今日は何の日

「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    2020年08月

    1906831日は、「北極北西航路発見の日」」

     

    1906(明治39)年831日に、ノルウェーのロアール・アムンゼン探検家が、ヨーア号でオスロを出港し、3年を超える長期の探検の末、北極海を通過してベーリング海峡にいたる「北西航路」の横断に成功し、この日、アラスカのノーム港に到着しました。

     

    ・北西航路とは、北アメリカ大陸の北側にあるカナダ北極諸島の間を抜けて、太平洋と大西洋を結ぶ航路のことで、太平洋の北側から、ベーリング海峡や北極諸島を貫く海峡群を経て、大西洋に抜けるルートです。

     

    ・ヨーロッパとアジアを結ぶ最短航路になりうると考えられたため、古来より多くの探検家がこの航路の開拓へ挑んできました。しかし、1年中融けない流氷・海氷や氷山がある過酷な北極海の環境に阻まれ、多くの探検家が犠牲になってきました。

     

    ・アムンゼン探検家の航海には約3年を要していますが、その理由は、地磁気のN極にあたる「北磁極」を確認するためにグリーンランドで約1年間の観測を実施したことや、船が氷に閉じ込められてしまったことが挙げられます。

     

    ・アムンゼン探検家が乗った「ヨーア号」は、現在の観測船からすれば驚くほど簡単なものです。こんな船で、北極海を3年も航海したなんて、本当に偉大な出来事でした。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1563232_m

    1983831日、「野菜の日」

     

    1983(昭和58)831日の今日は、全国青果物商業協同組合連合会や農協(JA)や食料品流通改善協会、など9団体が、野菜の栄養価や美味しさを見直してもらおうと制定した日です。この日の日付は、831をヤサイの語呂合わせから決まりました。

     

    ・現在、日本では生鮮野菜の消費量が減少しています。そのため、生鮮野菜を宣伝したい業者の皆様は、「野菜の日」は絶好のチャンス日です。毎年、この日は、スーパーや八百屋さんでも野菜の消費促進に繋がるよう様々な企画が催されています。

     

    ・このように地域によって、バラエティあふれる様々な販売展開が可能なこの日を、もっと一般の人の意識に定着するように願って記念日となりました。

     

    ・野菜には各種ビタミンの他にも様々な栄養成分が含まれています。  例えば、ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜にはカロチンが、トマトやパプリカなどの赤い野菜にはリコピンが、ホウレンソウや小松菜などの青菜系には鉄分が、紫キャベツやナスなどの紫野菜にはポリフェノールなどが含まれています。

     

    ・ちなみに野菜の日には、主にJAグループが、全国各地で様々なイベントを主催しています。たとえば、野菜の収穫体験、さらに駅やショッピングモールでのチラシ配布や、青空市場の設置に試食会などがあります。

     

    ・野菜は、余りにも身近で食卓にも並ぶ食材の野菜は、もっと注目を集めても良い食材です。人間の健康はすべて食事から成り立っていますし、その中でも野菜はビタミン豊富でミネラルや食物繊維、そして酵素も惜しみ無く含まれる素晴らしい食材です。

     

    ・日本の成人の野菜の必要摂取量は、1350グラムですが、なかなかクリアが困難です。旬の野菜を食べて、野菜の記念日である今日の暑い夏を元気に乗り切りましょう。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1513532_m

    1962830日は、「戦後日本初の国産旅客機YS11試験飛行の日」

     

    1962(昭和37)年830日は、戦後日本初の国産旅客機YS11の試験機1号が、愛知県小牧空港から離陸して、伊勢湾上空を飛行して、帰着しました。この日を記念して、記念日に制定されました。

     

    ・日本航空機製造が設計・製造した戦後初の国産旅客機YS-111号機が、1962年のこの日の午前721分に名古屋空港から飛び立ち、56分間の試験飛行に成功しました。

     

    1962830日、戦後初の国産旅客機「YS-11」が名古屋空港で初飛行しました。官民出資会社、日本航空機製造が開発した全長26メートル、全幅32メートルの双発プロペラ機で、1964年の東京五輪には聖火の国内輸送に使われるなど「戦後復興の象徴」でした。182機を生産し、海外にも輸出されましたが、採算の悪化で1973年に生産が終了しました。2006年に国内の定期路線から退役となった。

     

    ・プロペラのついたエンジンを両翼にひとつずつ搭載した、双発ターボプロップエンジン方式で、航続距離は最長で約2000キロメートル。近・中距離用の旅客機として利用されました。

     

    YS-11の製造終了ののち、日本ではながらく旅客機が作られることはありませんでしたが、2015年に約40年ぶりとなる国産旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)」が試験飛行に成功、2016年には大西洋横断も果たしています。日本の飛行機が世界の空を飛びまわる姿を想像すると胸が高鳴ります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    206729_m

    1895830日、「富士山測候所記念日」

     

    1895(明治28)830日の今日は、富士山頂に観測小屋を設営していた大日本気象学会員の野中到氏が富士山測候所工事の完成を、中央気象台に連絡してきたことに由来します。これが、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。

     

    ・同年101日から、同所で、妻の野中千代子夫人とともに観測を始めました。不備な施設と寒さのために、体の衰弱のため同年の1222日に、観測を断念しました。

     

    ・野中氏は、日本の気象学発展のためには高層気象の観測が是非とも必要と考えました。そしてその観測の最適地は富士山頂で、ここでの通年観測することが必要だと訴え、私財を投じて富士山測候所の元となる野中測候所を作りました。1895830日は、その野中測候所の開設日です。

     

    ・野中測候所が完成し、通年観測を目指して観測が開始されたのは1895101日で、2 時間毎に 112回の気象観測をたった一人で行い始めます。

     

    ・やはりどう考えても一人では無理。少なくとも衣食住の世話くらしてあげないと。そう考えて山に登ったのは、妻の野中千代子夫人でした。

     

    ・このままでは、野中夫妻の生命が危険と考えた支援者の送った救援隊に観測中止を説得されて夫妻はついに観測継続を断念して、 1222日に富士山頂から担ぎ下ろされました。

     

    ・その後、彼の提唱した富士山での高層気象観測の重要性も認識され、ついには富士山測候所が建設されることになり、今日830日は富士山測候所記念日となりました。

     

    ・ちなみに、富士山頂の連続滞在日数の記録は現在でもなおこの明治28年に記録された野中至氏の滞在日数83日間。そして第 2位の記録はその妻、野中千代子夫人の71日間です。

     

    ・野中夫妻の観測の苦闘の様子は、新田次郎作家の「芙蓉の人」に詳しいです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    866755_m


    1950829日、「文化財保護法施行記念日」

     

    1950(昭和25)829日は、従来の「国宝保存法」、「重要美術品等保存法」、「史跡名勝天然記念物保存法」の三つを、一つにまとめた文化財保護法が施行された日を、旧文部省(現在の文部科学省)が1951年に記念日として制定しました。

     

    ・前年の1949126日に、法隆寺金堂が焼失したのを契機に、文化財保護の抜本的施策の成立が望まれ、議員立法により同法の制定となりました。

     

    ・この法律は、有形文化財だけでなく、音楽や演劇などの無形文化財や史蹟・名勝などの天然記念物、埋蔵文化財、民族資料なども対象としています。

     

    ・昭和24(1949)、法隆寺金堂の壁画が火災で消失したことをきっかけに、文化財への保護意識が高まり、昭和25(1950)、文化財保護法が制定、翌年から施行されました。この結果、国内文化財の修復作業が進み、例えば平等院鳳凰堂の鳳凰や法隆寺の壁画なども修復されました。

     

    1950829日に、文化財保護法が施行されました。戦前の「国宝保存法」と「史跡名勝天然記念物保存法」を統一して見直してできた法であり、これにより重要な文化財を「重要文化財」や「国宝」として指定するようになりました。

     

    ・そして、同法の大切なことは、わが国の文化財を「国民の遺産」と明確に位置づけたのが、文化財保護法の重要な特徴です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1704358_m

    1918829日は、「日本初のケーブルカ―開通の日」

     

    1918(大正7)年829日は、近畿日本鉄道の「生駒鋼索線」ケーブルカーが、日本初の開業をしました。奈良県の生駒山の鳥居前駅から生駒山の中腹にある宝山寺駅まで、約1キロを、6分で結びました。生駒ケーブルは、踏切のあることでも、有名です。

     

    ・日本のケーブルカーは、「つるべ式」と呼ばれるものが大部分で、車両が2台あって、それぞれが、ケーブルの両端についていて、片方が、登ると、もう片方が、下る動きを交互に繰り返すものです。

     

    ・生駒山の初年度の参拝客の乗車数は、144万人を超えました。後に複線化して、日本の登山鉄道の発展の基礎となりました。

     

    ・宝山寺は1678年に開かれた真言律宗の大本山です。皇室や徳川将軍家などから祈願があり、大阪の商人の信仰を集め、拝観者は多かったといいます。1914年に生駒トンネルが開通すると「参道に旅館や土産物店、飲食店などが軒を連ねるようになりました。

     

    ・ケーブルカーの開業によって、参拝者は増加しました。もともとケーブルカーは生駒鋼索鉄道という会社が運営していましたが、1926年には輸送力増強のためケーブルカーとしては異例の複線化を実現しました。1929年には生駒山上までを結ぶ山上線も開業しました。

     

    ・山上には遊園地があり、車両は子どもの歓心を買うような装飾を施しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1480654_m

    1953828日、「民法テレビスタートの日」

     

    1953(昭和28)828日午前1120分、日本テレビ放送網(NTV)が民間放送として初めて正式にテレビ放送を開始した日を記念して制定された記念日です。

     

    ・この時に、テレビコマーシャルの第1号も誕生していますので、テレビコマーシャルの日とも言われます。

     

    NHK(日本放送協会)は、この年21日には、放送を開始していました。記念すべき民法の番組は、「歌の祭典」でした。翌日の829日には、後楽園球場から、巨人と阪神戦のテレビ中継がありました。

     

    ・日本の民放放送で、最初にテレビ放送したのは日本テレビで、午前1120分からの放映で、初のテレビコマーシャルは、服部時計店の正午の時報スポットでした。

     

    ・テレビ放送開始直後は、テレビの受像機の価格が高く、なかなか普及しなかったので盛り場や、駅、公園などにテレビを設置した。これらの街頭テレビには大勢の人が集まり、プロレスやプロボクシングに熱狂しました。

     

    ・このテレビは、その後、日本の経済成長と価格の低下により、やがて電気冷蔵庫や電気洗濯機とともに、3種の神器として家庭のなかに取り入れられました。

     

    ・そして、ニュース、ドキュメンタリー、教養番組、ドラマなどの多彩な番組が放送されるようになり、テレビは、急速に普及し始めました。

     

    ・テレビ放送開始から半世紀、初期の街頭テレビの時代から一家団欒の時代、そして今は一人一台の時代へと普及しました。

     

    ・テレビの動画配信も、インターネットでの番組配信ももはや珍しくもなく、時代と共にテレビをめぐる環境はこれからもどんどん変わっていきます。放送される番組コンテンツそのものも、コマーシャルが番組の間に放送されるこの形態も、いつかどこかで様変わりを余儀なくされることでしょう。パソコンやタブレットでの視聴が普通になり、一般的にテレビと呼ばれているテレビ受信専用の大きな液晶画面付きの家電はそのうち姿を消すのではないでしょうか。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1219011_m

    1880828日は、「バイオリンの日」

     

    1880(明治13)年828日は、東京・深川の松永定次郎・三味線職人が日本初のバイオリンが制作されました。当時31歳の松永氏は「三味線に似た音色のよい楽器」の噂を聞きつけ、あちこち探してようやく神田駿河台のニコライ堂にあったバイオリンを見せてもらい、見よう見まねで製造しました。国産第1号のバイオリンを記念して、バイオリンの日と制定されました。

     

    ・日本のバイオリンの制作は、1887(明治20)年に、鈴木バイオリンの創業者の鈴木政吉氏が、松永定次郎・三味線職人が制作したバイオリンの音色を聞いたことに始まります。

     

    ・名古屋で三味線職人をしていた鈴木政吉氏は、その後バイオリン制作を目指して、1900年に開催されたパリ博覧会で入賞し、名古屋はバイオリンの国内有数の生産地となりました。大正時代には、世界各地からの注文を受けるようになりました。

     

    ・さて、バイオリンはイタリアの生まれました。そのイタリアのバロック時代にバイオリンは、中心的な楽器になりました。

     

    ・そして 超有名なストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々と出現しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1401574_m

    1957827日、日本原子力研究所のウォーターボイラー型炉1号にて原子の火が灯った。

     

    1957(昭和32)827日午前523分、茨城県・東海村の日本原子力研究所に設置されたウォーターボイラー型炉1号にて行われた臨界実験に成功しました。

     

    ・これにより日本最初の原子の火が灯りましたことを記念して、記念日と制定されました。

     

    ・本格的な原子炉運転が開始されたのは、同年1126日のことで、現在は原子炉としての運転は廃止されております。

     

    ・戦後、日本は原子力研究を禁じられていましたが、195312月、国連総会でアイゼンハワー米大統領が演説で「アトムズ・フォア・ピース」を唱え、原子力の平和利用のために、米国がウランを貸し出すことを宣言しました。

     

    ・我が国では、195611日に原子力基本法、原子力委員会設置法、総理府(現内閣府)設置法の一部改正法(原子力3法)が制定・施行されました。基本法では、わが国の原子力の研究、開発、利用を平和目的に限定し、初代委員長に正力松太郎 国務大臣が就任しました。

     

    1957(昭和32)827日の実験炉で出力はわずか50キロワット、今は、日本原子力研究開発機構と名前が変わりましたが、日本原子力研究所でした。

     

    ・この原子炉は1970(昭和45)年3月まで運転され、原子炉を利用した各種の実験や技術者の訓練に役立ちました。

     

    ・現在、原子炉としては廃止されており、燃料などは取り除かれ密閉管理された状態で建屋や原子炉室は原子力科学研究所敷地内にJRR-1記念展示館として公開されています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    37557_m

    1969827日は、「男はつらいよの日」

     

    1969年(昭和44)年827日は、山田洋次監督・渥美次郎主演の第1作目・映画「男はつらいよ」が公開された記念日です。

     

    ・一人の俳優が、寅さんを演じた世界で最も長い映画シリーズとして、1997年までに、49作品が公開されました。

     

    ・主人公の寅さんは、国民的人気を誇りました。聖地である東京都葛飾区柴又の「寅さん記念館」は、今も多くの人で賑わいます。

     

    ・「男はつらいよ」シリーズは、渥美清主演、山田洋次原作・監督のテレビドラマおよび映画シリーズであり、主人公の愛称から「寅さんシリーズ」とも称されています。

     

    ・テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の東京葛飾区柴又に戻ってきては、何かと大騒動を起こす人情喜劇で、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描いたものでした。

     

    1968年にテレビドラマとしてスタートしたこの「男はつらいよ」ですが最終回は意外な内容でした。

     

    ・最終回寅さんはハブ酒で一攫千金を狙おうと単身で奄美大島に乗り込んだのですが、ハブを見つけた直後にハブに噛まれてしまいうのです。

     

    ・助けも来ず、全身に毒がまわっていくなか、寅さんは妹の「さくら」のことを思いながら死んでいってしまう、というものでした。

     

    ・この結末に当時の視聴者はたいそう不満だったそうで苦情の電話が殺到してしまいます。

     

    ・そして視聴者へのお詫びとして作られたのが映画シリーズになるのです。いかに愛されていたシリーズかが伺えます。

     

    ・京成金町線柴又駅前には寅さんの銅像も建てられていますので、訪れてみられるのもいいかと思います。



    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    220604_m

    1993826日は、「レインボーブリッジが、開通記念日」

     

    1993年(平成5)年826日は、東京・港区にある東京湾のシンボル

    のレインボーブリッジが開通した記念日です。東京で東日本最大のつり橋「レインボーブリッジ」が開通しました。 「レインボーブリッジ」の名前は「虹の橋」という意味で、一般公募により決められた愛称であり、正式名称は「東京港連絡橋」です。

     

    ・全長798m、幅49m、主塔の高さ126m、水面からの高さ50m。上層が有料の首都高速道路11号台場線、下層が無料の臨港道路・遊歩道とゆりかもめの二層構造になっています。日没後にはライトアップがされますが、レインボーブリッジ開通20周年などの記念日には虹色の特別ライトアップがされることがありました。

     

    ・レインボーブリッジは、全長798mの吊り橋ですが、そのレインボーブリッジは実は力学的にバランスがとても悪く見えます。一見するとバランスが悪いようには見えませんが、ケーブルでできた中央のアーチ部分が長いのに対して、両脇のアーチ部分が短く、伸びやかなアーチを描けていません。

     

    ・レインボーブリッジのバランスの悪い構造は、2つの理由でそうせざるを得なかった。1つ目の理由は東京湾の周辺の土地が狭く、ケーブルを長く引くための十分な間隔を取ることができなかったためです。この場合、中央のアーチ部分の間隔を今より狭めればよいが、東京湾は船が頻繁に通るため、柱の間隔を500m以上あけなくてはならなかった。この制約が2つ目の理由です。

     

    ・その結果、レインボーブリッジはバランスの悪い吊り橋となりました。このバランスの悪さを解消するために、レインボーブリッジは陸地から通常の橋よりも強い力でケーブルを牽引しています。これにより安全面の問題を解決しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2858797_m

    1920826日は、「日本初の海洋気象台の開設記念日」

     

    1920(大正9)826日、神戸の海運業者が資金を出しあって開設された神戸の海洋気象台が、わが国で初めての観測事業の開始となりました。

     

    ・神戸地方気象台は、兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通一丁目にある地方気象台で、大阪管区に属します。2013年までは気象庁直轄の神戸海洋気象台であり、海洋気象台としては日本で最も古い歴史を誇っていました。

     

    ・神戸地方気象台は、兵庫県の気象観測等の業務を行っています。1920年(大正9年)825日に海洋気象台として創設し、神戸海洋気象台を経て、2013101日に神戸地方気象台へ改組となっています。

     

    ・今日(826日)は「日本初の海洋気象台が観測事業を開始した日」です。

     

    ・関西の海運業者らの出資で1920(大正9)年826日、 海洋気象観測が始まり、世界に先駆けて船舶向けの気象警報を発信しました。

     

    ・この神戸海洋気象台は19951月の阪神・淡路大震災で損壊してしまい、1999(平成11)年9月に、現在の神戸防災合同庁舎に移転しました。そして、2013(平成25)年129日には、神戸海洋気象台が神戸地方気象台となり、大阪管区気象台の管轄に入ることが閣議決定されました。そして、2013101日に、神戸地方気象台へ改組しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2858977_m (5)

    1958825日、「即席ラーメンの日」

     

    1958(昭和33)825日、世界初のインスタントラーメンとなる「即席チキンラーメン」の発売日を記念して、日清食品が、記念日としました。

     

    ・この日に、「美味しくて、保存が利き、手間がかからず、安くて、安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功しました。

     

    ・創業者、安藤百福会長が、大阪府池田町の自宅の敷地内の小屋で、商品開発しました、その間の苦労話は、NHKの朝の連続テレビ小説「平成30年度後期」の「まんぷく」で放映されました。今では、即席ラーメンは、世界中で愛され続けています。

     

    ・日清食品は、199911月、「インスタントラーメン発明記念館」を、安藤会長の想像力と努力で、世界的な発明ができたことを知ってもらうことを目的に設置しました。

     

    ・安藤会長が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は、1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選の「トップ10」にも選定されています。

     

    ・安藤会長は、妻がてんぷらを揚げているのを見た際、小麦粉の衣がてんぷら鍋の中で泡を立てながら水分をはじき出している様子を見て、この原理を応用すればよいとし、これが瞬間油熱乾燥法の基となりました。

     

    ・なお、安藤会長は、1964(昭和39)年に「日清食品が特許を独占して、野中の一本杉として発展はできるが、それでは森として大きな産業は育たない」として「日本ラーメン工業協会」を設立し、他のメーカー各社に瞬間油熱乾燥法など即席麺関連の製法特許を公開しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    708291_m

    1931825日は、「東京国際空港(羽田空港)の開港記念日」

     

    1931年(昭和6)年825日は、東京国際空港(羽田空港)が開港した記念日です。

     

    ・「東京国際空港開港記念日」は1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港したことが、記念日の由来です。

     

    ・東京飛行場は日本国内では初めての民間航空機専用空港で、日本最大かつ東京、首都圏を代表する空港となり、1952(昭和37)年に東京国際空港と改称されました。

     

    ・東京国際空港は、1931825日に「東京飛行場」として正式開港して以来、日本最大かつ東京、首都圏を代表する空港で、2017年の乗降客数では世界で4番目に利用客の多い空港となっています。

     

    ・定期乗り入れ航空会社以外のチャーター便やビジネスジェットの乗り入れも行われています。

     

    ・天皇・皇族や内閣総理大臣などが政府専用機を使用する場合や、国賓や公賓が専用機や特別機で訪日する際はほとんどの場合、羽田空港を使用しますが、これは羽田空港の方が成田空港より都心に近く、沿道の警備が容易なことがその理由です。

     

    1978(昭和53)年に新東京国際空港(成田国際空港)が開港すると、中華民国(台湾)の航空会社であるチャイナエアライン(中華航空)を除く国際線定期便は全て成田空港に移り、羽田空港は事実上国内線専用空港となっていましたが、近年では拡張や定期チャーター便が好評であったことから再び国際化が進んでいます。

     

    ・羽田空港は旅立ちや出会いの場所としてだけではなく、展望デッキやプラネタリウム、国宝級の美術品を展示する美術館、さらには飛行機があしらわれたポストなど、飛行機に乗らなくても楽しめる多彩なスポットが数多くあり、もはや一つのテーマパークといえるほど観光地としても機能しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1839080_m

    1823824日、「ラグビー発祥の日」

     

    1823824日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校でフットボールの試合中に、興奮した、ウィリアム・ウェッブ・エリス少年が、手を使ってはいけないルールを無視し、ボールを抱えて相手のゴールを目指して突進したことが、この日の記念日の由来となっています。

     

    ・エリス少年は1806年にマンチェスター近郊で生まれ、ラグビー校では少なくとも3シーズン、フットボールをプレーしています。オックスフォード大学に進み、卒業した後は牧師となり、病気療養のために渡った南フランスの地で、65歳で没しました。

     

    19世紀に入り、ラグビー校やイートン校、ハロー校などパブリックスクールでは学校ごとに独自のルールでそれぞれのフットボールを行なっていました。

     

    18631026日にロンドンのフリーメイソンズ・タバーンでフットボール・アソシエーションとロンドンにある12のクラブの間で会議が開かれ、12月までに6回のミーティングを持って統一ルールの作成を行いました。この統一ルール作成により近代サッカーが本格的に誕生しました。

     

    ・このとき、一部のクラブの代表が、ボールを持って走ること等のルールについて認められなくなったことに合意できず、フットボール・アソシエーションを脱退しました。これがラグビーとサッカーが分岐した瞬間です。

     

    1871年、脱退した者たちによって、ロンドンでラグビー協会が設立されました。

     

    ・ラクビー発祥であるイギリスでは中流階級から上流階級の間でも人気があり、その子息が通う名門校でも盛んに行われていることから「紳士のスポーツ」とも称されます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1642016_m




    824日は、「歯ブラシの日」

     

    824日は、歯ブラシをはじめとする予防歯科のための口腔ケア商品の開発を進めている株式会社オーラルケアが、歯ブラシでの歯みがきを、もっと普及させ、口腔ケア商品への関心を高めるために、記念日に制定しました。

     

    ・日付けは、「歯(8)ブラ(2)シ(4)」の語呂合わせで決まりました。

     

    ・日本人は、1日2回歯を磨く人が多く、世界的にも歯磨き好きな人種だと言われていますしかし、30歳以上のおよそ8割が歯周病にかかっているというデータもあります。

     

    ・日頃の歯磨きの仕方や、歯ブラシの選び方が関係しているといわれ、歯磨きの仕方が間違っていたり、自分に合わない歯ブラシを使っていたりすることが多いようです。そんな歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方の相談に乗ってくれるのが、歯科衛生士です。

     

    ・歯科衛生士といえば、予防の相談に乗ってくれたり、歯のクリーニングや、検査をしたりするのも歯科衛生士の仕事なのです。今日の日本では、虫歯になってから歯医者に行くというケースが多いようですが、この記念日には、自分の歯磨きや歯ブラシについて見直し、予防することを考えて欲しい、という思いが、この記念日には、込められています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    943747_m

     

    859823日は、「油の日」

     

    859823日は、通称「油祖離宮」として知られる京都市大山崎町にある離宮八幡宮と東京都中央区日本橋本町に本社を置き、様々な油脂事業を業とするカネダ株式会社が、共同で、日常生活に必要で、大切な様々な油について、考えるきっかけになる日になることを願って、記念日に制定しました。

     

    ・日付けは、859(貞観元)年8月23日に清和天皇の勅命により、九州にあった宇佐八幡宮が大山崎に遷宮されたことから、記念日に制定されました。

     

    ・遷宮された大山崎には嵯峨天皇の離宮があったため離宮八幡宮と呼ばれるようになりました。離宮八幡宮は朝廷より「油祖」の名を賜り、油の専売特許を持ち栄えました。

     

    ・諸国の油商人は離宮八幡宮の許状無しには油を扱うことはできなかった。現在では「油の神様」として親しまれている。

     

    ・離宮八幡宮は、「長木」という「てこ」を応用した油を搾る道具を発明して、日本ではじめて大規模搾油をはじめたとされることから、日本の製油発祥の地とも言われています。

     

    ・何故、「離宮八幡宮」が油との深い関係があるかと言えば、ここの神官が神示を受け搾油器を発明したんだそうです。その「長木」と名付けられた搾油器で荏胡麻(えごま)油の製造が始まったんです。従って、離宮八幡宮が日本の製油発祥地なんです。

    そして、離宮八幡宮は油の専売特許を許されて栄えていきます。

     

    ・当時は、離宮八幡宮の許可がなければ油を扱うことができなかった。離宮八幡宮のエゴマ油の販売は、江戸時代までは順調だったのですが、菜種油が大量に生産されるようになると、徐々に衰退していきました。

     

    ・離宮八幡宮ではこの日に、燈明用・工業用・食用として生活に欠かせない油の恵みに感謝し、日々の生活の平安を願っておまつりをしています。当日、参拝された人に荏胡麻(えごま)油を渡しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1532896_m

    1868823日、「白虎隊の日」

     

    1868年(慶応4年)823日、会津藩の飯盛山に立てこもった白虎隊は、そこから見えたものは、黒い煙に包まれる若松藩の鶴ヶ城でした。絶望した少年たちは、そこで自刃しました。

     

    ・白虎隊は、会津藩が幕末に編制した少年隊の一つです。1868(慶応4)年、洋式兵制を採用した藩が青龍・朱雀・玄武とともに、年齢別に編制した4隊のうちの一つで、16から17歳の少年で編制されました。戊辰戦争で、戸ノ口原の戦に敗れてそのうち20名が飯盛山まで後退し、ここで城の方角に火煙が上がるのを望見して、全員自刃して1名は蘇生しました。

     

    ・飯盛山には、白虎隊記念館があります。白虎隊記念館は、1956(昭和31)年422日に、早川喜代次氏により創立されました。

     

    ・しかし、間もなく水害に遭い建物は全壊しました。途方に暮れていたところ、全国の皆様から多大なるご支援を賜り、当館は再建されました。1956(昭和31)年10月には財団法人に認可され、その後も皆様から貴重な史料の数々のご寄贈やご支援を賜り、1984(昭和59)には鉄筋コンクリート造り2階建ての建物に改築され、2012(平成24)年4月に「一般財団法人 白虎隊記念館」に移行しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2954350_m

    1944822日は、「対馬丸の慰霊の日」

     

    ・太平洋戦争中の1944(昭和19)年822日は、沖縄の学童疎開船「対馬丸」が、米国潜水艦により、轟沈され、学童780人を含む1485人が、死亡した。1950年に発足した遺族会が、犠牲者を慰霊する、「小桜の塔」を1954年、に建立し、822日に慰霊祭を行っている。

     

    ・絶対国防圏のサイパン島が陥落して、政府は、次の戦場が、沖縄になることを見越して、老幼婦女子の沖縄から本土への疎開を決定した。

     

    ・対馬丸は、1944821日午後6時過ぎ、学童や引率、一般疎開者1788人を乗せて、那覇港を出港した。この日の午後10時過ぎ、鹿児島県とから列島、悪石島の近くで、米潜水艦の魚雷を受けて、轟沈した。

     

    2004(平成16)年822日には、国の全額補助により、対馬丸記念館が、沖縄県那覇市にて会館した。学童達の悲劇的な最期を、遺品等で、展示して、平和と命の大切さを訴えている。

     

    ・今でも世界の多くの地域で戦争や紛争が絶えず、多くの子どもたちや民間人が犠牲になってうる。平和な日本だからこそ、対馬丸記念館をとおして、戦争と平和、命の尊さについて、子どもたちと大人の皆さまが共に考えてほしいと思います。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2277663_m

    1903822日、「東京に初の路面電車の日」

     

    1903年(明治36年)822日、東京電車鉄道が、新橋と品川の間に路面電車が開通しました。

     

    ・東京で初めて路面電車が走ったことから「路面電車の日」は制定されました。後の都電の基礎になりました。

     

    ・なお、路面電車は、車掌が、運行に必要な合図として、鐘を鳴らすことから、「チンチン電車」と呼ばれました。

     

    ・それまで、市民の交通手段は、馬車鉄道でしたが、技術の進歩により、電化されていきました。

     

    ・因みに、日本発の路面電車は、189054日に、東京上野公園で開催中だった内国勧業博覧会の会場内でした。

     

    ・その後、189521日に、日本初の一般道路の上を走る路面電車が登場しました。

     

    ・これが、京都電気鉄道の小路東洞院と伏見京橋間の路面電車でした。

     

    ・東京都電車は、東京都地方公営企業の設置等に関する条例及び東京都電車条例により東京都交通局が経営する路面電車です。

     

    ・前身は1882年に開業した東京馬車鉄道で、1903年から1904年にかけて同社が路線を電化して誕生した東京電車鉄道、新規開業の東京市街鉄道、東京電気鉄道の3社によって相次いで路面電車が建設されました。

     

    ・その後3社は1909年に合併して東京鉄道となり、さらに1911年に当時の東京市が同社を買収して東京市電、1943年の東京都制施行によって都電となりました。

     

    ・都電は、1972年までに全線廃止されることになりましたが、1974年に荒川線の恒久的な存続が決定し今日に至っています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1000264_m

    1964821日、「献血の日」

     

    1964年(昭和39年)821日、日本政府は「輸血用血液を献血により確保する体制を確立」すると閣議決定しました。このことから、毎年821日は『献血の日』とされています。

     

    ・この日の2年前、売血による輸血から発生した輸血後肝炎が社会問題となっていました。この日を境に、献血する人が、飛躍的に増加しました。

     

    ・昭和39年当時は未だ売血が盛んな時期であり、同年の3月には駐日アメリカ大使のライシャワー氏が輸血により肝炎感染をしてしまったことや、全国の学生が売血制度の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながっています。

     

    ・昭和38年にはわずか2%程度でしかなかった献血由来の輸血用血液が、その後10年間で国内自給達成となったのは、政府をも動かした学生などを中心とした全国的な働きかけがあったからこそだと考えられます。

     

    ・現在、日本国内では、1日あたり約3,000人の患者さんが輸血を受けていると言われています。輸血に使用する血液は、まだ人工的に造ることができず、長期保存することもできません。

     

    ・また、患者さんによっては大量の輸血を必要とする場合があります。このため、輸血に必要な血液を確保するためには、一時期に偏ることなく、1日あたり約13,000人の方に献血にご協力いただく必要があります。

     

    ・日本国内では、少子高齢化等の影響により、主に輸血を必要とする高齢者層が増加し、若い世代が減少しています。

     

    1030代の献血協力者数はこの10年間で、約98万人35%も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。

     

    ・今後も患者さんに血液を安定的に届けるためには、今まで以上に若い世代の献血へのご理解とご協力が必要となります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2962776_m


    1877821日は、「噴水の日」

     

    1877(明治10)年821日は、戊辰戦争で焼けた東京上野の寛永寺の跡地が、公園となり、日本初の西洋式噴水が設置されました。

     

    ・現在の上野公園は、病院の建設地に内定していました。建設前の上野を検分に訪れた、オランダのボードワン軍医が、「これだけの由緒ある景勝地は、公園にすべきである」と政府に働きかけた結果、公園の建設が決まりました。

     

    ・この日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催されました。 この博覧会はウィーン万国博覧会を参考に、大久保利通初代内務卿が推し進めたものです。 会場中央の人工池に日本初の西洋式噴水が設けられ、それを記念して、821日は「噴水の日」に制定されることになりました。

     

    ・この日821日には東京・上野公園で第一回内国勧業博覧会はが開催されていて、約10万平方メートルにも渡って会場が設けられていて、噴水の他にも美術本館、農業館、機械館、園芸館、動物館が建てられ、寛永寺旧本坊の表門の上には大時計が掲げられました。

     

    ・当時の日本は西欧の列強に追いつくべく「殖産興業」というスローガンが掲げられており、噴水は欧米諸国から持ち込んだ技術と日本の技術の交流場でもあり、象徴ともされていました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3624150_m

    1999820日は、「誕生記念筆の日」

     

    1999(平成11)年820日は、赤ちゃんの産毛(毛髪)で、誕生の記念筆を作成している愛知県豊川市に本社を置く「赤ちゃん筆センター株式会社」が、1999年に、記念日に制定しました。

     

    ・日付けは、8月をハッピー20日を「筆」、「ハッピーな筆」との語呂合わせで、決まりました。

     

    ・赤ちゃんが、お母さんのおなかの中にいる頃から生え始める髪(産毛)は、一度もカットしていない毛先はやわらかく繊細で、一生に一度しかない貴重なものです。そんな産毛を形にして残したい、との願いから赤ちゃん筆センターの「赤ちゃん筆」(誕生記念筆)が生まれました。

     

    ・赤ちゃん筆センター株式会社は、創業以来「赤ちゃん筆」の専門メーカーとして一本の筆に託すご両親の想い・願いを尊重して「赤ちゃん筆」を制作しています。

     

    ・また、「赤ちゃん筆」を作成するために同社の赤ちゃん&子ども専用の理容室で髪をカットした人は創立以来延べ約150万人以上となっています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    737796_m

    1931820日、「交通信号設置の日」

     

    1931(昭和6)年の820日、東京銀座・尾張町交差点や京橋交差点など34箇所に、日本で初めて赤・黄・青の三色の自動式の交通信号機が設置されました。

     

    ・向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。

     

    ・また、信号の青色は正確には青緑色です。なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。

     

    ・日本では道路の安全と円滑を守り、また交通公害などの障害を防ぐために交通信号機が設置されました。主に車両用と歩行者用に分けられますが、必要に応じて自転車用や路面電車用のものも設置されました。その後、電球式からLED式への光源の変更を経て現在に至っています。

     

    ・交通信号機には制御器や信号柱などが付属しており、制御器で予め定められたパラメータに従って自動的に信号機の表示を変えています。

     

    ・日常生活で当たり前となっている信号機ですが、横向きの信号機は、「青・黄・赤」という順番で並んでいて、信号機で1番重要であり見えてなければならない色は赤色です。この赤色の信号を見落とさないために右側に赤が配置されています。

     

    ・この赤色の信号を見落とさないために右側に赤が配置されているのですが、これは日本の道路が左側通行になっている事が関係しています。

     

    ・左側を走行している時に、左側に植えてある街路樹の枝や葉が信号を隠してしまうことがあるのですが、赤色を右側に配置しておけば街路樹からの距離があって赤色信号が隠れる可能性が低くなるためです。

     

    ・因みに、信号機で、道路交通を整備するための「灯火式信号機」が世界で初めて設置されたのは、1868年(明治元)年、英国のロンドンです。この時の装置は,緑色・赤色の2色の灯器で、光源としてはガスを使用していました。

     

    ・さらに、電気を利用した世界初の「電気式信号機」は、1918(大正7)年に、米国のニューヨーク市5番街に設置されました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    460488_m




    1989819日、「バイクの日」

     

    1989(平成元)年の819日、オートバイクによる交通事故の増加を防ぐため、日本政府総務省(現在 内閣府)の交通安全対策本部が制定した記念日です。

     

    ・全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この819日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しています。

     

    ・さらに、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさを、より多くの皆様にご理解していただくために、毎年79月の3ヶ月間をバイク月間として、 20007月にスタートしました。以来、全国各地で数多くの活動を展開しています

     

    ・日付は、バイク(819)の語呂合わせから、特に、若者に対するバイクの安全運転教育を積極的に展開する日と定めています。

     

    ・交通事故死亡者数は、いっこうに減りそうにありません。その大きな要因の一つとして、若者を中心とする二輪車乗車中の死亡事故が、発生していることが挙げられます。

     

    ・そこで、1990年から、内閣府は、日本自動車工業会と共催で、若者に対するバイクの安全運転教育を積極的に展開しています。

     

    ・同様に二輪車関連団体は二輪車の交通安全啓発や有用性を訴求するイベントを展開しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3275083_m

    1991819日は、「俳句の日」

     

    1991(平成3)年819日は、京都教育大学教授で、正岡子規研究家の坪内稔典氏の発案で、記念日に制定しました。日付けは、819で「俳句」と、語呂合わせから決まりました。この年に制定を記念した子供俳句大会が、子供達の夏休みの期間を利用して行われました。

     

    ・句会などを通して、俳句の楽しさ、奥深さ、季節感の大切さなどを知ってもろうのが、目的です。

     

    ・俳句、と聞いてほとんどの人が頭に浮かべるのが有名な「松尾芭蕉」ではないでしょうか。江戸時代の俳句の名人として名高く、その芸術性を称え「俳聖」とも呼ばれています。

     

    1686(貞享3)年、芭蕉の蛙についての発句会で生まれた名句「古池や蛙飛びこむ水の音」は、当時の動物をテーマにした和歌や俳句では一般的だった鳴き声ではなく、動きに注目した斬新な発想を披露し、その後の芭蕉を象徴する一句として後世まで語り継がれました。

     

    1994(平成6)年には松尾芭蕉の生まれ故郷として知られる三重県上野市が、芭蕉の生誕350年を記念して819日を「俳句の日」とすることを提唱して、「俳句の日」関連事業としてさまざまな行事を開催しました。

     

    1998年(平成10)には愛媛県で松山青年会議所が819日を「ハイクの日」と決め、高校生を対象とした俳句大会「俳句甲子園」を開催しました。

     

    2014年(平成26)には、上野貴子俳句作家の「おしゃべりHAIKUの会」によって819日が「俳句記念日」として制定されて、日本記念日協会から認定されています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2557383_m


    1915年8月18日、「高校野球記念日」

    ・1915(大正4)年の8月18日、全国高等学校野球選手権大会の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことを記念して設けられました。

    ・全国73校から地区予選を勝ち上がってきた10校が参加しました。

    ・決勝戦は、京都二中と秋田中学の両校の戦いとなり、2対1で、京都二中が優勝を飾りました。

    ・第10回からは、会場を甲子園球場に移し、1948(昭和23)年からは、全国高校野球選手権大会となりました。

    ・第40回大会以来、下1桁が0と5の回は記念大会として実施されています。大会旗および優勝旗の色は赤。優勝旗は深紅色なので「深紅の大優勝旗」と呼ばれています。歴代優勝校は、全国高等学校野球選手権大会歴代優勝校に記述されます。

    ・当大会を主目的に建設された甲子園球場は半世紀余りの大会を優先的に行っているため、当球場は高校野球の聖地として高校球児達の憧れの舞台となっています。

    ・「甲子園」という言葉自体が高校野球全国大会の代名詞となっており、「夏の甲子園」という通称としても扱われているように当大会に大きく貢献していることから、2010年シーズンから甲子園球場は、大会の特別協力として扱われています。

    ・第101回全国高等学校野球選手権大会(主催:朝日新聞社、日本高等学校野球連盟)は2019年8月6日(火)から16日間(雨天順延。準々決勝、準決勝各翌日の休養日2日を含む)、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催されます。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3518312_m


    818日は、「エスロハイパーの日」

     

    818日は、暮らしを支える水道用ライフライン管材に使用されるポリエチレン管「エスロハイパー」を製造・販売する大阪市北区に本社を置き、住宅・管工機材・住宅建材・建材用の化成品・高機能プラスチックなどを中心に製造する大手樹脂加工メーカーである積水化学工業株式会社が、記念日に制定しました。

     

    ・記念日の日付けは、水の需要期の8月と、「エスロハ(8)イ(1)パー(8)」の語呂合わせで決定しました。

     

    ・「エスロハイパー」とは、ポリエチレンで作られた水道管をいいます。柔軟性と伸縮性に優れており、地震による地盤の揺れに合わせて曲がるため、強い耐震性を持っています。耐久性については、内圧・外圧・地震・残留塩素に対する耐久性について検討を重ね、100年以上の寿命を備えていることが検証されています。

     

    ・「エスロハイパー」は、水道管などに使用される耐震性・耐久性に優れたポリエチレン管です。鋼管よりも軽量かつ柔軟で、独自の電気融着接合により、施工性も大幅にアップしました。耐食性・衛生性に優れるため、長期にわたり安心して使用でき、水道事業の発展に大きく貢献しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2151086_m

    1948817日、「プロ野球ナイター記念日」

     

    1948(昭和23)年の817日、日本のプロ野球が、日本で初めてナイターの公式試合が、横浜ゲーリッグ球場で、開催されたことを記念した日です。

     

    ・この日の夜の試合は、現在の中日ドラゴンズである中部が、32で現在の読売ジャイアンツである東京巨人軍に勝ちました。

     

    ・日本プロ野球史上で、初のナイトゲームでした。「ナイター」という、和製英語が初めて使われたのは、2年後の「週刊ベースボール」誌上でした。

     

    ・この試合の前日816日に球場の名前の由来となったルー・ゲーリッグ選手の同僚で、共に大リーグをにぎわせた本塁打王のベーブ・ルース選手が亡くなっており、試合前に両軍が追悼の黙祷をささげています。

     

    ・日本において野球のナイター公式戦は1933710日に戸塚球場で行われた早稲田大学野球部の2軍チーム対新人戦で、学生野球では既に実施がされていましたが、プロ野球では、この日まで、開催されていませんでした。

     

    ・当時、横浜ゲーリック球場は連合軍に接収されていましたが、引き続き野球場として利用され続け、連合軍により他の球場に先駆け照明施設も設置されていました。

     

    ・プロ野球初の試みのためにこの球場を借り受け、対戦カードは比較的人気の高い東京巨人軍と中日ドラゴンズ戦が組まれました。

     

    ・正確な観客数は伝わっていないものの、翌日の各新聞では「空前の超満員」と報じられ、観客がスタンドからあふれファウルグラウンドからも観戦していたほどと伝えられています。

     

    ・試合開始は午後88分と遅い時間でしたが、これはアメリカでナイターの経験がある選手らの「薄暮で点灯するとかえって球が見づらい」という進言を受け、完全に日没するのを待ったためです。午後101分に試合は終了しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     
    445431_m



     

    1991817日は、「日本の平均寿命が世界一の日」

     

    1991(平成3)年817日は、1990年度の平均寿命が、男性75.86歳、女性81.81歳で、世界一と、当時の厚生省が、発表しました。以後、世界一の記録更新が続いていました。

     

    ・しかし、5年前からは、香港人が、世界一の座を占めています。厚生労働省は731日に、2019年の簡易生命表を発表しました。香港人男性は前年比で0.17歳増の82.34歳、女性は同0.57歳増の88.13歳となり、定位置となった世界一の座は5年連続となりました。

     

    ・厚生労働省の数字から見ますと、香港女性は、2018年は0.10歳減でしたが、2019年は一気に0.57歳増と約半年も平均寿命が延び、ついに88歳を超えました。

     

    ・一方、香港男性は女性と逆で2018年に0.47歳延びましたが、2019年は0.17歳の延びにとどまった。それでもいずれも世界ナンバーワンを保ちました。1991年の数字を見ますと、男性75.2歳、女性80.7歳であることから、この30年で約7歳平均年齢が延びたことになります。

     

    ・なお日本人の男性の2019年度の平均寿命は同0.16歳増の81.41歳、女性は同0.13歳増の87.45歳と過去最高を更新しました。年齢の男女差は6.03年で前年より0.03歳縮まりました。

     

    ・世界順位で見ますと男性が2018年同様、香港、スイスに次ぐ3位に、女性は2位のままでした。

     

    ・厚生労働省によると、男性の死因は「悪性腫瘍」「肺炎」「脳血管疾患」で、女性は「心疾患」「脳血管疾患」「肺炎」と発表しました。 




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2283072_m

    このページのトップヘ