1218日に、加入が認められました。

     

    ・国連デーとは、国際連合が定める国際デーの一つです。1945年の1024日この日に、国際連合憲章が発効して国際連合が正式に発足したことに由来します。

     

    1948年の 1024日は国際憲章の記念日であり、国際連合総会はこの日を「国連の目的と成果を世界の人々に知らせ、国連の責務の支持を得ることに捧げる」と宣言しました。

     

    1971年、 国際連合総会において、さらなる決議案として国連の日を国際休日とし、国際連合加盟国は祝日にすることを推奨することを宣言しました。

     

    1948年以来アメリカ合衆国は、毎年大統領が世界の平和と安全保障への貢献をたたえる大統領宣言を公布しています。20171024日には、ドナルド・トランプ米国大統領が公布しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     


    1328936_m (1)

    18681023日、「電信電話記念日」

     

    1868(明治2)1023日に、東京から横浜で日本初の公衆電信線の架設工事が始まりました。横浜弁天灯明台役所から本川通り裁判所までの約770メートルに電信線を架設し、電信機を設置したのが、日本での電信すなわち電報の始まりです。

     

    ・日本の電報の取り扱いは、1870年に始まりました。これは、明治政府最初のインフラ事業でした。

     

    ・明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出します。

     

    ・まず横浜弁天灯明台役所から本川通り裁判所までの間に電信線を設置、明治289日、通信実験に成功します。

     

    ・これを日本の電信事業の出発点とみなして、1950(昭和25)年日本電信電話公社(NTT)によって、この日「電信電話記念日」が設定されました。

     

    ・この日を中心に前後3日間は、電信電話週間とされ、全国各地で記念式典が行われます。

     

    ・現在、電話は使いますが、電信はほとんど使うことがありません。わずかに残っているのは、結婚式や葬式の時の電報です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2750049_m

    18971023日は、「日本の天使の井深八重氏が、生まれた日」

     

    1897年(明治30)年1023日は、日本のマザー・テレサと言われた井深八重氏が、会津藩の名家の子として、生まれました。井深八重氏は、ハンセン病患者の看護に、生涯を尽くした看護婦です。日本国内より国際的に、非常に高く評価をされています。

     

    1918(大正7)年、同志社女学校専門学部英文科卒業後、長崎県立長崎高等女学校の英語教師となったが、1919(大正8)年ハンセン病と診断されて神山復生病院に隔離入院した。

     

    3年後の1922(大正11)年になってそれは誤診だったと判明するが、彼女はハンセン病患者を献身的に看護する院長ドルワール・ド・レゼー神父の姿に感銘を受け病院に留まることを決意しました。

     

    1923(大正12)年、看護婦学校で学び資格を所得し病院初の看護婦となりました。当時はハンセン病やその患者に対する激しい差別と偏見が存在した時代であったにも関わらず、極貧の状態だった神山復生病院の婦長として献身的な看護にあたり、生涯をハンセン病患者の救済に捧げました。

     

    ・その活動は国際的に高く評価され、1959(昭和34)年には教皇ヨハネ23世より聖十字勲章を、1961(昭和36)年には赤十字国際委員会よりナイチンゲール記章を受章しました。

     

    ・さらに、日本カトリック看護協会初代会長に就任して、1977(昭和52)年度朝日社会福祉賞を受賞しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3882200_m

     

    ・794年1022日は、「平安遷都の日」

     

    .794(延暦13)年1022日は、桓武天皇が、都を長岡京から平安京に遷都した日です。この日から、約400年続く平安時代、その後の武家による三つの幕府時代を通して、明治期に東京に天皇の宮城が移動するまで、平安末期の平清盛による福原京への遷都や、南北朝時代の南都(吉野朝)の成立などの期間をのぞいて千年以上も日本唯一の都であり続けたのです。

     

    ・桓武天皇は、奈良県にあった平城京からの遷都を計画して、場所を山背国(京都府)に決めました。そして、784年に、「長岡京」に遷都しました。しかし、良くないことが、続いたため、794年に、葛野という場所に出来た新しい都が、平安京でした。

     

     

    ・平安京は、平城京と同じように、唐の都の長安を、参考にして、碁盤の目のように、建物は、整備されていました。

     

    ・桓武天皇は在位25年の間に律令を正し難民を救済し、文教を興しよく内政を整えられるとともに広く海外とも交易して、大いに我が国の発展に努められました。

     

    ・「平安遷都の日」を記念して京都市では、毎年1022日に時代祭が行われています。

     

    ・時代祭とは京都市の平安神宮の祭りで、神宮創建を祝って始められたものであり、葵祭や祇園祭と共に京都三大祭りの一つとなっています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    36886_m

    19581022日、「アニメの日」

     

    1958(昭和32)1022日に、日本で初めてのフルカラーで作成された長編アニメ映画「白蛇伝」が公開されました。それを記念して、日本動画協会が「アニメの日」を制定しました。

     

    ・モノクロ、短編などの作品を含めると国内アニメーション初の上映は1917年となります。しかし、この年に複数の作品が上映され、どの作品がどの日が最初なのかが明らかになっていません。そこで戦後、近代の商業アニメーションの出発点となった「白蛇伝」が選ばれました。

     

    ・「白蛇伝」は、中国の民間伝承を題材に、青年と人間の娘に化けた白蛇と恋を描いています。製作は1948年に日本動画として誕生し、1956年に東映動画と社名変更した現在の東映アニメーションです。

     

    ・長編アニメーション制作の経験のない日本のスタッフが試行錯誤の中で、世界に日本のアニメーションを届けたいとの大きな目標と共に制作しました。

     

    ・完成した作品は大きな人気となり、国内外から高い評価を受けました。そのスタッフからは、その後日本のアニメ業界を支える人材が多く輩出しています。「白蛇伝」は、「アニメの日」として祝うにふさわしい作品でした。

     

    ・この作品及び、続く東映動画長編アニメーション作品を制作し、育ったスタッフたちが、のちにアニメ大国となる日本の商業アニメを支える存在としてはばたいていき、映画館でこの作品を見てアニメ制作を志す数多くのクリエイターを誕生させたという点でも、日本のアニメーション史にとって重要な作品となっています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    847963_m

    18791021日は、「あかりの日」

     

    .1879(明治12)年1021日は、米国の発明王ト-マス・エジソン氏が、白熱電球を完成させました。この歴史的な出来f事を、記念して、この歴史的な日を記念して、(一般社団法人)日本照明工業会、(一般社団法人)日本電気協会、(一般社団法人)照明学会の三団体が設立した「あかりの日」委員会によって1981年(昭和56年)に制定されたのが「あかりの日」です。

     

    ・初めの点灯時間は、45時間でした。その後、京都の竹を、燈心にあたる発光部(フィラメント)に使って、点灯時間を、2450時間に延ばすことに、成功しました。京都石清水八幡宮には、エジソン電球記念碑が、あります。

     

    ・「あかり」は、日常生活に必要な視覚情報を得るための手段であり、生活文化の原点として、古くより人間生活に重要な役割を果たしてきました。124時間を人々が活動できるのも「あかり」のおかげといえます。

     

    ・更に昨今では、地球に優しい環境が求められています。生活の快適性、健康の維持、交通安全、防犯など照明には多様な役割が求められる一方、省エネルギーにも考慮が必要です。

     

    ・暮らしと省エネルギーの両立を実現する為には、「あかり」を単に空間や品質を照らすだけの目的で終えない様、環境との調和を追及したより豊かな生活を考える機会として、「あかりの日」を有効に活用することが、求められています。

    ・「国際反戦デー」 は、1967(昭和42)年10月21日に、アメリカのベトナム戦争介入反対の集会が。世界各地で開かれたことに由来します。 ・世界規模の統一的な反戦行動は、これが始めてでしたので、後にこの日が国際反戦デーとなりました。

    ・「国際反戦デー」は、日本の記念日の1つです。1966年に始まり、毎年10月21日。「国際」と呼ばれますが日本だけの記念日です。

    ・1966年10月21日に日本労働組合総評議会が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来します。

    ・フランスの哲学者ジャン・ポール・サルトル氏が「世界の労働組合で初めてのベトナム反戦スト」と日本労働組合総評議会を讃えました。


    ・そもそも10月21日がなぜ国際反戦デーといわれるようになったかは、ベトナム戦争における北爆がきっかけです。


    ・1966年、当時日本最大の労働運動ナショナルセンターであった労働組合総評議会は、激化する北爆に抗議し、米国のベトナム介入に反対するための全国政治ストライキを計画し、10月21日を統一行動の日として、日本と世界の労働団体や平和団体に共闘を呼びかけました。


    ・これは、労働運動の連合組織としては世界初のことでした。この日、日本では全国500箇所以上でのストライキをはじめ、市民や政党による無数の集会やデモが行われ、翌1967年から、10月21日は「国際反戦デー」と呼ばれるようになりました。

    ・翌年の1967年10月21日には、アメリカのワシントン.で10万人を超えるベトナム戦争反対デモがおこなわれ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開されました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1958257_m

    19671021日、「国際反戦デー」

     

    1967(昭和42)1021日に、アメリカのベトナム戦争介入反対の集会が。世界各地で開かれたことに由来します。

     

    ・世界規模の統一的な反戦行動は、これが始めてでしたので、後にこの日が国際反戦デーとなりました。

     

    ・「国際反戦デー」は、日本の記念日の1つです。1966年に始まり、毎年1021日。「国際」と呼ばれますが日本だけの記念日です。

     

    19661021日に日本労働組合総評議会が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来します。フランスの哲学者ジャン・ポール・サルトル氏が「世界の労働組合で初めてのベトナム反戦スト」と日本労働組合総評議会を讃えました。

     

    ・そもそも1021日がなぜ国際反戦デーといわれるようになったかは、ベトナム戦争における北爆がきっかけです。

     

    1966年、当時日本最大の労働運動ナショナルセンターであった労働組合総評議会は、激化する北爆に抗議し、米国のベトナム介入に反対するための全国政治ストライキを計画し、1021日を統一行動の日として、日本と世界の労働団体や平和団体に共闘を呼びかけました。これは、労働運動の連合組織としては世界初のことでした。この日、日本では全国500箇所以上でのストライキをはじめ、市民や政党による無数の集会やデモが行われ、翌1967年から、1021日は「国際反戦デー」と呼ばれるようになりました。

     

    ・翌年の19671021日には、アメリカのワシントン.10万人を超えるベトナム戦争反対デモがおこなわれ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開されました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    506523_m

    19901020日、「リサイクルの日」

     

    1990(平成2)1020日に、日本リサイクルネットワーク会議が記念日として制定しました。

     

    1020日の由来は、「物が、ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せです。

     

    ・この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在の3Rのリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としました。

     

    ・この3R推進運動は、ゴミのリデュース(削減)・リユース(再使用)・リサイクル(再利用)です。3Rの目的は、資源を大切にすることです。

     

    ・日本リサイクルネットワーク会議は、1990年に設立しました。日本の環境関連の団体です。リサイクルに関する団体同士のネットワーク作りや啓蒙活動などを行っています。東京都港区に事務局があります。

     

    ・現在の日本でのリサイクルには、流通段階の小売業者も、またリサイクル業者(再生業者)も、そして市町村も大きな役割を果たしています。

     

    ・例えば、ガラス瓶、大型家電、電池などの回収には小売店も大きな役割を果たしています。例えば飲料のガラス瓶は小売店が積極的に回収しており、大型家電は、家電販売店が新品販売時に「下取り」などとして古い家電を回収しており、乾電池は店舗に電池回収箱などが置かれているわけです。

     

    ・古紙や古繊維類はリサイクル業者がさかんに回収しています。また、多くの市・町・村が資源の分別回収を行っており、市民も再資源化できるものとそうでないものを分別して 再資源化が効率良く行われている自治体も多いです。

     

    ・「資源の有効利用」「廃棄物の発生抑制」「環境の保全」を目的として、リサイクルを促進するための措置を定めた「再生資源の利用の促進に関する法律」(通称「リサイクル法」)が、国会を通過し、199110月より施行されました。

     

    ・その後、「資源の有効な利用の促進に関する法律」に改正され、20014月に施行されました。本法は、3R推進運動の考え方を取り入れ、事業者がこれらの取り組みを進めることを目的としています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3586826_m

    19741020日は、「新聞広告の日」

     

    .1974(昭和49)年1020日は、一般社団法人・日本新聞協会が、新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールする目的で、「新聞広告の日」を記念日に制定しました。

     

    ・東京都千代田区内幸町に事務局を置き、全国の新聞社・通信社・放送局が倫理の向上を目指す自主的な組織として創立された一般社団法人・日本新聞協会が記念日に制定しました。

     

    ・日付は1015日~21日が「新聞週間」で、その中で区切りがよく、覚えやすい20日を記念日としました。この日を中心に、新聞広告賞などの授賞式が行われています。

     

    ・新聞広告賞は、1981(昭和56)年に新聞広告の新しい可能性を開拓した広告や広告活動を顕彰し、新聞と広告との発展に資することを目的に設けられました。

     

    ・一般社団法人・日本新聞協会は、言論・表現の自由を擁護するため、取材・報道を規制する法規制に反対しています。自由で責任ある新聞を維持・発展させるため、新聞倫理綱領を定め、自らを律しています。また、新聞販売綱領、新聞広告倫理綱領を制定し、販売・広告両委員会を中心に営業活動でも倫理の向上に努めています。

     

    ・新聞の役割の何割かは、今はネットに移行しています。それでも、継続して情報が載っている媒体は、価値があります。そうした視点が残り続ければと思います。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    277211_m

    19561019日、「日ソ共同宣言」調印

     

    1956(昭和31)年1019日に、日本と当時のソビエト連邦との間で、「日ソ共同宣言」が、モスクワのクレムリン宮殿で、正式に調印されました。同年1212日に条約発効となった外交条約です。

     

    ・当時の鳩山一郎総理大臣が、ブルガーニン首相を訪問して、ソビエト連邦との国交が実現しました。

     

    ・第二次世界大戦後、日本とソビエト連邦は、平和条約が、結ばれていなかったため、国際法上は、戦争が終わっていませんでしたが、この宣言により、国交の回復が実現しました。

     

    ・この宣言の内容は、戦争状態の終結、日本の国連加入支持、日本人抑留者の送還、賠償請求権の放棄などです

     

    ・これにより、両国の関係は、正常に向かい、日本の国連加盟も実現しました。しかし、国境確定問題は先送りされたため、ロシアとの平和条約が締結される見通しは、いまだありません。

     

    ・国境確定問題である、〈北方四島〉(歯舞,色丹,国後,択捉)の帰属について日本側は未解決を主張し、これを解決済みとするソ連(現:ロシア連邦)側と対立して現在に至っています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1845173_m

    19871019日、「ブラックマンデーの日」

     

    1987(昭和62)年1019日(月曜日)に、ニューヨーク株式相場は、大暴落して、世界同時株安が発生しました。

     

    ・この日の株式相場の下落率は、22.6%と、世界恐慌をひきおこした、「暗黒の木曜日」の下落率12.8%を上回るものでしたので、「ブラックマンデーの日」と呼ばれました。

     

    ・当時のコンピューターや通信システムは機能せず、注文は1時間以上も滞りました。大量の資金移動が何時間も遅延し、トレーダーの混乱はさらに深まりました。

     

    ・ブラックマンデーの当日は、香港市場から暴落が始まりヨーロッパからアメリカに波及しました。

     

    ・ニューヨーク証券取引所のダウ30種平均の終値が前週末より508ドルも下がりこの時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー、下落率12.8%)を上回りました。

     

    ・これが翌日アジアの各市場に連鎖し、日経平均株価は3,83648銭安(14.90%)の21,91008銭と過去最大の暴落を起こました。欧州の各市場でも機関投資家の売り注文が殺到、世界同時株安となりました。

     

    ・ブラックマンデーの引き金を引いたのは西ドイツの利上げであるとの指摘や、ルーブル合意の協調政策の破綻が原因であると見る向きもあります。元は、1980年代初頭の米国の双子の赤字問題に原因があるとの見方もあります。なぜこの暴落が発生したのかが、いまだによくわかっていないということからも、株式市場の動向を予測することの難しさが感じられます。

     

    ・ちなみに、「ブラックマンデー」に次ぐ規模の大暴落が200810月に発生しており、それがあの「リーマン・ショック」です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    243808_m

    18701018日、「統計の日」

     

    1870(明治3)年1018日に、現在の生産統計の前身となる「府県物産表」に関する太政官布告が公布されたことに起因して、1973(昭和48)年73日の閣議で「統計の日」が制定されました。国民に、統計の重要性を知ってもらおうとする日です。

     

    ・わが国の統計の基本法である統計法は、1947(昭和22年)年9月公布、施行されました。

     

    ・統計と言えば、国勢調査です。日本では、1920年に第一回目の国勢調査が行われました。

     

    ・国勢調査は、以後10年毎に、大規模調査が行われます。そして、中間の5年目に簡易調査が行われます。対象者は、調査年の101日午前0時を期して行われます。

     

    ・調査を主管する総務省統計局にとって、国政調査は、一大イベントとなります。

     

    ・「統計の日」は、世界各国で独自の日に記念されている、統計の記念日です。

     

    ・総務省統計局で毎年「統計の日」の周知と統計に関する関心を高めることを目的としてポスターを作成しており、使用する標語については1990年(平成2年)から関係省庁及び地方公共団体等から募集しています。

     

    ・総務省や地方公共団体の統計担当部署では、この日前後に全国統計大会等の統計の啓発普及を目的とした各種行事を行っています。

     

    ・ちなみに、国連統計委員会は20101020日を「世界統計デー」に制定しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    3935674_m

    19581018日、「日本でのフラフープ記念日」

     

    1958年にアメリカで大流行したことを受けて、1958(昭和34)年の1018日は、日本のデパートで、フラフープが、一斉に発売されて、爆発的な人気で、1か月に、約80万本売れました。

     

     

    ・価格は大人向けが1270円、子供向けが200円で、売り出され、大ブームになりました。日本におけるフラフープの販売は、同年のアメリカでの大流行を受けたもので、販売店には行列ができた。フラフープは美容と健康によいと宣伝されたこともあり、子供ばかりでなく大人もこの遊びに参加しました。

     

    ・フラフープは、直径1mほどのプラスティック製などの素材の輪で、輪の中に入った人が腰などを振って回転させるための輪を言います。フラダンスのように腰を動かしてフープを回すので、フラフープと命名されました。

     

    ・フラフープには様々なギネス記録がありますが、10時間47分もの間回し続けた記録が残っています。

     

    ・このフラフープ人気に、日活はフラフープを題材とした映画「月は地球を廻ってる」を1959122日に公開し、日本コロムビアもレコード「フラ・フープ・ソング」を発売しました。

     

    ・しかし、フラフープで遊ぶ子供が、路上で遊び交通障害になったり、腸捻転になるなどの噂が立ち、小学校では児童にフラフープ禁止令が出るなどして、ブームは急速に鎮静化しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    264590_m

    18871017日、「日本初の上水道の日」

     

    1887(明治20)年の1017日は、神奈川県横浜市で、日本最初の近代的な上水道が給水されました。

     

    ・イギリスのヘンリー・スペンサー・パーマー工兵中佐の設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水しました。戸数わずか87戸ほどの一寒村であった横浜の人口は日増しに増加し市街は急激に発展しました。

     

    ・この水道は江戸末期から明治初期にかけて外国との貿易が活発化した反面 、コレラ・チフスなどの伝染病が全国的に大流行したことに対処してつくられました。

     

    1883(明治16)イギリス人パーマーの手で水道調査が始められ、鋳鉄管・ポンプ・ろ過池などの近代技術を用いた連続給水の有圧水道として、我国最初のものでした。その後、函館市・長崎市・大阪市・東京市・広島市・神戸市・岡山市・下関市など、開港都市を中心として全国各地に近代式水道が布設され、明治の末期には、全国で23水道、普及率8.4%となり、1925 (大正14))には、106水道、普及率20.7%に達しました。

     

    ・上水道とは一般に飲用可能な水の公共的な供給設備一般を指すもので、単に水道という呼び方もあり、下水道などとの区別をする場合に上水道と呼ばれることが多いです。

     

    ・水道の近代化は1787年のパリで蒸気式揚水用ポンプが使われ、1829年にロンドンで砂ろ過池による浄水設備の設置以降のことであり、鉄製パイプによる水道管の開発など19世紀のヨーロッパで急速に発達しました。

     

    ・日本では、16世紀半ばに北条氏康公の小田原支配時に早川から水を引き、小田原城下に飲用として供した小田原早川上水が最古の水道と考えられています。

    ・そして近代水道が発達した今日では、日本では毎日蛇口をひねれば水が出て、安全できれいな水を飲むことができます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1791420_m

    19521017日、「貯蓄の日」

     

    1952(昭和27)年1017日に、貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が、制定しました。貯蓄に対する国民の関心を深め、貯蓄の増強を図ることを、目的としています。

     

    ・我が国では、古来の農家の方々の働きの賜物である初穂を捧げる神嘗祭にちなみ、勤労の賜物であるお金を大切にし、貯蓄に対する関心を高めようと、この日に定められました。

     

    ・元々は、毎年1017日に伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつる神嘗祭に「貯蓄の日」は由来しています。

     

    1015から25日、伊勢神宮では神嘗祭を行います。神嘗祭とは、天照大神に新穀を供え収穫を感謝する式典です。

     

    ・「貯蓄の日」の由来となった神嘗祭は、収穫の感謝を捧げる祭典です。海川山野のお供え物を取り揃え、神田で収穫された新米を玄米のまま蒸して土器に盛り、御餅をつき、白酒・黒酒のお酒を醸してお供えします。

     

    2001年に政府方針として「貯蓄から投資へ」というテーマが取り上げられて早18年、これからは、貯蓄と投資のバランスが、より必要となります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3640246_m

    このページのトップヘ