今日は何の日

「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    2020年07月

    1959731日、「こだまの日」


    1959(昭和34)年731日は、特急「こだま」による狭軌道鉄道での時速163キロメートルを達成した日を記念した記念日です。

     

    ・「こだま」の名称は、1958年(昭和33年)、東京から大阪間の日帰り可能な電車による「ビジネス特急」新設にあたって、最終的には国鉄末期まで広く使われた「呼び名」で、一般公募によって決められたものです。

     

    ・東海道新幹線開業に伴う東京から大阪間在来線特急の廃止により、在来線特急としての「こだま」は1964930日に廃止され、翌日101日から新幹線の列車名として使用されています。

     

    1958(昭和33)年111日、東海道本線に華々しく登場したビジネス特急「こだま」は、当時先進国に負けない設備と性能を持つ特急電車を作る、という方針で設計された151系ビジネス特急電車でした。

     

    1959(昭和34)731160730秒。東海道線金谷から焼津間の上り線 東京起点202km付近で、当時の狭軌鉄道世界最高速度である時速163キロメートルの記録に成功しました。

     

    ・高速度試験に使用された編成の先頭車には、後にその功績をたたえたチャンピオンプレートが取り付けられました。

     

    ・結局、ビジネス特急電車の東海道線での活躍は登場から、わずか6年間でした。しかしその後は山陽・九州地区に活躍の舞台を移し、さらには性能向上改造を経て上越線、中央線、信越線などで使用されました。そして、このデザインは国鉄特急列車の基本となって日本中を駆け巡ったのです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2304387_m

    1988731日、「パラグライダーの日」

     

    1988(昭和63)年731日は北九州の皿倉山で、日本で最初のパラグライダー選手権大会が開かれたことを、記念して、記念日に制定されました。

     

    ・パラグライダーは、1978年頃、フランスのスカイダイバーが、山の斜面から、パラシュートで降りたのが、始まりとされています。

     

    ・原型は、パラグライダーの原型は、NASAの前進であるNACAのフランシス・ロガロ氏が発明したもの。宇宙船から切り離したロケット回収に使うことなどが検討されていましたが実用化には至らず、スカイダイビング愛好者が使用したのが、パラグライダーの始まりと言われています。

     

    ・大きな布で空気をあつめて、ただ空に浮いているだけのように見えるパラグライダーですが、じつはその飛行原理は飛行機と同じものです。布が主翼の役割を果たし、飛行機が飛ぶ理由として有名な流体力学の「ベルヌーイの原理」が働いています。

     

    ・実際、パラグライダーの最長飛行記録は500キロメートルにも達し、最高到達高度は4500メートルを超えています。あんな単純な装備で飛行機と同じように空を飛ぶことができるなんて驚異です。

     

    ・日本で普及し始めたのは、1986年からです。日本では、全国で100カ所のフライトエリアと1000人以上の愛好家がいます。装備が、20キロ程度と、手軽に、空を飛べると、年々人気が、増しているスカイスポーツです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    672309_m

    1958730日、「アメリカのNASA設立の日」


    ・日本の日付の1958(昭和33)年730日は、アメリカのNASA設立の日です。アメリカの大統領の直轄機関で、本部はワシントンに置かれています。

     

    ・アメリカ航空宇宙局(NASA)は、アメリカ合衆国政府内における宇宙開発に関わる計画を担当する連邦機関です。国家航空宇宙法に基づき、先行の国家航空宇宙諮問委員会を発展的に解消する形で設立されました。

     

    ・アメリカ航空宇宙局(NASA)は、アメリカの宇宙開発における国家的努力をそれ以前よりもさらに充実させ、アポロ計画における人類初の月面着陸、スカイラブ計画における長期宇宙滞在、さらに宇宙往還機スペースシャトルなどを実現させました。

     

    ・現在は国際宇宙ステーションの運用支援、オリオン宇宙船、大型打ち上げロケット、商業乗員輸送などの開発と監督を行なっています。

     

    ・宇宙開発に加えてNASAが帯びている重要な任務は、宇宙空間の平和目的における長期間の探査です。

     

    ・人工衛星を使用した地球自体への探査、無人探査機を使用した太陽系の探査、進行中の冥王星探査機のような太陽系外縁部の探査、さらにはハッブル宇宙望遠鏡などを使用した、ビッグ・バンを初めとする宇宙全体への探査などが主な役割となっています。

     

    20062月に発表されたNASAの到達目標は、「宇宙空間の開拓、科学的発見、そして最新鋭機の開発において、常に先駆者たれ」でした。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2387981_m

    2004730日、「梅干しの日」

     

    2004(平成16)年730日は昔から梅干しを食べると「難が去る(730)」と言われ、その語呂合わせから、日本有数の梅干しの産地である和歌山県日高郡みなべ町の東農園が記念日に制定しました。

     

    ・梅干しの歴史は、古く、平安時代の医学書にも、その効果が記されています。

     

    ・日付はこの頃に新物の梅干が食べられることから決まりました。また、梅干は健康に良く、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせでもあります。この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって、梅干しを食べると気が高まり精気がみなぎるとされています。

     

    ・梅干しは古来より縁起の良い食べ物とされ、平安時代では、天皇が「申年につけた梅を食べて病気を治した」という逸話から、申年の梅干しは特に縁起が良いとされています。

     

    ・「しわができるまで長く元気に過ごせるように」という願いを込めて、健康長寿のお祝いや敬老の日などに梅干しを贈られることが多くあります。梅干しにはクエン酸やビタミンE、ナトリウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。

     

    ・「梅干し」は、現在から約1000年前に中国から伝来したといわれており、元々は食用というよりは漢方薬として主に使用され、腹痛などの症状を改善する効果があったようです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    441431_m

     

    1973729日、「アマチュア無線の日」

     


    1973(昭和48)年729日は、一般社団法人日本アマチュア無線連盟が制定した記念日です。

     

    ・アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及と向上を図ることを目的として、この記念日は制定されました。

     

    ・太平洋戦争によって禁止されていたアマチュア無線の再開の記念日で、毎年729日です。

     

    1952年(昭和27年)729日、1950年(昭和25年)に施行された電波法に基づきアマチュア局の予備免許が全国の30人に発給されました。 これを記念して1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟がこの729日をアマチュア無線の日として制定しました。

     

    ・一般社団法人日本アマチュア無線連盟は、アマチュア無線愛好家を中心として組織された非営利団体です。日本におけるアマチュア無線の健全な発展をはかり、あわせて、内外の無線科学、文化の向上と発展に寄与することを目的とし組織されています。

     

    ・会員は、アマチュア局を開設している者による正員(個人、もしくは社団)と、開設していないがアマチュア無線に興味を持つ個人である准員、正員と同居している家族(配偶者・親子・兄弟姉妹)であって個人でアマチュア局を開設している家族会員、連盟の趣旨に賛同し連盟の事業を援助しようとする個人・法人・団体による賛助会員に分けられます。

     

    ・ 無線従事者であってもアマチュア局を開局していなければ、換言すれば呼出符号(コールサイン)が無ければ正員にはなれません。

     

    ・ アマチュア局の免許が失効した場合には、個人は正員から准員に変更され、社団は准員にはなれず退会となります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    3438832_m

    1836729日、「凱旋門の日」

     

    1836(天保7)年729日はフランスのパリにあるエトワール凱旋門の落成式を記念して、制定されました。

     

    ・エトワール凱旋門は、フランス・パリのシャンゼリゼ通りの西端、シャルル・ド・ゴール広場にある凱旋門を言います。

     

    ・凱旋門とは、兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とすためのものでした。

     

    ・この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びておりその形が地図上で光り輝く星のように見えるので、この広場は「星の広場」(エトワール広場)と呼ばれていました。そのため、「エトワール広場の凱旋門」の正式名称があります。

     

    ・エトワール凱旋門は、前年のアウステルリッツの戦いに勝利した記念に1806(文化3)年、ナポレオン・ボナパルト皇帝の命によって建設が始まりました。そして、ルイ・フィリップの復古王政時代、1836(天保7)729日に完成しました。

     

    ・ナポレオン・ボナパルト皇帝は、凱旋門が完成する前に既に死去しており、彼がこの門をくぐったのは1840(天保11)年にパリに改葬された時でした。古代ローマの凱旋門に範を取ったもので、新古典主義の代表建築の一つです。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     

    485197_m

    1878年7月28日、槍ヶ岳登山記念日」

    ・1878(明治11)年7月28日は、イギリスのウィリアム・ゴーランド造幣技師が、外国人として初めて槍ヶ岳の登山に成功しました。

    ・槍ヶ岳は、飛騨山脈南部にある標高3,180mの山です。山域は中部山岳国立公園に指定されており、日本で5番目に高い山です。長野県松本市・大町市・岐阜県高山市の境界にあります。

    ・それまでは、信仰のために登っていた槍ヶ岳に、スポーツとして登るようになったのは、この時期以降のことです。ちなみに、槍ヶ岳初登頂は、修行僧の播隆上人と中田又重登山道開削者でした。

    ・ウィリアム・ゴーランド造幣技師は、明治政府がイギリスより大阪造幣局に招いた造幣技師で、日本の古墳研究の先駆者としても名高く、「日本考古学の父」と呼ばれています。さらに、「日本アルプス」の命名者としても知られています。

    ・「日本アルプス」は、本州中部、中央高地に南北に連なる飛驒・木曽・赤石山脈の総称です。1881年(明治14)イギリス人ウィリアム・ゴーランド造幣技師が飛驒山脈に対して用い、その後に、ウォルター・ウェストン宣教師が、三山脈の総称としました。また、小島烏水登山家はそれぞれに北・中央・南アルプスの名をつけました。

    ・深田久弥 登山家は、「富士山と槍ヶ岳は、日本の山を代表する2つのタイプである。一生に一度は富士山に登りたいというのが庶民の願いであるように、いやしくも登山に興味を持ち始めた人で、まず槍ヶ岳の頂上に立ってみたいと願わない者はないだろう。」と「日本百名山」の中で記述しています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3564669_m


    1914728日、「第一次世界大戦の日」

     

    1914(大正3年)728日は、第一次世界大戦が、開戦された日です。オーストリアがセルビアに宣戦布告したことをきっかけに第壱次世界大戦が始まりました。日本は、同年84日のイギリスの対独宣戦に呼応して、日英同盟を理由にして、同年823日にドイツに対して宣戦布告しました。人類最初の世界戦争であった第一次世界大戦は、1914728日から19181111日の43ヶ月続きました。

     

    ・帝国主義国家がドイツ・オーストリアを中心とした同盟国とイギリス・フランス・ロシアを中心とした協商国の二陣営に分かれて戦い、総力戦という戦争の性格や飛行機、潜水艦、毒ガスなど新しい武器が出現し、戦争の形態を一変させました。

     

    1917年のアメリカの参戦によって協商側の勝利となりました。戦争の過程でロシア革命が勃発して、各地の民族運動も激化しました。パリ講和会議の結果、国際連盟が発足して、ドイツ帝国・ハンガリー帝国・ロシア帝国・オスマン帝国などは消滅しました。

     

    ・この戦争は、第二次産業革命による技術革新の影響で死亡率が大幅に上昇し、戦闘員900万人以上と非戦闘員700万人以上が死亡しました。この戦争は多くの参戦国において革命や帝国の解体といった政治変革を引き起こしました。終戦後も参戦国の間に対立関係が残り、その結果わずか21年後の1939年には第二次世界大戦が勃発しました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3608707_m


    1957727日、「自然公園の日」

     

    1957(昭和32)年727日は、自然公園の日です。自然公園は、環境省が、自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園及び都道府県立自然公園を総称したものです。

     

    ・優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用によって、国民の保健、休養、教化に資することを目的として、区域を定めて指定された公園です。

     

    ・日本における狭義の国立公園は、自然公園法に基づき、日本を代表する自然の風景地を保護し利用の促進を図る目的で、環境大臣が指定する自然公園の一種です。

     

    ・国定公園が都道府県に管理を委託されるのに対し、国立公園は国(環境省)自らが管理します。日本の国立公園の面積の約60%が国有地です。

     

    ・日本では1931年に自然公園法の前身である国立公園法が施行され、1934316日に瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立公園の3か所が最初の指定を受けました。1957年に国立公園法が全面的に改定されて自然公園法が制定されるまでに合計19箇所が指定されました。 現在は34箇所の国立公園が存在しています。

     

    ・自然公園法で定められた自然公園には、国立公園、国定公園のほか、都道府県立の自然公園が含まれます。近所にある各都道府県立の公園も、意外とたくさんの動植物がすんでいます。生物の多様性を大切にすることの最初の一歩は、動植物を身近に感じることではないでしょうか。

     

    ・親水公園で水遊びをしたり、海浜公園で磯遊びをしたり、これからの暑い夏、近場の公園で楽しい時間を過ごす人も多いでしょう。一歩踏み込んで「自然公園」の多様な自然を感じてみませんか。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1828812_m


    1945年7月27日、「政治を考える日」

    ・1976(昭和51)年7月27日は戦後最大の疑獄事件ともいえる「ロッキード事件」により、田中角栄元総理大臣が受託収賄および外国為替・外国貿易管理法違反で逮捕されました。この日を記念して「政治を考える」という反面教師的な記念日です。

    ・アメリカの有名な航空メーカー「ロッキード社」の航空機受注をめぐり、多額な工作資金が日本政財界にばらまかれた戦後最大の汚職事件です。 1976年に明るみになり、複数の政治家が逮捕されるという事態となりました。

    ・この事件を教訓にするべく、「政治を考える日」が制定されました。政治家が何か事件を起こしてから、非難をしたところで手遅れです。

    ・今日7月27日「政治を考える日」は、正に反面教師的な意味を持つ記念日です。また、この事件を機会に改めて 政治を考えてみましょうという日です。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    762279_m

    820726日、「日光の日」

     

    ・ 820(弘仁11)726日に訪れた弘法大師が「日光山」を命名したのを記念して、726日が「日光の日」と制定されまた。

     

    ・日光東照宮の隣に「二荒山神社」という神社があります。「ふたらさん」と読みますが、二荒山に登った弘法大師が、その景色に感動して、「二荒」から「にっこう」と音読みして命名したと伝えられています。二荒山は中禅寺湖の北にある男体山の別名でもあります。 また、日光山は輪王寺の山号となっており、男体山、女峰山、太郎山の三山を含む一帯の山の総称ともなっております。

     

    ・ 日光には「空海」にまつわる伝説がたくさん残っております。日光のハイキングコースとして「空海ゆかり」のポイントを通る「弘法のみち」が紹介されています。

     

    ・多くの僧が修行したとされる白糸の滝や、空海創建の瀧尾神社・瀧尾稲荷神社、大師が神に捧げたとされる聖水が湧き出る「酒の泉」などがあります。

     

    820年のこの日の記念日は、弘法大師が「二荒山」を「にっこうさん」と 音読みにし、「日光山」の字を当てたとされることにちなみ、制定されました。栃木県日光市にある日光東照宮は、現在、世界遺産 や国宝に登録されています。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    1080396_m

    1945726日、「ポツダム宣言の日」

     

    1945(昭和20)年の今日726日は、アメリカ合衆国のトルーマン大統領、イギリスのチャーチル首相、中華民国の蒋介石主席の3ヵ国首脳が、日本に無条件降伏を勧告するポツダム宣言を発表しました。

     

    ・この日は、日本に対して、第2次世界大戦に関する13条からなる無条件降伏を勧告する宣言を発令した日です。

     

    1945717日から82日まで、ドイツのベルリン郊外のポツダムで、アメリカ合衆国のトルーマン大統領、イギリスのチャーチル首相、ソ連のスターリン共産党書記長の三国首脳会議が開かれました。

     

    ・会議の議題は、ドイツ、東欧問題と日本の終戦問題でした。このポツダム会議の最中の726日に、「米英支三国共同宣言」いわゆるポツダム宣言が発表されました。

     

    ・日本に、即時無条件降伏を求めた13条の内容には、軍国主義の排除、領土の制限、軍隊の武装解除、戦争犯罪人の処罰、民主主義復活の強化などに加えて、目的が達成されるまでの占領がありました。

     

    ・天皇制維持についての記述がなかったため、日本政府で激しい国体維持の議論が生じました。

     

    ・日本は、「ポツダム宣言」の黙殺を決めました。この後、米国による広島市・長崎市へ原爆投下と、ソ連の対日参戦が行われました。1945年(昭和20年)814日、日本政府はポツダム宣言の受諾を駐スイスおよびスウェーデンの日本公使館経由で連合国側に通告、このことは翌815日に玉音放送によって国民に発表されました。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    2596228_m

    1940725日、「命のビザ」発給の日

     

    1940(昭和15)年725日、「命のビザ」発給の日

     

    1940(昭和15)年の725日は、リトアニアの日本領事代理の杉原千畝領事官は、当時の外務省に反してビザを発給して、約6千名の尊い命を救いました。

     

    ・この発給したビザは「命のビザ」とよばれ、このビザで救われた人たちはその子孫も合わせて現在25万人以上にも及ぶと言われ、現在世界各国で活躍しています。後年イスラエルから「諸国民の中の正義の人賞」が贈られました。

     

    ・第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた彼は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランドなど欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情し、19407月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して大量のビザ(通過査証)を発給して大量の避難民を救ったことで知られています。その避難民の多くがユダヤ人系でした、「東洋のシンドラー」などとも呼ばれています。

     

    20001010日の河野洋平外務大臣による故杉原外交官に対す次の演説があります。生誕100年という節目のことでした

     

    ・「これまでに外務省と故杉原氏の御家族の皆様との間で、色々御無礼があったこと、御名誉にかかわる意思の疎通が欠けていた点を、外務大臣として、この機会に心からお詫び申しあげたいと存じます。日本外交に携わる責任者として、外交政策の決定においては、いかなる場合も、人道的な考慮は最も基本的な、また最も重要なことであると常々私は感じております。故杉原氏は今から六十年前に、ナチスによるユダヤ人迫害という極限的な局面において人道的かつ勇気のある判断をされることで、人道的考慮の大切さを示されました。私は、このような素晴らしい先輩を持つことができたことを誇りに思う次第です。」

     

    ・杉原千畝記念館は、出身地の岐阜県加茂郡八百津町八百津にあります。今でも、数多くの外国人観光客がこの地を訪れています。また、併設の人道の丘公園では、大型のアスレチック遊具・ローラー滑り台・芝生広場などがあり、週末にはご家族連れでピクニックなどに訪れます。

     

    ・第二次世界大戦という人類史上類を見ない暗黒の時代に、組織人としての服務規律と人命救助の間で葛藤しながらも、最終的には個人としての良心を保ち行動し得た杉原外交官。今なお世界各地で偏見や人種差別に基づく戦争が絶えない状況に鑑みると、その行いや背景となる思いは、人類が未来永劫にわたって希求すべき人種・民族を超えた人道主義・博愛精神の稀有かつ勇気ある表出例として、世界が共有し次世代に語り継ぐべき真正無二の行いであります。




    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    2801148_m

    1908725日、「うま味調味料の日」

     

    1908(明治41)年の今日725日は、東京帝国大学(現在の東京大学)の池田菊苗博士だ、昆布のだしのおいしさの素がグルタミン酸にあることを証明して、この味を「うま味」と命名しました。この日を記念日に制定したのは、日本うま味調味料協会です。

     

    ・この記念日の日付は、池田博士が、「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」で、特許を取得した日です。

     

    ・グルタミン酸を主成分とした調味料の製造特許取得は、日本の10大発明になりました。その特許取得日の725日は「うま味調味料の日」と制定されました。

     

    ・「うま味」は、「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」に続く5つ目の基本味として、池田菊苗博士が世界で初めて発見したものです。現在、この5つ目の味は「UMAMI」として世界中で共通の言葉として使われています。

     

    ・池田博士は、「滋養のある粗食を美味しくすることで栄養補給に貢献したい」との強い志から、昆布だしのうま味成分の研究を進め、グルタミン酸が「うま味」の本体であることをつきとめ、さらにこれを使いやすい調味料にすることに成功しました。日本の食文化のだしが生んだ発明ともいえます。

     

    ・「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」が特許化されたのは、1908725日。翌1909年、調味料として商品化・発売され、現在に至ります。池田博士は、この功績により「日本の10大発明家」に選ばれ、その商品化は、明治時代において、画期的な産学連携の成功例ととらえています。また、最近の研究により、「うま味」には基本味の一つとしての生理学的な意義があることが明らかになりました。

     

    ・現在、グルタミンを主成分とする調味料「味の素R」は世界100か国以上で販売されています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    2937441_m




    1964724日、「劇画の日」

     

    1964(昭和39)年の今日724日は、青林堂の創業者である長井勝一氏が、日本の劇画の先駆けとなった漫画雑誌「ガロ」を、創刊した日を記念日と制定しました。

     

    ・劇画とは、大人向けの漫画を、子供向けの漫画と区別して用いられました。

     

    ・雑誌「ガロ」には、白木三平氏の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる氏の「鬼太郎夜話」、など、前衛的なマンガが掲載され、大学生や大人にも読まれるマンガ雑誌のブームの拠点となりました。

     

    ・日本初の漫画雑誌「月刊漫画ガロ」は、編集者の長井勝一氏と漫画家の白土三平氏により創刊されました。

     

    ・雑誌「ガロ」はその先見性と独自性で一時代を画し、単なる漫画雑誌ではない足跡を出版界に残しました。

     

    ・雑誌「ガロ」に触発された手塚治虫氏は、虫プロ商事より「COM」を創刊して、「カムイ伝」に対抗した「火の鳥」を連載しました。

     

    ・雑誌「ガロ」は、長井勝一氏の死去に伴い衰退し、1997年に休刊となりました。その後、1998年にいったん復刊しましたが、2002年以降は実質発行がない状態となっています。

     

    NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では、「ガロ」をモデルにした「月刊漫画ゼタ」という雑誌が登場しております。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

     

    3498369_m

    1911(明治44)年7月24日、マチュピチュ発見の日」

    ・1911年の今日7月24日は、インカ帝国の空中都市「マチュピチュ」が発見されました日です。

    ・アメリカのハイラム・ビンガム3世探検家は、1911年7月24日にこの地域の古いインカ時代の道路を探検していた時、山の上に遺跡を発見しました。

    ・彼は、1915年までに3回の発掘を行いました。彼はマチュピチュについて一連の書籍や論文を発表し、最も有名な解説「失われたインカの都市」がベスト・セラーになりました。

    ・「マチュピチュ」の遺跡は、高い山の上にあって、下からは、その存在を確認できません。

    ・そのために、スペイン人に荒らされることなく、当時の姿を残すことが出来ました。

    ・マチュピチュは、15世紀のインカ帝国の遺跡で、アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷に沿った山の尾根、標高2,430mにあります。

    ・当時、インカ帝国の首都はクスコで、標高3,400mに位置する。標高2,430mのマチュピチュの遺跡から、さらに約千メートル高い場所にその首都がありました。現在のクスコはペルー有数の都市でその市街地は世界遺産です。

    ・なお、インカ帝国は1533年にスペイン人による征服により滅亡しましたが、アンデス文明は文字を持たないため、マチュピチュの遺跡が何のために作られたのか、首都クスコとの関係や役割分担など、その理由はまだ明確に分かっていません。

    ・野内与吉氏は、福島県大玉村出身で、ペルーのマチュピチュ村の初代村長でした

    ・1895年裕福な農家の家に生まれ、1917年、21歳のときにゴム景気で湧くペルーに移民し、1923年よりペルー国鉄で勤務し、マチュピチュまでの鉄道建設に携わったのを契機にマチュピチュに移住しました。1939年にマチュピチュ地区の行政最高責任者に就任、1948年から2年間、村長を務め、1969年に現地で亡くなるまで、村初のホテル「ホテル・ノウチ」を開業したり、水力発電所を作ったりするなど村の発展に尽力しました。

    ・2015年、マチュピチュ村は、彼の故郷、大玉村と同村にとって初となる友好都市協定を締結しました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    3672950_m



    20067月年23日は「カシスの日」

     

    2006(平成18)年723日に、社団法人日本カシス協会が、大暑の頃に収穫される果実のカシスへの関心を高めるために、更に人々の健康に寄与するカシス良さを見直すことを願って、記念日に制定しました。

     

    ・果物のカシスは、その成分であるカシスポリフェノールが、人の末梢血流の改善作用に効果があります。

     

    ・日本カシス協会は、2006214日「第一回カシスサミット」を開催し、「カシスの日」を723日(大暑)と決定しました。

     

    ・カシスは真夏に収穫できる果実です。北半球では7月、南半球では1月に収穫できます。さらに、カシスの色はとっても濃い紫。この色素は紫外線を強く浴びるほど濃くなります。

     

    ・近年、日々の生活の中でも、パソコン作業の長時間化や携帯電話の急速な普及に伴い、多くの人が、「目の疲れ、痛み」を訴えているという、驚くべき結果が出ています。一時的な近視化を抑制し、眼精疲労を軽減する効果があると研究により確認されています。目の健康を守るためには、症状が悪化する前に、目の周りのマッサージや、カシスの摂取を行うことが普段の生活の向上と健康維持につながるとは考えられています。

     

    日本カシス協会では、カシス商品が様々なジャンルに広がりを見せてきている事から、カシスへの注目が確実に大きくなっていると実感しております。これからも、「カシスの日」を契機に更なるカシスの普及・啓発によって、広く国民の健康に貢献する事を目指します。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2659331_m

    1979723日、「文月ふみの日」

     

    1979(昭和54)年の今日723日は、日本の旧郵政省が「ふみ」を「23」と語呂合わせして、もっと手紙を書こうとの趣旨で、「ふみの日」を記念日として創設しました。

     

    1975年度から毎月23日を「ふみの日」として、各地方別に手紙を書く運動を展開していましたが、1979年から国民的運動にするために、全国的な規模でキャンペーンを展開するようになりました。なお7月は日本では旧暦7月のことを文月という別称でよんでいたこと、そして23日は「ふみ」の語呂合わせにちなんだものです。

     

    ・この日には、さまざまなイベントが行われます。「文月のふみの日」には、手紙の楽しさ、手紙を受け取る嬉しさを通じて文字文化を継承する一助となるようにとの主旨から記念日に制定されました。

     

    ・毎年この日には、手紙を書くことを普及し啓発する運動が、全国的に展開されます。その一環として、発効される「ふみの日」切手は有名です。

     

    2018(平成30)年の「ふみの日にちなむ郵便切手」は、723日(月)に発売されました。62円郵便切手、82円郵便切手ともにシール式となっており、それぞれ310円、410円のシート単位で販売されました。手紙の温かさが伝わるよう、手彫りした消しゴムハンコを使用したデザインになっていました。切手シートは、名刺入れなどに入れて携帯しやすいよう、ミシン目に沿って2つ折りにすることが出来ました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






    388185_m

    1899722日、「著作権制度の日」

     

    1899(明治32)年の今日722日は、著作権制度が創設されました。同じ知的所有権でも、特許権なども含む工業所有権の制度より、14年遅れて認められました。

     

    ・著作権制度は、著作者や実演家などの権利を定め、著作物などの公正な利用を図ることで、権利を保護し、文化の発展に尽くすことを目的とします。

     

    1899(明治32)年7月22日に「著作権法」が制定され、著作権制度が創設されました。それまでは書籍についてのみ著作権が守られていましたがこの法律により全ての著作物についての著作権が適用されるようになりました。但し、工業製品等は除かれます。

     

    ・文化庁のウェブサイトによると、具体的には、小説、音楽、美術、映画、コンピュータプログラム等が、著作権法上、著作物の例示として挙げられています。

     

    ・その他、編集物で素材の選択又は配列によって創作性を有するものは、編集著作物として保護されます。新聞、雑誌、百科事典等がこれに該当します。

     

    ・文化庁は、社会の変化や情報技術の発達普及等に対応した著作権制度の整備を行うため、文化審議会著作権分科会を設置し検討を行っています。

     

    ・また、文化庁は著作物の円滑な利用・流通を促進するための様々な施策を行うとともに、著作権に関する教育事業を実施しています。

     

    ・さらに,海外における海賊版対策や著作権に関する国際的なルール作りへの参画など,国際的な課題への対応も行っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    2212613_m

    19917月年22日は「下駄の日」

     

    ・1991(平成3)年722日に、全国木製はきもの業組合連合会が、下駄の拡販と下駄の良さを見直すことを願って、記念日に制定しました。

     

    ・昔は、下駄を作る時の寸法が、77分と決まっていました。その7寸から7月を、下駄の足跡が漢字の「二二」に見えることから22日を下駄の日としました。

     

    ・現在では、下駄をはくのは花火大会や夏祭りでゆかたを着たときくらいです。たまにゆかたを着て下駄をはくと、なんとも清々しい気持ちになります。素足に木のはき心地もよく、下駄の足音が響くと和の風情が広がり、良い気分に浸れます。

     

    ・せっかくの暑い夏。窮屈な靴から足を解放して、カランコロンと下駄をはいてみてはいかがでしょう。

     

    ・下駄には、鼻緒があり、底部に歯を有する日本の伝統的な履物です。足を乗せる木板に「歯」と呼ばれる接地用の突起部を付け、「眼」と呼ぶ孔を3つ穿って鼻緒を通す。足の親指と人差し指の間に鼻緒を挟んで履きます。

     

    ・下駄は日本の伝統的な履物で、「下」は地面を意味し、「駄」は履物を意味します。その呼び名は戦国時代に成立したと推測されます。道路が舗装されていなかった時代には、雨などが降って道がぬかるむと、草履などでは、ぬかるみに足が埋まってしまいましたが、高さのある下駄は、ぬかるみに埋まりにくかったため重宝にされています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    3405766_m

    1996721日は、「自然公園の日」

     

    1957(昭和32)年721日は、自然公園法が、制定されました。自然公園とは、自然のままの風景地を生かした公園で、だれでも自由に風景を楽しみ、動植物や地質などの自然を学ぶ記念日です。当時の厚生省の呼びかけで、財団法人国立公園協会などの主催で、記念行事が行われています。

     

    ・自然公園には、国立公園、国定公園、都道府県立自然公園があります。動植物の採取や本来の生息地ではない生物を放すことには、許可が必要となります。

     

    ・私たちが住む優れた風景を持つ美しい国、日本には、たくさんの文化財や史跡、山岳、高原、滝、渓谷、海岸などすばらしい風景があります。「自然公園」はこれらの風景地を指定するもので、この自然公園に指定した優れた自然の風景地を未来に残し、そこにいる生物を保全するとともに、これを秩序立てて広く利用してもらおうというのが「自然公園制度」の目的です。

     

    ・私たちの生活にとってかけがえのない自然を長く後世に残すため、国や県では各地域の人々の協力を得ながら、自然の保護に積極的に取り組むとともに、多くの人々に利用してもらえるよう、園地、広場、駐車場、公衆便所などの整備を進めています。

     

    ・近年、社会状況や環境意識の変化などに伴い、自然公園を利用する人が大変多くなっています。

     

    ・自然に親しみ、自然から何かを学ぶということは非常に有意義なことです。この私たちの地域の宝をいつまでも将来に引き継いでいくため、この記念日は、制定されました。

     

    ・自然公園法とは「優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的(第1条)として定められた法律。」です。

     

    ・公園は私たち人間が利用することだけでなく、自然を守り生物の多様性を確保するという、動植物のためのものでもあるのですね。近所にある各都道府県立の公園も、意外とたくさんの動植物がすんでいます。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    683655_m

    1960年7月21日、世界初の女性首相がセイロンで誕生」

    ・1960(昭和35)年の今日7月21日は、セイロン(現在のスリランカ)議会で、シリマヴォ・バンダラナイケが世界初の女性首相に選出されました。

    ・前年の1959年に、夫で首相でしたソロモン・バンダラナイケ氏が暗殺されたため、その志を受け継いだのです。

    ・彼女は、1916年に、キャンディ王国の貴族の家系に生まれ、1940年に結婚、夫は自由党を率いて1956年の総選挙に勝利して首相になりましたが、夫が暗殺されると、後を継いで自由党の党首になりました。

    ・その後、世界初の女性首相は英国領から独立後のセイロンで誕生しました。

    ・シリマヴォ・バンダラナイケ首相は、1960年から1965年にかけてセイロンで、1970年から1977年、1994年から2000年にはスリランカ共和国で、合計3度も首相と大統領を務めました。

    ・彼女は、世界史に新しい1ページを書き加えた偉大な女性です。彼女に続き、その後、インディラ・ガンディー印度首相、マーガレット・サッチャー英首相、アンゲラ・メルケル独首相等、世界各国に女性首相が誕生しました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    3524859_m

    1969720日、「アポロ11号、月面に軟着陸」

    1969(昭和44)年の今日720日は、アメリカのアポロ11号が、月面の「静かの海」に、人類で初めて降り立つ快挙を実現しました。

     

    ・アポロ11号に乗り込んだ3人の飛行士は、ニール・アームストロング船長、バズ・オルドリン宇宙飛行士、マイケル・コリンズ宇宙飛行士は、アメリカ最大の英雄となりました。

     

    ・ニール・アームストロング船長が、月に初めて一歩を踏み出した時、「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」と、地球にメッセージを地球に送ってきました。

     

    ・船長に続いて月面を歩いたバズ・オルドリン宇宙飛行士は、月面を「荘厳な荒れ地」と表現しました。

     

    1961年に、当時のジョン・F・ケネディ大統領が、「1960年代が終わるまでに人類を月に立たせる」と宣言してスタートしたアポロ計画は、この日に、見事に成功しました。

     

    ・しかし、この計画は困難を極めました。まずは、人間を宇宙まで打ち上げるロケットの開発です。そして、最後には、人間の乗る部分を残して、あとは全て切り離してしまうことにより、遠い月までロケットを飛ばすことが出来るようになりました。

     

    ・アポロ計画で使用されたのは、フォン・ブラウン博士が開発を主導した「サターンV」ロケットです。全長約110mのサターンVは、現在でも史上最大のロケットとなっています。そしてサターンVには宇宙飛行士が乗り込む「アポロ宇宙船」が搭載されました。

     

    ・アポロ計画ではまず8号、9号、10号が有人飛行を実施し、そして1969年に打ち上げられた「アポロ11号」では、史上初めて人類が月へと降り立ちました。

     

    ・アポロ計画では、その後も12号、14号、15号、16号、17号と立て続けに、有人月面探査に成功し月から大量の資料を持ち帰り、月面車を利用した探査活動も実施されました。

     

    ・この日、彼らが持ち帰った月の石は、翌年の大阪で開催された万国博覧会で展示されました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    260424_m


    1996720日は、「海の日」

     

    1996(平成8)年720日は、最も新しい国民の祝日です。1876(明治9)年の今日、明治天皇が、東北地方の巡幸を終えられて、灯台巡視船・明治丸で、横浜港に帰着なされました。このことを記念して、1941(昭和16)年にもうけられたのが、「海の記念日」です。その後、1996720日に、「海の日」と名を変えて、国民の祝日になりました。

     

    ・「海の日」は、海洋法に、関する国際連合条約(国連海洋法条約)の日本での発効に合わせたものでもあります。 

     

    「海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。国土交通省は「世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は日本だけとしています。   

     

    ・「海の日」は、国民の祝日とされる前は海の記念日でした。海の記念日は、1876(明治9年)に明治天皇が東北地方を巡幸された際、従来の軍艦ではなく灯台視察船「明治丸」で航海され、720日に横浜港に入港して横浜御用邸伊勢山離宮へ帰着された史実から、1941(昭和16年)に村田省蔵逓信大臣が提唱して制定されました。

     

    ・明治丸はその後、東京商船学校の練習船として使用され、現在は東京海洋大学越中島キャンパスに保存されています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    628143_m

    1960719日、「日本の初の女性大臣誕生」の日

     

    1960(昭和35)年の今日719日は、日本の初の女性大臣として、中山マサ衆議院議員が、第1次池田内閣の厚生大臣になりました。

     

    ・中山マサ氏は、長崎市生まれで、イギリス人の父パワー氏と日本人の母、飯田ナカ氏の一人娘として生まれ、アメリカに留学した後、長崎市の活水女子英語専門学校、長崎市立高等女学校で教師を勤めて、1947(昭和22)年に旧大阪2区より、衆議院選挙に立候補して、当選し、その後、引退までに8回当選しています。

     

    ・中山マサ衆議院議員は、69歳で第1次池田内閣の厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣となった就任当時、中山マサ厚生大臣は「婦人が大臣になったからには、プラスアルファがなければ、つまり婦人問題に重点を置くということです」と、インタビューに抱負を語っています。

     

    ・中山マサ衆議院議員は、厚生大臣としての在任期間は5か月と短いですが、母子家庭への児童扶養手当を実現しました。

     

    ・中山マサ厚生大臣は、まさに池田内閣の看板として奔走したものの、第2次池田内閣では再任はされなかった。1969年(昭和44年)四男・中山正暉氏に地盤を譲り引退しました。

     

    ・まさに、その後の日本の女性大臣のとしての先駆けとしての功績は、多大なものがありました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    474245_m

    1967719日は、「北壁の日」」

     

    1967(昭和42)年719日は、「北壁の日」」です。この日、日本の今井道子登山家と若山美子登山家が、女性としては、世界で初めて、アルプスの三大北壁のひとつ、マッターホルン北壁の登頂に成功したことを、記念して、「北壁の日」が、設定されました。

     

    ・この二人は、東京女子医大山岳部に所属し、この時のパーティは、全て女性だけで構成されていました。

     

    ・三大北壁とは、マッターホルン北壁、アイガー北壁、グランド・ジョラス北壁のことで、登頂が困難な三大ルートです。マッターホルンはアルプス山脈に属し、標高4478M。ピラミッド形で4つの斜面があります。

     

    ・今井 通子登山家は、東京都出身の医師・登山家で、その後、女性初のアルプス三大北壁登攀に成功しました。

     

    ・若山美子登山家は、卓越した山岳登山技術の持主として将来を期待されていたものの、1973(昭和48)年83日新婚旅行を兼ねたマッターホルン登山で、夫と共に滑落死しました。新田次郎小説家の登山小説「銀嶺の人」のモデルの1人でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    1827917_s

    1970718日は、「光化学スモッグの日」」

     

    1970(昭和45)年717日は、日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、この日です。東京都杉並区の高校での体育の授業中に、女子生徒が、目の痛みや頭痛を訴えて校庭で倒れ、病院に運ばれた。 その原因が光化学スモッグと判明しました。

     

    ・東京都公害研究所は、この原因を光化学スモッグによるものと推定しました。光化学スモッグは、気温が高く風のない日に、自動車の排気ガスなどの大気汚染によって発生するとされて、光化学スモッグ警報を出すことになった。

     

    ・その後光化学スモッグは1970年代に猛威をふるい、1973年には21都府県で最多の延べ328日の注意報発令があったが、80年代以降は沈静化し、公害への社会的な意識の高まりとともに、光化学スモッグは過去の公害として遠ざかっていました。

     

    ・しかし、2007年に28都府県で延べ220日、2010年は22都府県で延べ180日の注意報発令がありました。ヒートアイランド現象の影響、地球温暖化でも注目されるオゾン問題などを指摘する見方がありました。

     

    ・「光化学スモッグ注意報」は「光化学オキシダントの濃度が高く、その状態が継続すると認められることを知らせる注意報」で、健康被害に注意する必要があります。

     

    ・現在では、自動車の排気ガス規制などにより、殆ど光化学スモッグ警報は、発生されることが無くなりました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3292417_m

    2011718日、「なでしこジャパンW杯優勝」の日

     

    2011(平成23)年の今日718日は、日本の女子サッカーチーム「なでしこジャパン」が、第6回女子ワールドカップドイツ大会決勝戦は、日本とアメリカ合衆国との間で、ドイツのFIFA女子ワールドカップスタジアム・フランクフルトを会場に行われた。

     

    ・決勝戦は、スコアー22での延長戦でも決着がつかず、PK戦にて日本がアメリカを3-1で下し大会初優勝を成し遂げました。

     

    ・本大会のグループリーグでは、日本はグループBでイングランドに敗北を喫し2位で通過、決勝トーナメントでは準々決勝でホスト国のドイツを延長戦の末に下し、準決勝でスウェーデンを破って決勝進出を決めました。

     

    ・アメリカもグループCを唯一負けたスウェーデンに次ぐ2位で通過、決勝トーナメントは準々決勝でブラジルを下し、準決勝でフランスを破って決勝進出を決めました。

     

    ・今回で6回目の出場となる日本チームは、グループリーグ21敗の2位で通過し、第2回大会以来の決勝トーナメント進出でした。これまで一度も勝利していなかった優勝候補のドイツやアメリカを破り、日本代表としては初のFIFA主催の世界大会優勝という快挙を成し遂げました。また大会のフェアプレー賞も受賞しました。

     

    MVPと得点王には澤穂希選手、また大会の優秀選手にあたるオールスターチームには澤穂希選手をはじめ海堀あゆみ選手、宮間あや選手、大野忍選手の4人が選ばれました。

     

    ・今回の第6回女子ワールドカップドイツ大会優勝について、「なでしこジャパン」は、団体として初めての国民栄誉賞を受賞しました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2042273_m

    2005717日は、「知床半島一帯が世界遺産に登録記念日」」

     

    2005(平成17)年717日は、北海道の知床半島一帯が、ユネスコの世界遺産に登録されました。

     

    ・、南アフリカ共和国ダーバンで行われた「第29回ユネスコ世界遺産委員会」で、知床半島一帯の「自然遺産」登録が決まりました。

     

    ・北海道東部に位置する知床半島は、北半球における流氷の南限とされ、流氷下の氷に付着した藻類や流氷形成時の鉛直混合により作られる栄養塩の豊かな中層水がもたらす植物性のプランクトンの大増殖を基礎とした食物網を通して、多種多様な生物が生息・生育する地域となっています。

     

    ・生息するサケ、カラフトマス、サクラマス等が、海と川を行き来し、これらを重要な餌資源とするヒグマやシマフクロウ、オオワシ、オジロワシ等といった大型の哺乳類や絶滅のおそれのある猛禽類をはじめ海獣、海鳥など様々な生きものが生息し、北方系と南方系の野生生物が混生するなど、海域と陸域の自然環境が密接に影響し合い、多様な生物相と生物間相互作用に支えられた豊かな生態系を形成しています。

     

    ・火山活動により形成された急峻な知床連山、山麓を覆う原生的な森林、切り立つ海岸断崖、多様な湿原、知床5湖など様々な景観が凝縮され、優れた自然美を有しています。

     

    ・世界遺産地域は環境省及び林野庁により国指定知床鳥獣保護区に指定されており、自然環境の保全が担保され、原生的な自然環境が人為により破壊されることなく残されています。

     

    ・自然遺産登録の対象は、知床半島とその沿岸海域となっており、日本国内で初めて海洋を含む自然遺産の登録となりました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    640165_m

    1971717日は、「世界女性初の欧州アルプス3大北壁」制覇

     

    1971年の今日717日は、日本の今井通子アルピニストが、グランド・ジョラス北壁の登頂に成功しました。先のマッターホルン北壁、アイガー北壁の登頂と会わせて、世界女性初の快挙でした。

     

    ・この日、このときグランド・ジョラス北壁の頂上では、隊長の高橋和之登山家と結婚式を挙げました。まさに、2重の喜びの達成でした。

     

    ・医師であり、女性初のヨーロッパ三大北壁完登者として「ミチコ」の名を世界で不動のものとした今井通子アルピニストは、その後、チョモランマ、キリマンジャロなど世界の高峰に次々と挑戦し、制覇する姿は多くの人々を感動させました。

     

    ・今井通子アルピニストは、1942年東京都出身で、1966年東京女子医科大学卒業。在学中に山岳部に入部し登山を始めました。1967年女性パーティーとして欧州アルプス・マッターホルン北壁登攀に初成功。1969年アイガー北壁、1971年グランド・ジョラス北壁と、世界女性初の欧州三大北壁完登者となりました。

     

    1979年ネパールヒマラヤ・ダウラギリの山登頂成功。1985年エベレスト中国側チョモランマ峰北壁に挑み、冬季世界最高到達点を記録しました。

     

    ・現在も東京女子医大で診察する傍ら、東京農業大学客員教授として環境問題を研究し、さらに国内外のトレッキングツアー、講演、などをこなしています。著書は「あなたと歩く世界の名峰」(小学館)など多数あります。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1633067_m

    このページのトップヘ