今日は何の日

「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    「今日は何の日」は、今日、過去に起こった注目すべき出来事等をご案内致します。

    2020年05月

    531日は、「古材の日」

     

    531日は、「古材流通の文化」を、創造することを目指して、古材 の再活用に向けた事業を展開する株式会社アステティックスジャパンが、記念日に制定しました。日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」(古材)と読む語呂合わせから。

    ・古材の魅力を伝え、その有効利用や再利用について理解と関心を深める日です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

    ・戦前の日本では、国産の良質な木材が建築に使われていました。また、新しい木材は高価であったため古材が利用されることも多かったです。戦後の建設ブームで安い強制乾燥材や外国産の安価な木材が多く使われる傾向が続くようになりました。

    ・古材とは、1950年(昭和25)年以前、または築50年以上の古民家から取り出された国産木材のこととされています。

    ・古材は、長い時間をかけて乾燥された天然乾燥材で、十分に乾燥しているため新材よりも強度に優れています。また、永い年月による独特の色合いなどど、新材にはない魅力があります。

    ・新築やリフォームにおいて古材を利用することは、古民家を解体する時の廃棄物を減らすことができ、未来の子どもたちの為に、持続可能な循環型建築社会の実現を目指すことに貢献していると言えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3151902_m

    1989531日、「世界禁煙デー」制定日

     

    1989(平成元年)年531日は、国連の世界保健機関が、世界人類の健康のためにと設けた日で、国際デーの一つにあたります。

     

    1987年の世界保健機関決議により、世界保健機関が設立40周年を迎える198847日が「第1回世界禁煙デー」と定められました。1988年に採択された決議で世界禁煙デーを毎年531日とすることが定められ、翌1989年以降この日に実施されています。

     

    2007531日の前後に、「たばこの煙がない環境」をテーマとして、各国でさまざまな活動が行われました。世界保健機関は完全禁煙に向けた行動を起こすようアピールするとともに、社会から、禁煙の習慣が無くなることを、目指しています。

     

    ・世界禁煙デーの2009年の標語は、「警告:たばこの健康被害」です。その内容は、毎年、世界で、500万人が、喫煙が原因とみられる癌や心臓病で亡くなっており、このままでは、2030年代初頭には、喫煙による死亡者が、年間1000万人に達すると、世界保健機関は警告しています。

     

    2003年施行された健康増進法では、受動禁煙の防止が盛り込まれるなど、禁煙に対する機運は年々高まっています。

     

    ・日本では、1992年から、この日を初日とした「禁煙週間」(昭和531日から、66日)を、厚生省、日本医師会、日本公衆衛生協会が唱え、さまざまな取り組みをしています。

     

    ・また、たばこの煙から子供達を守るため、2020年を見据えた受動喫煙のない社会を目指そうといったテーマを禁煙週間に掲げました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1470989_m

    1950530日、「文化財保護法公布記念日」

     

    1950(昭和25)年530日は、「文化財保護法」が、公布されたのを記念して設けられました。1949年(昭和24年)126日の法隆寺金堂の火災により、法隆寺金堂壁画が焼損しました。これをきっかけに、文化財の保護についての総合的な法律として、議員立法により本法が制定されました。

    ・文化財保護法の施行期日を定める政令によって、1950(昭和25)年829日に施行されました。この施行に合わせて、前身である史蹟名勝天然紀念物保存法、国宝保存法及び重要美術品等ノ保存ニ関スル法律は廃止されました。

    ・「文化財保護法」とは、国宝・重要文化財などを保護・活用するための基本となる法律で、国民の文化的向上と、世界文化の進歩に貢献することを目的としています。

    1949(昭和24)年126日に奈良市の法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的にも有名であった金堂の壁画のほとんどが焼失してしまいました。これをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「史蹟名勝天然記念物保存法」「国宝保存法」「重要美術品等保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

    ・この法律では、個人の土地で土器や石器などを発見した場合、その出土品は埋蔵物として、発見者が所轄の警察署長に発見の届け出を行うこととされています。

    ・法隆寺の金堂が全焼した126日は「文化財防火デー」、文化財保護法が施行された829日は「文化財保護法施行記念日」となっています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3184501_m

     

    1982530日は、「お掃除の日」制定日

     

    1982(昭和57)年530日は、関東地方知事会空き缶対策推進委員会が、1982年に設けた日です。

     

    530日の語呂合わせから530(ゴミゼロ)の日は、空き缶公害や梅雨時に向けて掃除の大切さを呼び掛けます。

     

    ・各自治体では、川や公園などの掃除、空き缶公害を訴えるキャンペーンをおこなっています。そして、住民による清掃活動や啓蒙行事が行われています。

     

    ・例えば、愛知県豊橋市では、1975年に、豊橋山岳会長により、ゴミを減らすことを心がけるための運動が、豊橋市で始まりました。これが、やがて全国に広がり、毎年この日は、多くの自治体で、ゴミゼロ(530)運動が、行われています。

     

    1979年全国組織の530運動総連合が出来、1993年には、環境庁、厚生省も、「環境美化行動の日」としています。

     

    ・また、日本電機工業会のお掃除を見直す会でも、1986(昭和61)年から、ダニやカビが多く発生する梅雨時に向けて掃除の大切さを呼び掛けるために、この日を設定して、掃除機の普及を含めてキャンペーンを行っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3331393_m

    1876529日は、東京の上野公園開園日

     

    1876(明治9)年529日は、「上野公園開園日」です。上野公園は、東京の寛永寺の寺域に建設され、この日に、明治天皇を御迎えして、開園式が行われました。

     

    ・現在は、噴水のある広場を中心に、国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、都立上野動物園、東京都美術館などの文化施設が集まっています。

     

    ・江戸時代に、三代将軍・徳川家光将軍が、江戸城の北東の方角、すなわち鬼門を封じるためにこの地に東叡山寛永寺を建てました。以来、寛永寺は芝の増上寺と並ぶ将軍家の墓所として権勢を誇っていました。1870年、医学校と病院予定地として上野の山を視察したアントニウス・ボードウィン蘭医が、公園として残すよう日本政府に働きかけ、その結果1873年に日本初の公園に指定されました。このことをもってボードウィン氏は、上野公園生みの親と称されています。

     

    ・終戦直後、荒れ果てた上野を、元通りの憩いの場に戻そうと尽力したのが、上野観光協会の前身組織である上野鐘声会で、荒れ果てた上野の山を回復させるため、1,250本の桜の木を植林して景観を蘇らせ、水田として利用されていた不忍池を、元通りの姿へと戻します。上野公園が戦後の混乱期を乗り超えることができたのは、上野公園を愛する人々の存在があったからこそだったのです。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    2381800_m


     

    1953529日、「エベレスト初登頂」記念日

     

    1953(昭和28)年529日は、世界最高峰の高さ8848メートルのエベレストに、英国登山隊が、人類初の登頂に成功しました。

    ・頂上を極めたのは、ニュージーランド出身のエドモンド・ヒラリー登山家とネパールのシェルパのテンジン・ノルゲイ氏でした。

    ・この年1953年の英国エベレスト登山隊は、1921年の初遠征以来、9回目の挑戦で、まさに背水の陣で臨んだ快挙でした。

    ・この快挙で、エリザベス二世女王の戴冠式が間近でしたイギリスは、大きな喜びに包まれました。

    ・エドモンド・ヒラリー氏は、一躍、時の人となり、19537月に、イギリス王室から騎士(ナイト)の叙勲を受けました。さらに、19954月には英国最高勲章となる「ガーター勲章」も授与されています。

    ・その後、エドモンド・ヒラリー氏は、イギリスの南極横断遠征隊に参加し、1958年にトラクターで南極点にも到達しました。

    20037月にはニュージーランドの最高峰マウント・クックの麓の山岳リゾートホテル「ハミテージ・ホテル」前には、エドモンド・ヒラリー氏の銅像が建てられました。また、ニュージーランド・ドル紙幣の肖像ともなっています。

    ・エドモンド・ヒラリー氏は、2008111日に、88年の生涯を終えた時には、ニュージーランドのオークランドで、ニュージーランド国葬が行われました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    1852463_m


    1994528日、「ゴルフの日」記念日

     

    1994(平成6)年528日は、スポーツ用品メーカーのミズノの直営店のエスポートミズノが制定したスポーツ記念日です。

    1927(昭和2)年のこの日、第1回日本オープン・ゴルフ選手権が横浜・保士谷カントリで開かれ、アマチュアの赤星六郎氏が優勝しました。

    ・この日を記念して、日本のゴルフの出発点となり、ゴルフ人口が更に増えることを願って制定したのが「ゴルフの日」です。

    ・第1回日本オープン・ゴルフ選手権の大会に参加したのは、プロ選手が5人、アマチュア選手が12人の合計17人だけでした。

    ・プロ選手が、少ないとはいえ、アマチュア選手の赤星六郎氏が優勝したことで、ゴルフ人気は、一段と上昇しました。

    ・日本オープン・ゴルフ選手権は、第14回までは、春か秋どちらかで行われていましたが、第二次世界大戦後の第15回以降は、秋にのみ行われるようになりました。

    ・アメリカでゴルフの実力を付けた赤星六郎氏は、兄の赤星四郎氏とともに、ゴルフの指導者として、沢山の選手を育てました。

    ・その後、赤星六郎氏は、ゴルフ雑誌の編集にも参加し、1930年(昭和5年)に来日したチャールズ・ヒュー・アリソン氏に強い影響を受けてゴルフ場の設計に携わり、神奈川県の相模カンツリー倶楽部と千葉県の我孫子ゴルフ倶楽部の設計を行ないました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    111580_m

    1733528日は、花火の日

     

    1733(享保18)年528日は、「花火の日」です。東京の隅田川の両岸で、日本で初めての花火大会が行われました。当時は、凶作が続き、前年には、コレラが流行して、およそ12千人もの死者が出ました。その霊を弔うことを目的として、隅田川で花火が打ち上げられました。

     

    ・江戸幕府の第8代の徳川吉宗将軍は、飢饉や疫病で亡くなった人を供養するために、江戸の隅田川の川開きに併せて、慰霊祭を催しました。

     

    ・この時に、打ち上げられた献上花火を、日本で最初の花火大会とされています。旧暦の528日には大漁祈願や豊作、悪霊退散を祈る「隅田川の川開き」がおこなわれていましたので、慰霊祭には申し分ない機会でした。

     

    ・この慰霊祭は以後毎年開催されるようになり、やがて現在でも続く「隅田川花火大会」へと形を変えました。528日が花火の日と呼ばれる理由はここにありました。

     

    ・その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになりました。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演でした。この時、花火師を応援する声として「たまや~」「かぎや~」の掛け声が生まれました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    618018_m


    2006527日は、小松菜の日

     

    2006(平成18)年527日は、「小松菜の日」です。大阪府堺市の小松菜を専業で、栽培している有限会社しものファームが、記念日に制定しました。

     

    ・記念日は、小松菜の消費拡大を目的に制定されたもので、日付は「こ(5)まつ(2)な(7)」(小松菜)と読む語呂合せから決まりました。

     

    ・この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

     

    ・小松菜は、アブラナ科の野菜で、収穫せずにそのままにしておくとアブラナと同じ黄色い花を咲かせます。

     

    ・カルシウムが「ほうれん草」の5倍も含まれ、ビタミンも豊富で栄養面での評価が高いです。

     

    ・旬は冬で、古くから作られてきた関東地方ではハクサイとともに冬の野菜の代表格です。

     

    ・江戸時代初期に、現在の東京都江戸川区小松川付近で栽培改良して、小松菜が栽培され始めたとされています。第8代・徳川吉宗将軍の鷹狩りの際に香取神社で献上され、そのときに「小松川」の地名から「小松菜」の名が付けられたと伝えられています。東京都江戸川区中央にある新小岩香取神社には、「小松菜ゆかりの里」の石碑が建てられています。

     

    ・江戸川生まれの小松菜は、現在でも首都圏での生産が盛んで、栄養豊富でおいしくて、一年中食べられる小松菜は、いまやすっかり日常的な食材になりました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    3413506_m

    1952527日、「掃海殉職者慰霊祭」の発足日

     

    1952(昭和27)年527日は、「掃海殉職者慰霊祭」の発足した日です。

    ・「掃海殉職者慰霊祭」は、毎年、香川県の金刀比羅宮で、527日の週に、海上自衛隊呉地方総監部によって、行われている追悼式です。

    ・第二次大戦中、瀬戸内海や日本海に設置された約67千個もの機雷を、大戦後に撤去する作業に従事して殉職された79人の方の御霊に追悼の意を捧げるもので、1952年に、海にゆかりのある110県にわたる32港湾都市の市長たちが、発起人となって、金刀比羅宮に建立された掃海殉職者慰霊碑の前で行われます。

    ・香川県の金刀比羅宮に慰霊碑が建立されたのは、金刀比羅宮が、漁業や航海の神様を祀っているからとされています。

    ・追悼式の行われた週末は、高松港にて海上自衛隊の掃海艇の一般公開や、体験搭乗が出来るイベントが、開催されています。

    ・第二次世界大戦以前には、1905527日からは、日本海海戦を記念して、海軍記念日でしたが、1945年の日本の敗戦により、海軍記念日は、廃止となりました。

    ・現在では、第二次世界大戦などで亡くなられた方たちの慰霊の日として、海上自衛隊による慰霊祭や、海上自衛隊の仕事を知ってもらうためのイベントなどがおこなわれています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3299211_m

    1969526日、「東名高速全通記念日」

     

    1969(昭和44)526日、「東名高速全通記念日」

    1969(昭和44)年525日、大井松田から御殿場間が全通し、全長346.7キロメートルの東名高速道路(東海道自動車道)が全通しました。

    4年前に開通していた名神高速道路と結んで、日本最大の高速自動車道となりました。

    ・まさに、東海道メガポリスを貫く交通動脈の誕生となりました。

    ・更に、九州自動車道が、1995(平成7)年7月に全線開通したことによって、鹿児島から青森まで高速自動車道で、結ばれたことになりました。

    ・高速道路を造りますと、人や物を早く運ぶことが出来、人々の生活は、便利になります。東名高速道路の工事は、1962年に開始されました。関係者の努力によって、1969年完成し、現在も、日本経済を支えつづけています。

    ・中日本高速道路東京支社と東名・新東名経済波及効果検討会は、東名高速道路(東京都世田谷区―愛知県小牧市)が1969年に全線開通して以来50年の経済波及効果が約60兆円に上るとの試算を発表しました。

    ・東京都や神奈川、静岡、愛知の各県を中心に経済効果をもたらし、2018年単年では、日本の生産額を約1.6兆円引き上げたといいます。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2133914_m

    1923526日、ル・マン開始記念日

     

    1923(大正12)年526日は、自動車耐久レースの最高峰であるル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランスの北西部の町ル・マンで開催されました。

     

    ・F1のモナコ・グランプリとアメリカのインディ500と並び、「世界3大レース」と呼ばれているコノレースでは、24時間で、どれだけ長い距離を走ることが、出来るのかを競います。

     

    ・毎年、夏至の前の土曜日から日曜日に掛けて、レースは、開かれます。

     

    ・第1回大会に参加したのは18メーカーで、フランス31台、ベルギーとイギリスから各1台の計33台が出走した。完走したのは30台。優勝したのは、地元フランス人ドライバーが乗るフランス車「シュナール・ワルケル」でした。

     

    ・日本勢は1970年代からマツダがル・マン24時間レースに参戦し、1980年代以降に日産自動車やトヨタ自動車、本田技研工業などが参戦しました。

     

    1991(平成3)年に、マツダがロータリーエンジンを搭載したマツダ・787Bで総合優勝しました。これが日本車メーカーの初の優勝となりました。

     

    2016(平成28)年には、、トップを快走していたトヨタ自動車は、悲願の初優勝を目前にしていました。しかし、残り3分のところでマシントラブルが発生し、ポルシェに逆転されてしまいました。昼夜を通して24時間走り続けるル・マンの過酷なレース現場では、予期せぬトラブルが発生することがあり、「ル・マンには魔物が棲んでいる」との格言があります。

     

    2018(平成30)年には、ついに「トヨタ・ガズー・レーシング」の中嶋一貴氏が日本チーム、日本車というオールジャパンチームで総合優勝を飾りました。総合優勝したのは、永い歴史のなかで、1991年のマツダと2018年のトヨタ自動車だけです。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    1482665_s

    1955525日、広辞苑記念日

     

    1955(昭和30)年525日は、岩波新書発行の「広辞苑」の初版が出版された記念日です。

     

    ・この「広辞苑」の初版発行には、7年の歳月を経て完成されました。初版には、20万語が収められており、その後45年間も発行され続けられています。

     

    ・中型国語辞典としては三省堂の「大辞林」と並ぶ両雄で、携帯機器に電子辞書の形で収録されることも多くあります。収録語数は、現在の第七版で約25万語が収録されています。

     

    ・出版以来版を重ね、日本国内から、世界の社会情勢や約3,000点の図版、地図などを収録し、百科事典も兼ねる働きを持っています。

     

    ・発行元の岩波書店は1913年に、岩波茂雄氏によって創業されて、1949年に株式会社に改組されて以来、2013年には創業百週年を迎えました。

     

    ・創業の翌年に夏目漱石作家の「こゝろ」を刊行したのを皮切りに活発な出版活動を展開して、1927年には古今東西の古典の普及をめざして「岩波文庫」を, さらに1938年には、「岩波新書」を創刊しています。

     

    ・第2次世界大戦の敗戦直後の1946年には総合雑誌「世界」を創刊し、そして1955年には, その後国民的辞書と言われるほどの絶大な信頼を得ることになる「広辞苑」第一版を刊行しました。

     

    ・近年では、「広辞苑」のDVD-ROMや電子辞書などへの多メディア展開や、岩波現代文庫の創刊など、IT時代の先端を切り開き、時代の要請に応える出版活動をいっそう積極的に展開しています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    502303_m


    1899525日、「日本初の食堂車登場日」

     

    1899525日、日本で初の食堂車が、私鉄山陽鉄道の急行列車に登場しましたことを、記念して記念日としました。

     

    ・食堂車は、一等車から二等車専用で、京都から三田尻間の区間でした。メニューは、洋食のみでした。初の和食食堂車は、19064月の国鉄東海道本線の三等車急行でした。

     

    ・その後、各急行・特急列車に食堂車が連結され、時刻表には、和洋の別が記載されました。

     

    ・戦時中は、一時期姿を消していましたが、戦後しばらくして、復活します。その後は、鉄道旅行の楽しみの一つとして、多くの人に親しまれました

     

    ・汽車の旅の楽しみの一つに、食がありました。しかし、列車がスピードアップするにつれて、営業時間の関係からか、食堂車は、消えつつあります。

     

    ・現在では、食堂車を連結する列車は、大幅に減り、少数の夜行列車だけになってしまいました。

     

    ・しかし、今では、移動手段ではなく、列車の旅そのものを楽しむ食堂車つきの観光列車が運行されるようになりました。地域の食材を使った食事などを売りにした観光列車が、走っています。

     

    ・ちなみに、世界最初の食堂車は、1868年、米国シカゴ・ノース・ウエスタン鉄道において、出現しました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    410733_m

    1903524日、ゴルフ場記念日

     

    1903(明治36)年524日は、日本で初のゴルフ場といわれる「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことによる記念日です。

     

    ・このグルフ場を造ったのは、神戸在住の英国人のアーサー・ヘスケスグルーム氏が数人の友人とともに、六甲山の彼の別荘の隣接地に、4ホールの私設コースを、その2年前に造っていましたが、外国人が多くプレーするようになったために、その年の2月に、9ホールに拡張されて、神戸ゴルフ倶楽部が正式に創設されました。

     

    ・当時の兵庫県知事やイギリス領事などを招いた開場式の後、日本初の倶楽部競技が行われた。この日がゴルフ初体験であった服部県知事の始球式での第一打のボールは、そ今も神戸ゴルフ倶楽部のクラブハウスにて保管されています。

     

    ・六甲山にあるこのゴルフ倶楽部は、六甲山の自然や眺望を愛し、山荘を建て、六甲山の開祖と言われるイギリス人ブルーム氏が作ったゴルフコースから生まれました。

     

    ・グルーム氏の功績をたたえて、毎年6月に六甲山の山開きとともに「六甲山グルーム祭」が、六甲山の記念碑台で開催されます。また、記念碑台にはグルーム氏の胸像が建てられています。日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」は2003年(平成15年)に創立100周年を迎えました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    1064004_m

    1960524日、「チリ地震津波発生日」

     

    1960(昭和35)524日、「チリ地震津波発生日」

     

    1960523日午前4時すぎ(日本時間)、南米チリ南部でマグニチュード9.5という観測史上最大の超巨大地震が発生しました。これによって生じた大きな津波は平均時速750kmという高速で太平洋を横断し、22時間半後の524日午前3時ごろに太平洋の真向かいにある日本列島の沿岸に達しました。

     

    ・三陸海岸では、高さ5から6メートルの津波を観測しました。この津波により、日本全国で、142名の犠牲者を出しました。

     

    ・このように非常に遠方で生じた津波が伝わってきた場合,これを遠地津波と呼んでいます。

     

    ・遠地津波は、強い震動が感じられない、到達までに長い余裕時間がある、波動の周期が長い、長時間継続するなどの特色があり、近海で起こる近地津波と区別されます.

     

    ・日本はチリからみて地球の真裏近くにあり津波がくる場所にあたるので、太平洋沿岸の他の地域に比べ津波が高くなりました。

     

    ・津波到達の標高は三陸海岸で8mを越え、全国で死者139名、住家の流失・全壊2,830棟などの大きな被害が生じました。

     

    ・被害の発生は北海道から沖縄に至る太平洋岸のほぼ全域に及びました。

     

    ・死者が特に多かったのは三陸リアス海岸の湾奥に位置する岩手県・大船渡市と宮城県志津川町でした.津波の周期は50分ほどと長く、大船渡湾ではこの長周期波と共振して波動が増幅され,被害が大きくなりました。

     

    ・津波は7時間前にハワイ島に到達し死者などの被害を引き起こしており、その情報は米軍を通じて伝えられていたのですが、警報が出されたのは津波が日本に到達し各地から潮位の異常変化が報告されてきてからのことでした。

    ・これを契機にして太平洋津波システムに日本も組み入れられ、遠地津波に備える体制がつくられました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    204803

    1995523日、長良川河口堰の運用開始日

     

    1995(平成7)年523日は、長良川河口堰の運用開始日です。

     

    長良川河口堰は、岐阜県郡上市高鷲町から濃尾平野を貫流して三重県桑名市長島町で伊勢湾に注ぐ長良川の河口から5.4キロメートルの地点で、左岸は三重県桑名市長島町、右岸は同市福島に、1988(昭和63)年7月に着工された堰をいいます。

     

    ・総工費約1500億円で、1968年(昭和43)に閣議決定された当初の計画では、利水を目的としていましたが、その後の水需要の実状とはあわなくなったため、当局側は目的を治水に変更し、着工しました。

     

    ・長良川は本流にダムのないまれな川のひとつです、自然度が高くサツキマスや鮎など貴重な生物が遡上し、生息するため、自然保護の見地から、堰建設の反対運動が強まりました。

     

    ・当時の建設省と水資源開発公団は工事を続行、当時の細川首相も1993(平成511月、参議院環境特別委員会で「工事中止の考えはない」と述べました。建設相は19953月末に完成した堰の「523日からの本格運用」を宣言しました。更にその後、19984月より知多半島地域および三重県中勢地域への給水も開始されました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1615255_m

    1915523日、「日本初の地下鉄の開通日」

     

    1915523日は、日本初の地下鉄が開通しました。当時は、貨物用で、郵便物を受け渡すために、東京駅と東京鉄道郵便局の200メートルを走行しました。

     

    ・日本で最古の旅客用地下鉄といえば、1927年に開業した、現在の東京メトロ銀座線浅草~上野間を思い浮かべる方も多いかと思いますが、じつはその12年前に最初の地下鉄が作られていたのです。

     

    ・旅客用地下鉄は、1927 1230日に、東京の上野-浅草間に開通した、現在の東京メトロ銀座線の一部となる日本初の旅客用地下鉄が完成しました。日本で最初の地下を通る鉄道としては、東京駅と東京鉄道郵便局(現在のJPタワーの場所)の間を結んだ荷物(郵便物)運搬専用のものでしたが、旅客用の鉄道はこの上野・浅草間のものが日本初となります。

     

    ・世界で14番目の地下鉄で、営業開始は1927 1230日の午前6時、乗客は、約2.2キロメートル、450秒の地下鉄の体験が出来ました。

     

    ・電車のドアも自動開閉式のものでした。運行区間は、歩いても30分ほどしかかからないわずかな距離でしたが、乗車に1時間待ちの行列ができるほどの大盛況だった。

     

    ・日本最初の地下鉄は、荷物(郵便物)運搬専用で、距離も数百メートルと小規模なものでしたが、その遺構は現在でも東京駅の地下に残っているそうです。

     

    ・イギリスのロンドンでは、1863年、フランスのパリは、1900年、アメリカのニューヨークでは1904年に地下鉄が開業しています。

     

    ・なお、世界で最も古い地下鉄は、1863年に敷設されたロンドンの鉄道です。パディントン駅からファリンドン・ストリート駅(現在のファリンドン駅)の間、約6kmの区間です。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2319867_m

    2012522日、東京スカイツリーの開業日

     

    2012(平成24)年522日は、東京スカイツリーの自立式電波塔の開業日です。この電波塔の高さは、634メートルの「武蔵」の語呂合わせから起因しています。

     

    ・東京スカイツリータウンは、東京都墨田区押上1-1-2に所在します。東京スカイツリーを中心に商業施設、プラネタリウム、水族館、オフィス、教育関連施設などから構成される複合施設です。

     

    ・高さ634メートルと世界一高い電波塔「東京スカイツリー」が、522日午前に、開業しました。地上デジタル放送などの送信設備として東武鉄道グループが総事業費約650億円で建設しました。開業初日は、ツリーとその足元に広がる街区「東京スカイツリータウン」全体で、東京の新たな観光名所になりました。

     

    ・この塔は、日本の最先端技術によって、建築されましたが、日本古来の伝統も随所に活かされています。

     

    ・地震対策ですが、5重塔をお手本に、塔の中心部を、「心柱」と呼ばれる一本の柱が貫いています。地震や強風の際には、この柱が、重りとなって、全体の揺れが、軽減されます。

     

    ・カラーデザインは、藍染めの中で、最も薄い、「藍白」がベースとなりました「スカイツリーホワイト」です。

     

    ・爽やか色と、空にそびえる姿は、正に、東京のシンボルとなりました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    3068352_s



    1988(昭和63)年522日、「ガールスカウトの日」制定

     

    ・ガールスカウトは、約100年前にイギリスで発祥しました。日本では1920年に始まり、2020年には100周年を迎えます。現在、国籍・人種・宗教の違いを超え、150の国と地域で約1,000万人の会員が活動する、世界最大の少女と女性のための団体です。

     

    ・日本には47都道府県全てに活動の拠点があり、5歳から100歳を超える女性まで、約4万人がいます。

     

    ・日本のガールスカウトの始まりは、1920(大正9)に東京で結成された日本女子補導第1組とされています

     

    ・その後、組織として再構築しようと、初の準備員会が開かれたのが戦後の1948年の522日です。

     

    ・これを記念して、社団法人ガールスカウト日本連盟が、1988年の522日にガールスカウトの日を制定しました。

     

    ・日本のガールスカウト運動は、第2次世界大戦で中断されていました。ガールスカウト日本連盟が結成されたのは、準備委員会発足から2年後のことです。

     

    ・ガールスカウトは、もとは、ガールガイドと呼ばれる組織でした。そのガールガイドが日本に伝わったのは、1919年のことと言われます。翌年1920年に東京で日本女子補導第1組が結成されました。1921年には、イギリスの本部にも連結する日本女子補導団が設立されました。

     

    ・戦後、組織が再編される際に、現在の「ガールスカウト」の名称が定着しました。

     

    ・そして、日本の全国的組織である社団法人ガールスカウト日本連盟は、昭和27年、文部省の認可を受けました。

    ・社団法人ガールスカウト日本連盟は、「やくそく」と「おきて」を心のよりどころとし、「自己啓発」「人とのまじわり」「自然とともに」の三つを活動ポイントとしています。

     

     

     

    ・日本ガールスカウトの小学校1年から成人まで、五つの部門別組織によって、プログラムが組まれています。



    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1073328

     

    1869521日は、日本初の小学校が、開校した日

     

    1869(明治2)年521日は、日本初の小学校が、京都市で開校した記念日です。

     

    ・日本初の小学校は、京都府が、各町組に、一つずつ、小学校を建てることを計画しました。その第1校目が、「上京第27番組小学校」でした。現在の京都市立柳池中学校と、なっています。

     

    ・この年の間に、全部で64の小学校が、開校しました。 1869521,近代小学校として日本初の開校式が、上京第二十七番組小学校で行われました。

     

    ・当時の京都には,上京・下京のそれぞれに番組(学区)という行政区画が置かれ,番組ごとに小学校が創設されたので、番組小学校と呼ばれました。

     

    ・これらは、町衆による小学校創設構想に端を発したもので、私財を投じて柳池小に校舎や敷地を寄付した、,多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めました。その結果,地域が一丸となって学校の建設が進められたのです。

     

    ・こうして,64の番組小学校は,国が学制を定める3年も前に,その精神を先取りして開校した。柳池小小学校は、戦後の新学制によって,柳池中学校となりました。

     

    ・同校の正門横の「日本最初の小学校」と記された石碑は、町衆の教育にかける熱意を今に伝えています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    7338_m

    1927(昭和2)年5月21日は、リンドバーグ翼の日

    ・1927年(昭和2年)5月21日、アメリカのチャールズ・リンドバーグ飛行家が、愛機225馬力エンジンつきライアン単葉機「スピリット・オブ・セントルイス号」で、世界初の大西洋無着陸横断単独飛行に成功したことを、記念日としたものです。

     

    リンドバーグ飛行家は、33時間39分でニューヨークからフランスのパリ間5816キロメートルを飛行しました。

     

    ・1927年5月20日5時52分、リンドバーグ飛行家はスピリット・オブ・セントルイス号にサンドイッチ4つと水筒2本分の水、1700リットルのガソリンを積んでニューヨーク・ロングアイランドのぬかるんだルーズベルト飛行場の滑走路を離陸しました。

     

    ・5月21日22時21分、パリのル・ブルジェ空港に着陸し、大西洋単独無着陸飛行に世界で初めて成功しました。この時、リンドバーグ飛行家は25歳でした。

     

    ・これによりリンドバーグ飛行家は、ニューヨーク-パリ間を無着陸で飛んだ者に与えられるオルティーグ賞とその賞金25,000ドル、さらに世界的な名声を得ました。無着陸飛行を達成した際にル・ブルジェ空港へ押し寄せた観客の数は、空港に入り切らなかった分も含めて延べ75万人とも100万人ともいわれています。

     

    ・この愛機ライアン単葉機「スピリット・オブ・セントルイス号」は、現在、ワシントンのスミソニアン宇宙航空博物館に保存されています。

     

    ・のちにこの快挙は、映画化され、ビリー・ワイルダー監督『翼よ!あれが巴里の灯だ』ジェームズ・ステュアート主演で大ヒットとなりました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    622210_m

    1978520日は、成田国際空港が開港した日

     

    1978(昭和53)年520日は、成田国際空港が開港した日

     

    1978年(昭和53年)520日に、成田国際空港の前身である新東京国際空港として開港し、2004年(平成16年)41日、成田国際空港株式会社法が施行され、空港を管理する新東京国際空港公団が、成田国際空港株式会社に改組し、民営化に伴い正式名称を「成田国際空港」と定めました。

     

    ・しかしこの間、1966年(昭和41年)7月に千葉県成田市三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。当初、土地買収に伴う移転や騒音問題などにより、地元住民からの強い反発があり、反対運動が展開されました。

     

    ・また、通常の国際空港なら並行して2本ある滑走路は1本のみで開港し、この日の開港式典は、厳しい警戒の中で行われました。

     

    2004年(平成16年)41日に民営化されたのに伴い、空港の正式名称は「新東京国際空港」から「成田国際空港」に改称されました。

     

    ・一般的には「成田空港」と呼ばれることが多いですが、正式名称が新東京国際空港であった時から、所在地である成田市の名前にちなんで成田空港と呼ばれていました。

     

    ・成田空港は、現在の東京国際空港(羽田空港)の処理能力が限界に近づいたため、新しい空港を建設したものです。

     

    ・時は経ち2017年。成田国際空港では第3滑走路の建設が予定されています。

     

    ・現在成田国際空港は、国際線の発着回数と乗り入れ航空会社数が日本で一番多い、日本の表玄関です。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2797016_m

    1941520日は、東京湾開港記念日

     

    1941(昭和16)年520日は、東京湾の国際貿易港としての開港記念日です。明治維新以降、東京の貿易は、横浜港に依存していましたが、関東大震災によって、東京にも大型船が入港可能な港が必要となり、港湾整備に着工し、芝浦岸壁と竹芝桟橋の埠頭が、完成して、この日に、東京港が開港しました。これに起因して、東京都が、520日を、東京湾開港記念日としています。

     

    ・東京港の前身である江戸湊は、江戸時代に全国からの消費物資が集められ、運河が張り巡らされた江戸とともに発展してきました。しかし、水深の浅さのため海外からの大きな船が入れず、国際貿易港としては横浜港が先に選ばれ、1859年(安政6年)62日に横浜港が開港しました。

     

    ・明治以降、東京の貿易は横浜港を外港として依存していましたが、1923年(大正12年)91日に発生した関東大震災において、東京港の大型船による海外からの救援物資の受け入れが問題となりました。これをきっかけとして、東京港の港湾設備の重要性が認識され、日の出埠頭・芝浦埠頭・竹芝埠頭の開発が始まりました。

     次第に国際貿易港として東京港の開港を求める声が高まり、1941年(昭和16年)に開港が実現しました。

     

    ・東京港を作るために隅田川の河口、佃島と築地の間が掘り進められました。その土砂で月島や芝浦の埋立地は作られています。昭和30年代からの高度経済成長に伴い、大規模な埋立てが進み、工場が立地し、港の拡張が続けられた結果、どこか殺伐とした風景に変貌してしまいました。しかし、それさえも、近年では埋立地の公園や緑地化が進み、東京港南部の大井ふ頭海浜公園など広い範囲で野鳥や自然観察もできる緑豊かな場所になっています。

     

    ・現在、東京港は日本の主要な国際貿易港である日本五大港の一つです。日本五大港とは、国土交通省が日本の主要5港としている、東京港、横浜港、名古屋港、大阪港、神戸港のことです。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    3028151_m

     

    1952519日は、「ボクシング記念日」制定

     

    1952(昭和27)年519日に東京の後楽園球場の特設リンクで行われたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手が、アメリカのチャンピオンのダド・マリノ選手に15回判定勝ちをして日本人初の16代目の世界チャンピオンに輝きました。

     

    ・これを記念して、日本プロボクシング協会が、2010(平成22)年に、この日を「ボクシングの日」に制定しました。

     

    ・白井選手は、当時30歳と遅咲きの栄光でした。しかし、敗戦で沈んでいた日本人の心に希望の灯を灯しました。敗戦からまだ数年しか経っていない日本にとっては、本当に希望の光とも言えるスポーツの大きな出来事でした。

     

    ・栄光の背後には、白井選手を見出してトレーニングを指導した名コーチのアルヴィン・カーン氏がいました。

     

    1952518日は、「世界タイトルを日本人の手に」の夢を実現した日でもあります。米国流の「打たせず打つ」の合理的なスタイルを教え込んだのも、アルヴィン・カーン氏でした。

     

    ・ボクシングは、過酷なスポーツです。一対一で相手と殴り合って勝たねばなりません。体力と技術力とともに、強い精神力が必要です。

     

    ・白井選手は、その後世界フライ級王座を4度防衛しました。当時としては、大変な偉業でした。

     

    ・なんと言っても、ボクシングを扱った映画では、シルベスタースターローンの「ロッキー」で、アカデミー賞を受賞しました。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1807093_m

    1560519日は、桶狭間の戦いの日

     

    1560(永禄3)年519日は、織田信長・尾張大名が、侵攻してきた今川義元・駿河大名を、尾張国知多郡桶狭間で、破り戦国時代の大きな転機となりました。

     

    ・戦後、東海道に君臨していた今川氏が公没落する一方で、勝利した織田氏は美濃・伊勢侵攻から畿内の制圧へと急激に台頭するきっかけとなり、戦国時代の重要な転機となりました。

     

    ・ 信長氏は、熱田神宮で戦勝祈願をした後、桶狭間へと出陣し、見事、勝利しましたたので、熱田神宮には築地塀を奉納していますが、この塀が信長塀として現存しています。西宮神社の大練塀、三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つに数えられています。

     

    ・「信長公記」によれば清洲城を数騎という手勢を連れて出立し、熱田神宮に到着した信長氏は、東方に二条の煙が立ち上るのを見て鷲津砦、佐久間盛重が守る丸根砦が陥落したことを知ります。

     

    ・もはや絶体絶命の窮地となりますが、熱田大神の力を借りて、この戦に勝利したいとの願文を書かせ、集結した兵の前で戦勝を祈願しました。当時の街道は熱田を中心に延びていたので、実はこの地は兵の集結にも最適だったのです。

     

    1560年の旧暦の519日が合戦の日です。桶狭間については、愛知県豊明市と名古屋市緑区の一帯で、「ここが合戦の場」と地元では論争も巻き起こっています。

     

    ・現在、「桶狭間古戦場まつり」は、名古屋市側、豊明市側に分かれて開催されます。

     豊明市の「桶狭間古戦場祭保存会」は、「国から指定を受けたのは豊明だけ」と力説します。一方、名古屋市緑区側の「桶狭間古戦場保存会」も「織田信長が今川義元を討ち取った後、村人に戦死者を埋葬するよう命じた塚が現存しています」と主張しています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1663813_m

     

    1977518日、「国際博物館の日」制定

     

    1977(昭和52)年518日は、「国際博物館の日」制定

     

    1977(昭和52)年518日、国際博物館は、モスクワで開催された第11回大会の国際博物館会議により、この日(518)を、博物館が社会に果たす役割を啓発するため、「国際博物館の日」に制定しました。

     

    ・国際博物館会議は、1946年にフランスのパリで設立された非政府間の国際機構で、ユネスコの協力機関、国際経済社会委員会の諮問機関でもあります。

     

    ・国際博物館の事務局は、パリにあって、執行委員会と諮問委員会のほかに、世界8ブロックの団体と、114の国内委員会、31の国際委員会という大きな組織です。

     

    ・総会は、3年に1度開かれ、第25回大会は、201991日~7日に、京都で開催されます。

     

    ・日本では、毎年、この記念日前後に、全国各地で多くの博物館、美術館などが、無料となるほか、体験学習やフェスティバル等の記念行事が、開催されます。

     

    ・日本の博物館は、1951年に制定された「博物館法」によって、博物館とは、歴史、芸術、民族、産業、自然科学の資料を収集、保管、展示して、公衆の教養や娯楽に必要な事業を行い、また調査研究をする機関とされています。

     

    ・さらに、博物館とは、特定の分野に対して価値のある事物、学術資料、美術品等を購入・寄託・寄贈などの手段で収集、保存し、それらについて専属の職員が研究すると同時に、来訪者に展示の形で開示している施設です。ミュージアムと呼ぶこともあります。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    2330535_m


    1899518日は、国際親善デー

     

    1899(明治32)年518日は、オランダのハーグで、日本を含む26カ国が参加して、第1回平和会議が開かれ、「国際紛争平和処理条約」が結ばれました。

     

    ・このハーグ平和会議は、ロシア皇帝ニコライ二世の主唱で、軍縮と紛争の平和解決のための制度確立を目的としました。

     

    ・この日に、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。これを記念して1922(大正11)年に制定されました。日本では1931(昭和6)年から実施されていました。国際交流を通して平和を実現することが目的でした

     

    ・この行事は第一次世界大戦で中断していましたが、1922年にイギリスのウェールズの児童達の呼びかけで復活しました。

     

    ・この条約が、第2次大戦後にいわゆる国際人道法と呼ばれるハーグ法と呼ばれるものの一つとなりました。他にも国際紛争が起きた際にその処理を武力に頼らず平和的に解決することを目的とした国際紛争平和的処理条約が締結され、国際仲裁裁判を行う常設の機関である常設仲裁裁判所の設置などが規定されました。

     

    ・財団法人「国際親善協会」では、世界各地において日本の伝統的な文化・芸能・芸術・スポーツなどを紹介し、開催地域との友好親善や相互理解を図るための「JAPAN WEEK 」を開催しています。


    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    2623862_m


    1778517日は、お茶漬けの日

     

    1778517日は、東京都港区西新橋に本社を置き、江戸時代にお茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎氏の子孫にあたる永谷嘉男氏が創業した株式会社永谷園が、「お茶漬けの日」を、記念日に制定しました。

     

    ・記念日の日付は永谷宗七郎氏の偉業をたたえ、その命日である1778517日に由来します。記念日は2012(平成24))年に、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

     

     

    ・江戸時代に、永谷宗七郎氏は、当時、赤黒いお茶を飲んでいた庶民にも美味しいお茶を飲んで欲しくて、「そうだ、つくればいいのだ」と思いたち、15年かけて「緑色のお茶」の製法を開発しました。

     

    ・その後、9代目が開発した海苔を浮かべたお吸い物のような「海苔茶」を改良し、910代目で「お茶づけ海苔」を開発し、1952(昭和27)年に発売しました。

     

    ・創業者・永谷嘉男氏の「おいしいお茶づけを、家庭で手軽に楽しめたら」という思いから、「お茶づけ海苔」が誕生しました。同社の前身であるお茶屋で数多くのアイディア商品を生み出してきた嘉男氏の父、永谷武蔵氏との共同作業によって生み出された商品でした。

     

    ・永谷園は、1952(昭和27)年に、画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けをさらに身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカーです。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    782416_m

    1968(昭和43)年5月17日は、「世界電気通信記念日」制定

    ・国連の専門機構である国際電気通信連合(ITU)の前進の万国電信連合が、1865年のこの日の発足にちなんで、1968年の5月17日に「世界電気通信記念日」を制定しました。

     

    ・アメリカのサミュエル・モース電気技師が、1834年電信機を発明し、1844年に最初の電信事業を始めました。電信用回線もモースによって完成し、以後、電信は急速な勢いで、世界に普及しました。

     

    ・国際電気通信連合では、世界中の国々とより早く、より正確に連絡をする手段としての電気通信の普及と理解を広めるために、この記念日を設けました。

     

    ・一般財団法人日本ITU協会でも、この日を記念して、「世界電気通信日のつどい」を開催し、国際電気通信連合等における国際標準化活動に貢献した方々を「日本ITU協会賞」として顕彰するとともに講演会等の記念行事を開催していました。

     

    ・このような主旨を踏まえ、日本ITU協会では、世界情報社会が5月17日に祝われることになったこの機会を捉え、従来の「電気通信日のつどい」と「国際協力の日」を統合し、「世界情報社会・電気通信日のつどい」を設け、2008年5月16日に第1回の祝典を開きました。ここでは、国際標準化活動の分野で貢献のあった方々と国際協力の分野で貢献のあった方々を併せて「日本ITU協会賞」として顕彰しています。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



    1763171_m

    このページのトップヘ