今日は何の日

「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    2020年09月

    1961930日、「愛知用水の通水式」

     

    1961(昭和36)年930日は、多目的用水事業である「愛知用水の通水式」が、行われた日です。愛知用水は、愛知県の尾張丘陵部から知多半島にかけての一帯に農業用、工業用、上水道用の水を供給する日本最大の用水です。

     

    ・大きな河川が無く水不足であった知多半島地域への用水運動が愛知用水誕生の端緒です。1947年に大干ばつを受けて溜池が壊滅し大きな被害を受けました。これにより用水設置を求める運動が起こりました。このうち、木曽川からの引水を計画したのが篤農家の久野庄太郎氏と安城農林高校教諭の浜島辰雄氏でした。翌年には地元有志による「愛知用水期成会」が結成されました。そして国の政策として用水路建設が進められることになりました。

     

    2002528日には「プロジェクトX~挑戦者たち~」にて愛知用水の建設を取り上げた「命の水暴れ川を制圧せよ~日本最大 愛知用水13年のドラマ~」がNHKテレビで放送されました。

     

    ・愛知用水は、岐阜県八百津町から知多半島南端の南知多町に至る112キロメートルの幹線水路と、幹線水路から分岐して農業用の水を導く支線水路1,012キロメートルからなります。愛知用水公団によって1961年に開かれ、現在では独立行政法人水資源機構によって管理されています。

     

    ・愛知用水の水源は長野県王滝村と木曽町にまたがる牧尾ダム、長野県木祖村の味噌川ダム、岐阜県恵那市の阿木川ダムの3つです。

     

    ・上記3ダムの木曽川水系に属しており、用水路の取水口は木曽川本流に位置します。岐阜県可児市と八百津町にまたがる兼山ダム湖にある兼山取水口です。幹線水路はここから可児市を経て愛知県に入ります。

     

    ・愛知県内では、犬山市、小牧市、春日井市、名古屋市守山区、尾張旭市、瀬戸市、長久手市を経て日進市、みよし市、東郷町にまたがる愛知調整池に注がれます。

     

    ・愛知調整池から幹線は東郷町を抜けて名古屋市緑区、豊明市に至り、知多半島へ向かいます。知多半島では大府市、東海市を経て知多市の佐布里調整池へ、そこから阿久比町、常滑市、美浜町を縦断して美浜町の美浜調整池に達します。

     

    ・愛知用水は美浜調整池で終点ですが、そこから南知多町の海底導水管を通して最終的に日間賀島や佐久島、篠島に送られています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1745445_m

    1980(昭和55)9月30日は、クレーンの日

    1980(昭和55930日は、日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が、1972(昭和47)年のこの日、「クレーン等安全規則」が公布されたことを記念して、1980年に「ボイラー記念日」を制定しました。。

     

    1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された111日を「クレーンの日」として制定したのに始まります。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が66日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になりました。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の930日の「クレーンの日」として統一された。

     

    ・この日に、クレーン等に関係のある全ての人が、クレーン等災害防止の重要性について認識を新たにし、それぞれの立場において、災害防止活動を、例えば、事業場では点検、整備をするとか、職場安全会議とか、講習会などの教育を、安全関係団体では災害防止の意欲を高める各種の行事を行うとかして、クレーン等災害の防止に役立てようというものです。

     

    ・クレーンの歴史は古く、紀元前214年に遡ります。アルキメデスが、テコと滑車を組み合わせたクレーンで、ローマ軍の船を吊り上げて、転覆させた記録があります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    730925_m

    1972929日、「日中国交正常化の日」

     

    1972(昭和47)年929日に、日本と中華人民共和国の国交正常化の共同声明調印式が、北京の人民大会堂で行われ、田中角栄首相と周恩来首相が、署名しました。

     

    ・田中首相一行の歓迎晩餐会の席上、周恩来首相が語った「水を飲むときは井戸を掘った人びとのことを忘れてはいけない」という言葉は、日中国交正常化のために心血を注いだ幾多の先駆者に捧げるものでした。

     

    ・日本と中国は、1949年からこの年まで、国交がありませんでした。中国は、当時、文化革命による混乱」が収まり、近代化を進めていました。日本は、アジアの国々と良い関係を築こうとしているところでした。

     

    1972929日、田中角栄首相と中国の周恩来首相が北京で日中共同声明に調印し、両国は「恒久的な平和友好関係を確立する」ことに合意しました。日本はそれまで国交があった台湾と断交し、中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄しました。927日夜、毛沢東主席は田中首相に「けんかは済みましたか」とユーモアを交えて語りかけました。928日、両国首相は共同声明の内容を確認、翌日929日の今日の調印となりました。

     

    1978812日には、この日中共同声明をふまえた上で、日中の平和友好条約が、北京で結ばれました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1684573_m

    1995929日、招き猫の日」

     

    1995(平成7929日は、「日本招猫倶楽部」が、記念日制定しました。縁起物の招き猫には、2種類あって、その左手を挙げた招き猫は、客を招くと言われ、右手を挙げた招き猫は、福を招くと言われています。

     

    929日は、「来(9)る福(29)」の語呂合わせに、由来します。

     

    ・「招き猫の日」は、招き猫をこよなく愛する人たちの団体、「日本招猫倶楽部」が1995年に制定した記念日です。

     

    ・この日は、各地でさまざまなイベントが開催されます。比較的規模が大きくて有名なのが、愛知県瀬戸市、三重県伊勢市で開催される「来る福招き猫まつり」です。

     

    ・この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

     

    ・もともと猫はネズミを駆除するため、農作物の収穫を上げてくれることから商売繁盛につながるといわれてきました。そこから発展し、現在ではお店などでも飾られています。

     

    猫の右手と左手にはそれぞれの意味があります。右手を上げているのはオス猫で、金運を招くといわれています。一方、左手を上げているのは一般的にメス猫であり、お客さんを招く(千客万来)に効果があるといわれています。

     

    ・瀬戸のまちが、招き猫一色になる2日間で約7万人以上が訪れる愛知県瀬戸市の秋の一大イベント。公募で選ばれたアーティストが参加する創作招き猫展「にっぽん招き猫100人展」をはじめとする「福々ランチ」など、100を超えるイベントを実施して街中が招き猫でいっぱいになります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    1518017_m




    1979928日、「パソコン記念日」

     

    1979928日、「パソコン記念日」制定日

     

    1979(昭和54)年928日に、キーボードと本体が一体化したデザインで、日本電気の「PC-8001」が発売されたことにより、「パソコン記念日」が制定されました。

     

    ・「PC8000」シリーズは、3年間で、約25万台が売れるヒット商品となり、「キュハチ」で知られる後継機種の「PC-9800」シリーズは、市場の6割を確保するに至りました。

     

    ・そのパソコン」の記念すべき第一号が、このPC-8000シリーズでした。希望小売価格は168,000円。当時の大卒の初任給が10万円ちょっとの時代なので、価格設定はかなり強気でした。

     

    ・今でこそ皆の使うコンピュータは「パソコン」と呼んでいます。しかし、「パソコン」という言葉を商標に登録し広めたのは、このPC-8000シリーズがはじめてでした。

     

    ・日本で初めてとなるパーソナルコンピューターが日本電気から発表され、以降パソコンはめまぐるしい進化を遂げ続け、1990年頃から個人の保有率も大幅に上がり、今や一家に12台の時代になっています。しかし、ずっと右肩上がりだったパソコンの保有率も2011年を境に減少傾向にあります。理由はスマートフォン、タブレットの普及です。パソコンもだんだん姿を変え、次の常識に向かっているのかもしれません。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    386313_m

    1921928日、「安田財閥の総帥の暗殺日」

     

    1921(大正10)年928日は、安田財閥の総帥、安田善次郎氏が、大磯の別荘で国粋主義者によって、暗殺された日です。享年82歳でした。

     

    ・安田善次郎氏は、後藤新平氏の東京大都市計画案に対して、「果たして、あなたが使う人となられるば、私は集める人となってお手伝いできると信じる。私は、そういう意義のある仕事に向かって、家産を傾けることは決して厭わぬ」と答えました。

     

    ・ちなみに、東京大学安田講堂や日比谷公会堂は、晩年の安田善次郎氏の寄付によるものです。

     

    ・安田善次郎氏は、20歳で奉公人として江戸に出て、26歳の時に、1866(慶応2)年に両替専業の安田商店を日本橋小舟町に開業しました。

     

    ・安田善次郎氏は、1876(明治9)年)に、第三国立銀行を設立し、安田商店と並立させ金融業務の覇権を担う別組織として設置し、1880(明治13)年には、安田商店を安田銀行(後の富士銀行、現在・みずほコーポレート銀行)に改組しました。

     

    ・安田善次郎氏は、1887(明治20)年には、安田保善社(現在の東京建物)を設立して財閥の要とし、銀行業以外への拡張を開始し、釧路硫黄山(鉱山)と釧路鉄道、函館倉庫に広げました。1893(明治26)年)には、帝国海上保険(現在の損保ジャパン)を設立し、損保業務充実させました。翌年には、共済生命保険(現在の明治安田生命保険)を設立して、生命保険業でも最大の先駆者となりました。 こうして、一代で金融業における最大の成功者となりました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1045811_m

    1980927日、「世界観光の日」制定日

     

    1980(昭和55)年927日に、世界観光機関により、「世界観光の日」が制定されました。世界各国で観光推進のための活動が行われる日です。国連デーの一つでもあります。

     

    ・世界観光の日1980年、国連の専門機関である世界観光機関により927日と定められた。これは1970年の同日に世界観光機関憲章が採択されたことに由来します。

     

    ・この記念日の目的は、国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すことです。2017年のスローガンは「持続可能な観光、発展の道具として」とされました。

     

    ・世界観光の日には、各国で観光推進のための活動が行われています。日本では、近年、官民が一丸となって「観光立国」の実現に向けて取組を進めており、平成18年には観光立国推進基本法が制定され、平成20101日には国土交通省の外局として観光庁が設立されました。

     

    ・平成256月閣議決定された日本再興戦略では、「本年に訪日外国人旅行者数1,000万人を達成し、さらに2,000万人の高みを目指すとともに、2030年には、3,000万人をこえることを目指す」との目標が定められました。

     

    ・日本政府観光局によると、平成24年の訪日外国人旅行者数は約836万人となり、東日本大震災などの影響を受けた前年実績622万人から34.4%もの大幅増となりました。また、平成29年の訪日外国人旅行者数は2,869万人と前年比21.8%に増え、過去最高となっています。今後も世界中からの観光客の増加が、期待されています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    980056_m


    1917927日、「女性ドライバ―誕生の日」

     

    1917(大正6)年927日は、日本で最初の女性ドライバー誕生の記念日です。

     

    ・栃木県在住の渡辺はま氏23歳が、女性初の自動車運転免許試験に合格しました。渡辺はま氏の技量は、試験管も驚く程の技量だったといいます。

     

    ・最近では、性別関係なく女性も自分で車を運転する時代になりました。バスやタクシーなども女性のプロドライバーを良く目にするようになってきました。

     

    ・ちなみに、自動車取締令が公布されて運転免許制度が日本全国に広まったのが1919年で、それまでは地方ごとに独自のものだったようです。

     

    ・渡辺はま氏は、その年の1月に栃木県から東京へ上京し自動車学校へ入学して、4月に卒業してからは自動車商会で運転手見習いをしながら自動車試験に臨み、その甲斐あって、みごと合格しました。

     

    ・渡辺はま氏が免許を取ったのは23歳の時でしたが、普通自動車の免許は、男女とも満18歳以上から取得可能です。多くの若者は、高校卒業後の進路が決まると同時に自動車学校へ通うのがのが通例でしたが、現在は少し事情が違うようです。多くの若者が個人の経済的理由によって、車の購入をためらっているようです。

     

    ・こうした傾向にともなって、昨今全国の自動車学校では、「若者の免許離れ」を危惧する声が増加しています。各学校のホームページをのぞいてみると、どこも若者たちの注目を集めるため、免許が取得できるだけでなく、合宿や地域観光などもできる等の様々な対策を打ち出しています。

     

    ・ただ免許が取得できるだけでなく、合宿や地域観光などもできるなら「運転免許証取得のタイミングを逃してしまった」という人も、いまから自動車免許取得を考えて見ることも一案です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3374521_m


    1959926日、「伊勢湾台風」来襲日

     

    1959(昭和34)926日に、東海地方に大きな被害をもたらした台風15号が、来襲しました。この台風は、観測史上最大の台風であり、「伊勢湾台風」と名付けられました。

     

    ・この台風は、伊勢湾周辺で、暴風雨となり、記録的な高潮により、死者・行方不明者は、5,098名、57万戸を超える家や建物が被害を受けました。桑名全市、長島全町、名古屋市南部一帯は、浸水して一面の泥の海となり、交通や通信は、数日間に渡って完全なマヒ状態となりました。

     

    ・昭和34920日マーシャル諸島で発生した熱帯低気圧は、2121時に台風第15号となりました。その後、超大型の猛烈な台風に発達し北上を続け、2618時すぎに紀伊半島の南端に上陸しました。紀伊半島をほぼ縦断し、愛知県には2621時頃最も接近し、岐阜県西部から富山県を通り日本海へ抜けました。

     

    ・台風は超大型の勢力を保ち、東海地方の西を北上したため、特に伊勢湾周辺では、最大風速が南寄りで秒速40m以上の暴風となり、記録的な高潮となり名古屋港で2135分に389mが生じました。このため、愛知県では高潮・暴風・大雨等により、他に類をみない大災害となりました。特に死者は台風被害としては未曾有の多さとなり、住宅被害も莫大でした。

     

    ・この台風による犠牲者は、その83%は高潮の発生によって愛知・三重の2県に集中しました。これによって、その後の高潮対策が大きく進展しましたが、それに留まらず、今日の我が国の防災対策の原点となりました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2767623_m

    1978926日、ワープロ記念日」

     

    1978(昭和53)年926日は、世界で最初の日本語のワードプロセッサー(ワープロ)第1号機JW-10が製品化して誕生した記念日です。

     

    ・ワープロは、手で書くより速く文章を打ち込めて、どこへでも、運べることを目標として、㈱東芝の研究所が、開発しました。

     

    ・当初は、幅1.15メートル、奥行き96センチメートルの大型商品でしたが、1980年代の後半には、小型化が、進み、一般にも、普及しました。

     

    ・ワープロは、日本語文書の作成、印刷、保存に特化した機械です。従来は和文タイプライターが日本では用いられていましたが、1978926日に、「JW-10」が東芝より発表され、即日データショーにおいてデモ展示されました。

     

    ・かな漢字変換を搭載することで、日本語入力を容易にし、同時にデジタルでの文書保存を可能としたのが特徴でした。JW-10は、当時の価格で630万円。重さは220kgあり机と一体化していました。

     

    ・その後ワープロ専用機は、他の複数メーカーからも販売されるようになり、一般消費者による購入が加速。価格が下がるとともにポータブル化も進み、一時代を築きました。

     

    ・しかし1990年代に入りパーソナルコンピュータ+プリンターという組み合わせが普及することで徐々に淘汰され、現在では失われた家電となってしまいました。

     

    ・パソコン全盛時代となる前は、ワープロを駆使していたというビジネスマンも多くいます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    930949_m


     

    1974925日、世界初のトライアスロン競技が始まった日」

     

    1974(昭和49)年925日は、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ市のミッションベイで、世界初のトライアスロン大会が、行われました。水泳、自転車、ランニングを連続して行う競技ですので、ギリシャ語の「3」(トライ)「アスロン」(競技)を組み合わせて、「トライアスロン」となりました。

     

    ・現在のトライアスロンと呼ばれるレースが初めて開催されたのは、1974925日、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴです。この大会では、距離は水泳500ヤード(約457m)、自転車5マイル(約8km)、ランニング6マイル(約9.7km)で、出場した選手の数は46名でした。

     

    ・その後、アイアンマン世界選手権第1回大会が、1978年に、ハワイで開催されて、世界中に広まりました。日本では、1981年の鳥取県米子市で行われた皆生大会が、最初のトライアスロンでした。

     

    ・現在のトライアスロン競技は、2000年のシドニーオリンピックから正式種目に採用され、距離はショート・ディスタンスで行われ、51.5km(水泳1.5km、自転車40km、ランニング10km)。シドニーオリンピック以降、この距離をオリンピック・ディスタンスと呼ぶようになっています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    582234_m

    2006925日、「日本最大級の徳山ダム」完成記念日

     

    2006(平成18)925日に、岐阜県・揖斐川の上流に、日本最大級の徳山ダムが、完成し、試験通水が始まりました。

     

    ・高さ161メートル、長さ427メートル尾のロックフィルダムで、貯水量約66,000m3は日本一を誇り、浜名湖の約2倍もあります。水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設されました。

     

    ・徳山ダムは岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設された独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダムです。ダム建設に伴い徳山村全村が水没し約1500人が、移住しました。ダムによって形成された人造湖は、旧徳山村村民からの意見により徳山湖と命名されました。

     

    ・徳山ダムは西濃地域の新しい観光地として、休日には多くの観光客が訪れます。揖斐川町は藤橋城や谷汲山華厳寺などを周遊する町営観光バスに徳山ダムをルートに加え、新たな観光拠点として活用を始めています。下流には揖斐関ヶ原養老国定公園に指定された揖斐峡やサクラの名所があり、関ヶ原古戦場も比較的近くにあります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2183810_m

    2000924日、「オリンピック女子陸上で、日本初の金メダル日」

     

    2000(平成24)年924日は、シドニーオリンピックの女子マラソンで、高橋尚子選手が、女子陸上で、初の金メダルの栄冠に輝きました。

     

    ・当時の女子マラソンのオリンピック新記録の2時間2314秒での優勝でした。

     

    ・試合は、22キロメートル地点から、高橋選手と、ルーマニアのシモン選手との一騎打ちとなり、33キロ付近から、高橋選手が、スパートして、ゴールインしました。これは、オリンピック女子陸上で、初の快挙でした。

     

    ・高橋選手は、女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞しました。愛称は「Qちゃん」です。

     

    ・現在は日本陸上競技連盟理事、スポーツキャスター、マラソン解説者。中日新聞社客員。大阪学院大学特任教授。JICAオフィシャルサポーター。観光庁ランナーズインフォメーション研究所所長などで、活躍中です。

     

    ・更に、各地で陸上教室の開催やスクールの講師を務めています。また、2010年春から北海道伊達市で、のぐち北湯沢ファーム内にある「Qちゃんファーム」で野菜作りにも取り組んでいます。

     

    ・また、「子どもたちに笑顔のシューズを贈ろう」を合言葉に、子どもたちのサイズに合わなくなった中古のシューズを集めて、裸足や裸足に近い状態での生活を余儀なくされている途上国の子どもたちに寄贈して、寄贈した日本の子どもたちには「ひまわりの種」が途上国の子どもたちから贈られるというプロジェクト、「スマイル・アフリカ・プロジェクト」の趣旨に賛同してフロントランナーとして参加しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2310866_m

    1971924日、「清掃の日」

     

    1971(昭和46)924日は、この日は、当時の厚生省が、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことに由来します。現在は、環境省が担当しています。今日から101日までは、「環境衛生週間」です。

     

    ・「環境衛生週間」には、廃棄物の減量化・資源化及び適正な処理の促進などの各種行事が行われます。

     

    ・「清掃の日」は、厚生省が2000(平成12)年まで実施し、その後は環境省に移管されました。

     

    ・この日924日の「清掃の日」から101日の「浄化槽の日」までは「環境衛生週間」となっています。名称に「週間」とありますが期間は8日間です。期間中には環境省が中心となり、各地で廃棄物の減量化・リサイクル、ごみの散乱防止、公共施設の清潔の保持などの啓発活動が実施されます。

     

    ・「清掃の日」の歴史は、1900年に伝染病の伝染を防ぐために制定された汚物掃除法が元となっており、このときに、ごみ収集が市町村の事務として位置付けられています。当時は公安管轄の法律であり規制と罰則を中心とした内容でした。1954年に清掃法に改正されました。

     

    1960年代になると、経済の高度成長に伴って、大量消費、大量廃棄によるごみ問題が顕在化しました。また、ごみ焼却場自体が公害発生源として、問題となってきました。1970年の公害国会において、清掃法を全面的に改める形で、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が成立しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3830999_m

    1984923日、「不動産の日」

     

    1984(昭和59)年923日は、社団法人・全国宅地建物取引業協会連合会が、不動産取引を、より活発にするために「不動産の日」を、記念日に制定しました。

     

    ・この日の日付けは、9月は、不動産の取引が動き出す月で、「ふ(2)どう()さん(3)」の23日の語呂合わせで、決まりました。

     

    ・ 不動産とは土地及び家や樹木など、土地にしっかりとついているもののことを言います。

     

    ・土地や家に関する統計調査には、総務省統計局が行っている住宅・土地統計調査があります。この調査は国内の住宅などの環境を調べるために5年おきに行っている調査で、日本の住宅に関する政策を考える時などに活用されています。日本の住宅は1979(昭和53)年から一戸建ての割合が減少する一方で、共同住宅の割合が増加している傾向がわかります。

     

    ・どうして秋9月に不動産取引が多くなるのかというと、賃貸の動きが活発になる理由は、人事異動の季節であるためと言われています。企業によって異なりますが、一般的に人事異動は期末決算や半期決算の時期などに行われます。そのため、9月末は企業の半期末が多いということもあって、9月~10月は転勤による引越しが増えるようです。 また、9月は上半期の締めで、金融機関の貸し出しが活発になるため、物件の売買も盛んになるようです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     


    3495900_m

    2006923日、「太陽観測衛星ひので打上げ」日

     

    2006(平成16)923日は、この日は、国立天文台と協力して宇宙科学研究本部によって、M-Vロケット7号機で内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。

     

    ・太陽観測衛星「ひので」は、高度630キロメートルの軌道を回りながら、太陽のコロナの観測などを行います。そして、太陽で起こる活動や加熱現象の謎に迫り、太陽磁場、太陽コロナ、太陽フレアを中心に、天体プラズマで普遍的に起きている磁場・加熱などの現象を解明することを目指します。

     

    ・太陽観測衛星「ひので」には、可視光・X線・極紫外線の3種類の望遠鏡が搭載されています。太陽大気中の磁場分布や電流分布、速度分布の精密な観測などを行うことで、太陽での爆発のメカニズムを明らかにし、太陽が地球に及ぼす影響の予測に大いに貢献すると期待されています。

     

    ・太陽観測衛星「ひので」は、太陽を観測し、温度6000度の光球から数100万度のコロナを同時に、しかも高い分解能力で観測できます。「ひので」は、大成功をおさめた「ようこう」衛星と同様に、日本、アメリカ、英国3国の国際協力のもとで開発が進められました。日本は、衛星システムおよび可視光望遠鏡本体とX線望遠鏡のカメラの製作を担当しました。「ひので」は打ち上げから10年余を経て様々な成果を挙げ、今もなお現役で活躍し続けています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    241542_m

    1985922日、「国際ビーチクリーンアップデー」制定日

     

    1985(昭和60)922日は、この日は、アメリカのサンフランシスコに本拠をもつ海洋自然保護センターが、この日から海岸の清掃活動を行っており、この日を記念日としています。

     

    ・日本は、環境ボランティア団体の「クリーンアップ全国事務局」が中心になって、1990年のこの日から参加しています。

     

    ・世界各国で、具体的には、922日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い集めるゴミを拾い集めて、その種類、数量などを調べることのよって、海岸のゴミが、どこで発生し、地球環境にどのような影響を与えているのかを調査するのが、目的です。世界共通のデータカードに、拾ったゴミを記録して、これを分析して、行政当局に指摘しています。

     

    ・日本でもクリーンアップ全国事務局によって1990年から「国際ビーチクリーンアップデー」が実施されており、クリーンアップ全国事務局によるクリーンアップ・キャンペーンは、アメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」の呼びかけに応えて、日本とつながっている海のゴミ問題を解決するために始まったものとなります。

     

    ・正確な実態の把握はなされていないものの海洋には無数のゴミが漂流していると考えられており、主にマイクロプラスチックは増加し続けて海洋生物に打撃を与えているほか、一部は海岸に漂着して沿岸地域に汚染被害をもたらしています。

     

    ・海のゴミを減らすにはゴミ拾いに参加しなくても、個人レベルでできることは数多くあります。川や海からゴミを追放するには、川や海、川に水が流れ込むところにゴミを捨てないようにすることが根本的な解決策であることはいうまでもなく、私たちの生活ゴミを減らすことがとても重要なのです。

     

    ・たとえ小さなことでも最終的には大きな結果となってくるので普段の生活から見直すことがとても大切なのです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    109308_m

    1971922日、WWFジャパンの設立日」

     

    1971(昭和46)年922日は、世界で16番目の「世界自然保護基金」として、WWFジャパンの設立がなされた日です。

     

    WWFは、人と自然が調和して生きられる未来を目指して、現在約100カ国で、活動あひている環境保全団体です。

     

    ・世界中で多くの野生動物を絶滅から救うことを目的に、1960年に、スイスで、誕生しました。

     

    ・現在は、野生生物が生きる自然環境や生態系の保全や、世界的な環境問題に、取り組んでいます。

     

    ・日本にWWFが設立されたきっかけは、1964年、東京オリンピックの際に来日した、オランダのベルンハルト殿下が、日本の関係機関にWWFジャパンの設立を要望したことでした。

     

    ・ベルンハルト殿下が来日されてから4年後、「WWFの一員にはなれなくても、日本国内でWWFの活動に協力できる組織を作ろう」と、当時東京動物園協会の理事長であった古賀忠道氏を中心とする十数名の人々が、WFJC(野生生物保護基金日本委員会)を設立して、活動を開始しました。

     

    ・当時生き残っていた野生のトキはわずかに11羽。ニホンカワウソも、すでにその姿はほとんど見られなくなるなど、日本でも自然環境の悪化と野生生物の絶滅の危機は、年々深刻になりつつありました。

     

    19717月、環境庁が発足し、ここに日本の「環境行政」がスタートしました。そしてその同年、WFJCは総会で、WWFジャパンとして新しく出発することを決め、役員の選任を行ないました。

     

    922日、環境庁に遅れること2カ月で、WWFジャパン日本委員会)は正式に発足しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1451079_m

     

    1934921日、室戸台風の日」

     

    1934(昭和9)年921日は、室戸台風襲来の日です。午前6時に、室戸岬に上陸して、911.6 hPaと当時の世界気象上空前の気圧を記録しました。

     

    ・午前8時には、大阪湾を通過して、日本海に抜けました。最大風速は、60メートル以上、死者行方不明者は、3036人、家屋の全半壊は、93千戸に達しました。

     

    ・とくに木造校舎の倒壊により児童・教員など学校関係者に多くの犠牲者が出ました。

     

    ・室戸台風で最も被害が大きかったのは大阪府で、死者・行方不明者は1,888人を数え全国の6割を占めました。

     

    ・被害をもたらした一つの要因は高潮です。午前8時頃には大阪港で4mを越える高潮となり、多くの桟橋が流失しました。わずか10分間で潮位が2m上昇したとされ、高潮は防潮堤を越え、海水は流木などの漂流物とともに市街地に流れ込んだ。高潮による犠牲者は1,000人を越えました。

     

    ・大阪湾岸地域は工場の集中的立地による地下水汲み上げを原因とする地盤沈下が問題になっていたことも特筆されます。

     

    ・瞬間最大風速60m/sという暴風による被害も大きかった。台風の大阪再上陸が午前8時頃と学校の始業時間と重なったことが悲劇を呼びました。当時主流だった木造校舎の多くが暴風により倒壊しました。

     

    ・大阪市内で全半壊した校舎は小学校244校と、児童や職員、迎えに来た保護者に多数の犠牲者を出しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3126320_m

    1981921日、「国連・国際平和デー」制定日

     

    1981(昭和56)921日は、この日は、国際連合総会で、「国連・国際平和デー」を制定しました。この日は、国際連合総会の通常会が始まる日に当たり、平和の理想を称え、強化する日とされ、国際連合事務総長による記念メッセージが全世界に向けて発表されます。

     

    ・国際平和デーとは、国際連合で定められた記念日であり、毎年921日とされています。非暴力と世界の停戦の日として、敵対行為の停止を世界の国々と人々に呼び掛けることを目的としています。

     

    ・毎年この日には、国際連合本部ビルで平和の鐘が鳴らされます。この鐘は、当時の国連加盟国60ヶ国の子供から集められた硬貨で鋳造され、日本政府から国際連合に寄贈されたものです。鐘には、「世界絶対平和万歳」と鋳込まれています。

     

    ・国際平和デーには、すべての国、すべての人々にとって共通の理想である国際平和を記念し、推進していく日として、すべての国際連合加盟国、国際連合機関、地域組織やNGO、そして個人に対して、この日を適切な方法で祝うよう呼びかけています。

     

    ・国際連合が「国際平和デー」を最初に宣言したのは1981年です。従来、「国際平和デー」は毎年9月の国連総会開会日に制定され、開会式では各国代表がこの日を記念して1分間の黙祷を行うことが慣例となっていました。

     

    2002年からは、毎年921日を「国際平和デー」に定め、以後、世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々に、この日一日は敵対行為を停止するよう働きかけています。

     

    ・この他、毎年、国連広報局が近郊の学校の生徒や各国の若者を国連本部に招き、「国際平和デー」を記念した交流プログラムを開催しています。そのハイライトとして、子どもたちが国際連合旗と国際連合加盟国の国旗を掲げながら一国一国の平和を願うセレモニーが行われます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1328936_m



    1911920日、「空の日」

     

    1911(明治44)920日は、山田猪三郎氏が考案した山田式飛行船が、東京上空を、1時間程の初飛行に成功したことを記念して、1940(昭和15)年に、「航空の日」と定められ、民間航空再開40周年の1992(平成4)年)920日に、航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で、運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称しました。

     

    ・山田猪三郎氏は、和歌山県生まれの日本の飛行船開発に尽力した先駆者です。串本大島沖で起きたイギリスの貨客船ノルマントン号遭難事故をきっかけに救命具の製作を始めた山田猪三郎氏でしたが、その後軍用の気球の製作に転じます。この気球の製作・研究の成果が実り、日露戦争の際にも使用されることとなりました。

     

    ・その後、気球製作で得られた経験をもとに飛行船の製作にも着手し、遂に1911920日、わが国初の東京の空に初めて飛行船が飛び立ち飛行し、東京上空一周飛行に成功しました

     

    ・さらに、より多くの方々に航空への理解と関心を高めてもらうという趣旨で、運輸省(現在の国土交通省)航空局によって、「空の旬間」(920日から30日)が設けられ、空の日を挟むこの期間には、全国各地の空港などで航空に関するさまざまな催し物が実施されるようになりました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    462309_m

    1903920日、バスの日」

     

    1903(明治36)年920日は、日本初の営業バス会社の二井商会が、京都市内の堀川中立売り~七条~祇園間を走りました。蒸気自動車を、改良した車両で、定員は、運転手と助手を含めて、6名でした。当時は、風雨や砂ぼこりなどを防ぐための幌(ホロ)無しの状態でした。

     

    ・ただし、この初めてのバスは、明治時代はライバルの乗合馬車屋からの妨害や悪路のため燃料・タイヤの消耗が激しく、車体の故障も続出して採算がとれず、1904年(明治37年)1月に経営破綻で営業を終えています。

     

    ・日付けが、920日になったのは、京都の営業免許証の交付されたものに、920日と、はっきりと日付が残っているためです。

     

    ・その後、1987年(昭和62年)10月に、公益社団法人日本バス協会が、全国バス事業者大会でこれを記念して、「いつでも、どこでも、みんなのバス」をテーマに、920日をバスの日としました。

     

    ・日本のバスは、大正時代以降に発展し、明治の運行開始から114年を経た2017(平成29)年には、水素で走る燃料電池バスも東京都交通局に登場しました。

     

    ・日本のバス事業は、都市間をつなぎ、地域に根ざす公共交通機関として重要な役割を担いつつ、さらなる進展を遂げていきます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2661370_m

    1870919日、「苗字の日」

     

    1870(明治3)919日は、太政官布告により、平民も苗字を持つことが許されました。これを記念して、この日は、「苗字の日」となりました。

     

    ・明治政府が国民の戸籍を整理するためと、役人(華族及び士族)、農民、職人、商人の四民平等の実現からが、苗字制定の趣旨でした。

     

    ・明治維新の後、明治新政府により従来の身分制度の再編が図られ、1870(明治3)年919日に「平民苗字許可令」(太政官布告第608号)が定められました。この布告では初めて「平民」の語を用いて、華族及び士族の家柄に属さない平民に「苗字」の使用を許可しました。しかし、当時の庶民(平民)には、あえて苗字を使用しない者も多かったため、1875年(明治8年)に改めて名字の使用を義務づける「苗字必称義務令」を出しました。

     

    ・ただし、庶民の平民が公に苗字を名乗ることが控えられていたのであって、苗字自体は庶民の多くも保持・先祖以来していたとされます。「平民苗字必称義務令」でも、新たに苗字を設けることは例外とされていることから、原則として、「先祖以来」の苗字を称えることが想定されていました。

     

    1875年(明治8年)213日に平民苗字必称義務令が出されたことから、この日を「苗字制定記念日」といい、1870(明治3)年919日に平民苗字許可令が公布されたことから、1870(明治3)年919日は「苗字の日」とされています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    693389_m

    1955919日、「原水爆禁止日本協議会結成の日

     

    1955(昭和30)年919日は、原水爆禁止日本協議会結成の記念日です。1954年のアメリカの水爆実験による、第5福竜丸事件は、日本人に、大きな衝撃を与えました。日本各地で、原水爆禁止の署名運動が、自然発生的に起きました。19548月には、原水爆禁止署名運動全国協議会が、結成されました。この署名運動の盛り上がりが、海外から3国際組織、14ヵ国の代表者を迎えて、翌1955919日の「原水爆禁止日本協議会結成」の日となりました。

     

    195431日には、太平洋ビキニ環礁でアメリカの水爆実験がおこなわれ、マーシャル諸島の住民と日本の多くの漁船が被災しました。

     

    ・「原水爆禁止日本協議会」は、こうした中で「核戦争阻止」「核兵器廃絶」「被爆者援護」という三つの基本目標を掲げ、1955919日に、思想・信条を超えて日本の幅広い人々を結集し結成されました。

     

    ・その後、「原水爆禁止日本協議会」は、被爆の実相を世界に知らせ核兵器廃絶の世論を広げる活動を半世紀にわたって続け、毎年8月広島、長崎で「原水爆禁止世界大会」を開き続けてきました。こうしたなかで核兵器廃絶の声はいま世界に大きく拡がり、核兵器廃絶を求める決議は国連で圧倒的多数の国が賛成、核保有国に緊急に廃絶することを迫っています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1233299_m

    1986918日、「かいわれ大根」の日

     

    1986(昭和61)年918日は、日本かいわれ協会(日本スプラウト協会)が、かいわれ大根の良さをアピールするために、記念日に制定しました。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」にもっと親しんでもらおうとPRすることが目的です。

     

    ・日付けは、日本かいわれ協会が、記念日を制定した会合を開いた月である9月、18日は、8の字を横にして、1を立てると、かいわれ大根の姿、竹とんぼ型になるためです。

     

    ・「かいわれ大根」は、大根の発芽直後の芽と茎を食用とするスプラウト食材です。酵素栄養学では「酵素を多く含む食材である」として重視されています。発芽に伴う代謝の中で、種子の時には存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミン・ミネラルなどが含まれています。

     

    ・スプラウトとは、主に穀類・豆類・野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽野菜・新芽野菜ともいいます。スプラウトには、大根やブロッコリーなどの緑黄色野菜や、マメ類の種子が使われています。

     

    ・かいわれ大根と聞くと、その名前にあるように大根を連想する人も多いはずです。同かいわれ大根は大根の新芽を食用としたものです。

     

    ・かいわれ大根の歴史は古く、平安時代の和名抄で、かいわれ大根が記述されていて、これは「さわやけ」とも呼ばれています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     

    1924647_m

    1953918日、「京都で国際物理学本会議開催日」

     

    1953(昭和28)918日は、京都大学基礎物理学研究所で、戦後初の国際的な「理論物理学に関する国際会議」が開催されました。

     

    ・京都大学基礎物理学研究所は、京都大学の湯川秀樹博士が日本人として初めてノーベル物理学賞を受賞したことを記念して創設されたもので、この会議が日本における戦後初の国際会議でした。

     

    ・出席者は、経路積分などで知られるリチャード・P・ファインマン電磁物理学者や、原子核物理の対称性原理を発見したユージン・ポール・ウィグナー博士、半導体と超伝導体の研究で2度のノーベル賞に輝いたジョン・バーディーン博士などの顔触れで、日本の研究者と海外の研究者の交流を促進する大きなきっかけとなりました。

     

    ・国際理論物理学会は、19539月、ネヴィル・モット物理学者と湯川秀樹博士を会長に、東京と日光と京都で開催された日本初の国際会議です。素粒子と物性などが4日間にわたり議論されました。

     

    ・湯川秀樹博士がノーベル賞を受賞した4年後に開かれたこの学会には多額の寄付が寄せられ、日本国内で連日大きく報道されました。京都は京都大学の湯川記念館、楽友会館、人文科学研究所が会場となりました。海外からは55名、日本からは約500名の科学者が参加しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3017104_m

    1964917日、「都市交通の東京モノレール」開業日

     

    1964(昭和39)917日は、東京オリンピックが開幕する3週間ほど前の1964917日、東京モノレールが開業しました。羽田空港と浜松町の間を約15分で結びました。

     

    ・これは、日本初の旅客用で、世界的に見ても、初めての本格的な都市交通機関としてのモノレールでした。

     

    ・当時、最新鋭の東京モノレールは、各国から訪れるオリンピック選手たちを運びました。

     

    ・東京オリンピックが開催されたこの年は、競技場や宿泊施設、競技場までの輸送施設、東海道新幹線や首都高速道路網、地下鉄などが整備されました。そして、都市上空の高架軌道上を走る交通機関として導入されたのが、東京モノレールです。

     

    ・モノレールをはじめ、街の上空を有効に利用する交通システムは、交通の円滑化を実現するとともに、車窓からの魅力を再発見する機会を私たちに与えてくれています。

     

    ・モノレールは軌道をまたいで走る「跨座型」と、ぶらさがる「懸垂型」に大別され、国内で現在運行する最古のモノレールは上野動物園にある懸垂型です。

     

    ・東京モノレールは跨座型の本格的な都市交通として、東京五輪開催直前に開業しました。全長17.8キロで、開業50周年の2014年度末までの乗客数は総計18億3千万人以上を数えます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    62220_m

    1992917日、「自衛隊最初の海外派兵」の日

     

    1992(平成4)年917日は、自衛隊最初の海外派兵の日です。国際紛争による被害の救援や国連の平和維持活動に自衛隊を派遣させる、「国連平和維持活動等協力法」、および自衛隊を海外の災害救援に出動させる「国際緊急援助隊派遣法」の改正に基づいて、自衛隊の初の海外派遣が、為された日です。」

     

    ・自衛隊が国際平和協力法に基づいて国際連合平和維持活動(PKO)の一環として、カンボジアへ派遣されたことをいいます。

     

    ・自衛隊からは施設大隊(施設科部隊)及び停戦監視要員が派遣された。同時に、自衛隊以外からは文民警察要員及び選挙監視要員の派遣も行われました。

     

    ・自衛隊にとっては、自衛隊ペルシャ湾派遣に続く2度目の海外派遣でしたが、陸上自衛隊にとっては初の派兵でした。国際連合の枠組みで活動するPKOとしても初の試みでした。

     

    ・海上自衛隊は第1輸送隊司令を指揮官とするカンボジア派遣海上輸送補給部隊を編成する。同部隊は輸送艦「みうら」・「おじか」及び補給艦「とわだ」の計3隻、人員約390名によって構成されていました。

     

    ・派遣海上輸送補給部隊は、平成4917日に第1次派遣施設大隊の一部の人員や車両等を輸送するため、第1次派遣施設大隊の一部の人員や車両等を輸送するため、カンボジアへ向けて出港しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3447723_m


    1995916日、「国際オゾン層保護デー」制定日


     1995(平成7)916日は、国連総会において、1995(平成7)年の国連総会で「916日を国際オゾンデーとする」ことを決議しました。国際デーの一つです。オゾン層を保護する国際的な取り組みが実を結び、現在では、オゾン層は回復傾向にあります。

     

    ・我が国では、9月を「オゾン層保護対策推進月間」として、毎年、オゾン層保護やフロン等対策に関する様々な普及啓発活動を行っています。

     

    ・なお、国連環境計画では、1995年からモントリオール議定書が採択された916日を「国際オゾン層保護デー」と定めています。

     

    ・地上から1050km上空の成層圏と呼ばれる領域のオゾンが豊富な層は、オゾン層と呼ばれ、生物にとって有害な太陽からの紫外線の多くを吸収し、生命にとって有害な紫外線が地上に降り注ぐ量を和らげています。

     

    ・なお、我が国では、環境省は「9月をオゾン層保護対策推進月間」と定め、毎年、オゾン層保護やフロン等対策に関する様々な普及啓発活動を行っています。

     

    ・気候変動枠組条約に基づき、1997(平成9)年12月、京都市で開かれた地球温暖化防止京都会議において、先進国に温室効果ガス排出規制を課す京都議定書が採択されました。しかし、世界最大の二酸化炭素発生国であるアメリカ合衆国が国内事情により締結を見送っています。

     

    ・国連広報センターの最新の情報によれば、国連オゾン事務局は、下層大気や成層圏におけるオゾン層破壊物質が減少しているとの明らかな証拠があり、また期待される大気中の「オゾン層回復」の初期兆候も見られるとの文書を発表しました。また、オゾン層破壊物質の排出を排除し続けるならば、2035年までにはオゾン層が1980年以前のレベルにまで回復するであろうと述べました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2810851_m

    1890916日、エルトゥールル号事件」の日

     

    1890(明治23)年916日は夜9時頃、和歌山県串本沖の紀伊大島付近で、エルトゥールル号というオスマン帝国(現在のトルコ)の船が、台風に巻き込まれ、岩にぶつかりました。

     

    ・親善使節団としての役目を終えて、横浜港を出て、帰国の最中の出来事です。乗組員達は、紀伊大島の灯台を見つけると、崖をよじ登り助けを求めました。

     

    ・近くの村の人も、協力して、69人の乗組員を助けて、日本の船で、無事に帰国することが出来ました。

     

    ・それから、1985年、イラン・イラク戦争の時に、当時のイラク軍が、「敵国のイランの上空を飛ぶ飛行機は、今から、48時間以後には、全て攻撃する」と宣言しました。

     

    ・イランで働いていた200人以上の日本人も、48時間以内に、逃げ出さねばなりません。しかし、帰国の飛行機がありませんでした。

     

    ・すると、同じように逃げようとしていた、トルコの人達が、「トルコの飛行機を使って、日本に帰ってください」との申し出がありました。日本の人たちが、「エルトゥールル号事件」で、船員を助けてくれたお礼だとのことでした。

     

    ・そのお陰で、日本の人達は、全員無事に帰国することが、出来ました。日本とトルコとの友情の物語でした。2015年には、これらの出来事を映画にした、日本とトルコの合作映画「海難1890」が公開されました。元紀州藩士の医師・田村元貞・役を内野聖陽氏が、演じました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3512422_m


     

    このページのトップヘ